panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
| スポンサー広告 | --:-- | |
決めポーズ。
 みなさん、こんにちは!

 今日は朝からいいお天気で熱い1日でしたね!

 お布団も枕もクッションもマットもお洗濯物も、みぃーんなお日様の匂いに包まれてていい気持ちです。
 お布団はちょっと熱いけど・・・。

 さて、今日も少し写真が多いですが楽しんでもらえたらいいなと思っています。

 では早速。。。

 毎朝食べているヨーグルト。
20060831143225.jpg

 カメラに気づくとポーズを決めてくれました。
20060831143315.jpg

 ひげクラ。
20060831143404.jpg

 
 ある日のランチ。
 「いただきまーす!」
20060831143501.jpg

 この日はタコ焼き職人さんにコーン&チーズ入りたこ焼きを作ってもらいました。
 クライドは気に入って4個も食べてました。
20060831143542.jpg

 そしてカメラに気づいてポーズ。
20060831143643.jpg


 私がお化粧をしていると、クライドがいつもそばに来て自分にもお化粧してくれと言ってくるんです。
 この日は仕方なく・・・眉毛をつなげてあげました。
 嬉しそうなクライド。
20060831143714.jpg

20060831143800.jpg

20060831143901.jpg


 先週の土曜日の夜、お祭りに行きました。
 おばあちゃんとえいじくんと桜井家で。
 クライドは、てきやが立ち並び、すごい人ごみで、盆踊りを踊っている集団が居たり、ステージでショーが開かれてたり・・・そんな超にぎやかなお祭りは初めてだったので、旦那さんの肩車の上から目を見開いて辺りをキョロキョロ見渡してました。

 ステージでバンドの演奏やカラオケ!?が始まると、クライドはノリノリになってました。

 ちょっと休憩。
20060831143955.jpg

 喉が渇いたのでおばあちゃんにジュースを買ってもらいました。
20060831144126.jpg

20060831144203.jpg

 ここでもポーズ。
20060831144250.jpg


 えいじくんにピカピカ光るイルカのおもちゃをもらいました。
20060831144032.jpg


 次の日の朝、暑いのと喉が渇いたのとお腹が空いたのでぐずりながら起きたクライドは一人キッチンに先に行って、ニコニコしながら帰ってきました。
20060831144331.jpg

 お祭りでおばあちゃんに買ってもらったアンパンマンの風船を見つけたからでした。
 風船を追いかけたり、ポンポンばしばしたたいてずっと遊んでました。
20060831144527.jpg

 アンパンマンにごあいさつ。
 「こんにちは!」
20060831144449.jpg

 アンパンマン好き好き!
 「チュッ。」
20060831144412.jpg


 クライドのお気に入りのボール。
 どちらもちっちゃくて黄色い色だけどバスケットボール柄で、気に入ってるみたいです。
20060831144616.jpg

 このボールでシューティング。
20060831144653.jpg

 シュートをした後は必ず振り返り、私の感想を聞くのを楽しみにしてるみたいです。
 私が過剰に褒めるんで。
20060831144743.jpg


 クライドはなぜかエルモに対してはお兄ちゃんぶりを発揮するんです。
 この日もエルモのおむつ交換をしようとエルモを寝かせ、おむつを隣のお部屋から持って来て、手伝ってくれました。
20060831144820.jpg


 旦那さんの実家はウチからまぁまぁ近いのでよくおじゃまさせてもらってます。
 今は先月から週1ペースで総体にミニテニスしに通っているので、その間旦那さんの実家にクライドを預けてみてもらっています。
 
 クライドに「じいじとばあばとえいじくんのところに行くよ」と言うと、喜んで帽子を被って玄関に行って靴を履かせてもらうのを待ってます。

 そして「じいじ」「ばあば」「えいじ」と繰り返し言ってます。

 旦那さんの実家に遊びに行くのが大好きみたいです。
 大好きなじいじとばあばとえいじくんが遊んでくれるからですね!

 なので私は安心してクライドを預けられて、ミニテニスを旦那さんと楽しめてます。

 テニスの後はいつも旦那さんの実家で夕食をいただいてます。
 終わるとヘトヘトで眠くなってくるのでとてもありがたく頂いてます。

 旦那さんの実家のワンちゃんたち。
 超かわいい「ももちゃん」。
 クライドと1番仲良しです。
20060831144856.jpg

 ももちゃん、ちょっとおネムのようです。
20060831144950.jpg

 ももちゃんのおばあちゃん「チェリーちゃん」。
 美人なワンちゃんです。
20060831145138.jpg

 チェリーちゃんの夫の「犬(けん)」くん。
 私は出逢った頃から顔も性格も旦那さんソックリに思えてしょうがないです。
20060831145029.jpg

20060831145104.jpg

 このワンちゃんたち以外に、ももちゃんのお母さんとおねえちゃんがいます。
 また撮れたら載せまーす。
 超かわいいですよー。

 では今日も写真ばかりでしたがこれで終わります。
 またぁ。。。
| CMY | 15:07 | Trackback : 0| Comment : 0
夏休みの思い出(後編)。
 みなさん、またまたこんにちは!

 では早速、映像の続きに参りまーす。

 ウチのベランダでプール中。
 クライドはプール遊びが大好きで、いつも時間を忘れてずっと遊んでます。
DSCF0227.jpg

 変なお顔をしているクライド。
20060829202555.jpg

 何故か天井を指差してました。
20060829202648.jpg

 プールでもボール遊び。
20060829202741.jpg

 嬉しそうなクライド。
20060829202842.jpg

 「ピース!」
20060829202933.jpg

 大はしゃぎ。
20060829203118.jpg


 続くんと一緒に行った千葉の海。
 二人でビーチの砂で遊んでいます。
DSCF0245.jpg

 あれ!?この写真だけ何だかちっちゃいですね・・・。
 気にしないでください。。。

 続くんが海で遊んでくれました!
 お陰でクライドは海が大好きになったようです。
 それまではビビって全くダメでしたから好きになってくれて嬉しいです。
DSCF0246.jpg


 ひろなちゃんにサーフィンを教えてもらいました!
20060829203256.jpg


 波が押し寄せるのが楽しいみたいです。
 でもまだこのときは若干恐さもあって、続くんの足にしがみついてましたね。
20060829203341.jpg


 いさおさんとボール遊び。
20060829203452.jpg

 みんなと芝生でサッカー。
DSCF0250.jpg


 あぁ、喉が渇いたなぁ。。。
20060829203704.jpg

20060829203807.jpg

 体育館の冷水機で水を飲む練習をいさおさんがしてくれたお陰で、今では自分でこうやって飲むようになりました。
 服や靴がびしゃびしゃになりますが。。。

 車に積んでた衣装ケース(濡れた水着などを持って帰る用のものです)に水をはってプール遊びしました。
DSCF0253.jpg


 押入れから旦那さんの帽子を取り出して被って「ピース」してました。
20060829203955.jpg


 旦那さんの靴を見つけて履いてました。
 旦那さんや私のものを見につけるのが楽しくて好きみたいですね。
20060829204105.jpg


 また千葉の海に行きました!
 ビーチの砂を掘ってプールを作って遊んでます。
20060829204159.jpg

 えいじくんとひろなちゃん、旦那さんとパチリ。
DSCF0258.jpg


 湘南の海にも行きました。
 いさおさん、えいじくん、続くん、もちくん、ひろなちゃん、みやちゃん、桜井家、そして海&バスケ仲間の井口さんと。
DSCF0261.jpg

 旦那さんと海で遊ぶクライド。
20060829204402.jpg

 えいじくーん!待ってぇー。
20060829204458.jpg

 いっぱい遊んで二人はぐっすり夢の中。
20060829204815.jpg


 家族で井の頭公園の中にある「水族館」に行きました。
DSCF0265.jpg

 かわいいクライド。
20060829205055.jpg

 どデカいカエルさんに「こんにちは!」
DSCF0267.jpg

DSCF0268.jpg

 ボートにも乗りました!
DSCF0269.jpg

 クライドがハンドルを操作してくれました!
20060829205454.jpg


 まだまだ載せた写真は一部ですが、きりがないのでこの辺にしておきます。。。

 全部見てくれた方、どうもありがとうございました!!

 では今日は写真ばっかりでしたが、これで終わります!!
 またぁ。。。
| CMY | 15:51 | Trackback : 0| Comment : 2
夏休みの思い出(前編)。
 みなさん、こんにちは!

 昨日は超暑い夏日でしたが、今日は朝からずっと曇り空で湿度が高いですねー。

 今年の夏の日照時間は、平年と比べたら異常に少ないでしょうね。

 カラっと晴れた日は数えるくらいしかないような気がします。

 さて、久々の日記更新となってしましました。。。
 ここのところ眠くて眠くてしょうがないんです。

 クライドがお腹が空いて朝の5時か6時には私を起こすので、その時間に私も起きる習慣がついたものの眠くてしょうがありません。

 朝食後はそのまま家事にとりかかり、お昼前くらいに睡魔が襲ってきます。

 クライドは昼食をとって少し経った頃にお昼寝タイムなので、この時間は一緒に遊ぼうと誘ってきて、横になるとおこるんです。

 これまでとさほどこれは変らないのですが、私が夏ばてなのか、低血圧気味で午前中はクライドと一緒になって激しく遊んでいるとフラフラしてしんどいです。

 貧血ももともとあるから疲れやすくなってるってゆうのもあると思うのでしっかり鉄分とらなくちゃです。

 みなさんは夏バテとかしてませんか!?

 残暑でやられないように健康管理していかなくちゃですねー。
 みなさんもお気をつけて。

 
 旦那さんのパパにこのパソコンを修理してもらって、無事元に戻って今も愛用しています。

 壊れている間にデジカメで撮った映像の山をCDに移していたので、ちょっと前からそれをPCに取り込んでは日記に載せるサイズに圧縮するという作業をしていました。

 メカ音痴なので、このCDからパソコンに映像を取り込むことからつまづいて、そして何とか取り込んだ後の処理にも手間取り、やっと何とか昨日できあがりました。

 なので、今日、載せまーす。

 ほとんどがクライドの映像なのでご希望の方はどうぞ。

 題して「クライドの夏休みの思い出」!!

 
 続くんにユーフォーキャッチャーでとってもらったミッキー&ミニー。
 クライドもお気に入りです。
20060829193744.jpg

20060829193925.jpg


 私のグロスをお化粧箱から取り出してこっそりつけているクライド。
20060829194520.jpg

20060829194713.jpg

20060829195021.jpg

 最近ではチークをつけて!とせがんでくるので困ってます。
 その道に進みませんように・・・。

 シール遊びが大好きです。
 顔につけて遊んでます。
20060829195418.jpg

20060829195510.jpg

 
 レストランのお子様ランチのおまけ「いぬのお面」を被って遊んでます。
20060829195908.jpg

20060829200045.jpg



 クライドが「クライド・ドレクスラー」さんのお話に夢中になってます。
20060829200221.jpg


 このビデオは、ドレクスラー選手がバスケの基礎を指導しているものです。これを見ながら、シューティングの練習中のクライド。
20060829200336.jpg


 先月末に行われた、みやちゃんのお誕生日&大介くんの行ってらっしゃい会の模様。
 お祝いのケーキ。

DSCF0189.jpg

DSCF0190.jpg


 主役の二人。
20060829201429.jpg


 みんなで楽しい時間を過ごしました!
DSCF0193.jpg



 クライドのハトコ「ノンタン」とツーショット。
 クライドはノンタンおにいちゃんのことが大好きです!
DSCF0200.jpg


 毎朝食べているヨーグルト。
 自分でスプーンを使って食べるのですが、残り少なくなるとスプーンを置いてカップを啜っているのでいつもこんな感じになってます。
20060829201750.jpg

20060829201929.jpg


 いただきまーす!
 この日のランチはクリくんママから頂いた3色の麺でした。
 クライドはそのカラフルな面に驚きながら「いただきます」をしています。
20060829202020.jpg

 とってもおいしくて食べやすくて、クライドはパクパクいっぱい食べてました!
20060829202118.jpg

20060829202210.jpg

20060829202409.jpg


 途中ですが、写真の量が多くてもう倍の数あるので、前編と後編に分けることにしました!

 後編には夏らしい風景が沢山出てくるのでお楽しみに!

 では後編でお会いしましょう。
 またぁ。。。
 
| CMY | 15:11 | Trackback : 0| Comment : 0
クライドと夏の海。
20060824143908.jpg

 みなさん、こんにちは!
 今日は暑いけど朝からずっと雲が広がる蒸し蒸しした1日ですね。

 さて!
 旦那さんのパパにPCをみてもらったところ、ソフトウェアも消えないまま無事直していただき、昨日我が家に戻ってきました!!!祝

 これでまた写真をたっぷり載せていけます!
 このPCが故障して1ヶ月の間、デジカメ映像が処理できなくて相当メモリーがたまってました。

 なので先日満杯になったメモリーの中身をCDに焼いてもらいにカメラ屋さんに持って行きました。

 そのCDはとっくに出来上がっているのですが、まだ受け取りに行ってないので今日は載せられませんが、これからたまった映像も含めてちょこっとずつ乗せて行くので楽しみにしててもらえたら嬉しいです。

 そして武蔵野の大会の時の集合写真などの依頼を待っていただいている方々には、CDを受け取り次第メールに添付して送らせてもらうのでもう少々お待ちください。ごめんなさい。

 
 クライドはこの夏、数回海に行きました。

 トイレットトレーニングを始めた半年以上も前から、我が家のトイレに飾ってある海やビッグウェーブの写真をクライドが指差すので「海だよ!」って教えてました。

 トイレに行くたびに聞いて来るので、そのたびに「うみ」って教えてたら「うぅみぃ」っていつの間にか言えるようになってて、自ら海の写真を指差して言ってました。

 テレビや本で海を見ても「うぅみぃ!」って言ってて「海が分かるようになってたとこで本物の海に連れて行きました。

 「クライド!明日ね、海に行くよ!」
 「クライド!今日ね、海に行くよ!」
 って私がクライドに言うと、目をぱっちりと見開いて、瞳をキラキラさせて「うぅみぃ?」って聞いてきてました。

 海を見ると、クライドは「うわぁー!」って感じの表情をしてましたね。

 去年の夏も今年のGWも海には連れて行きましたが、こんな表情を見せてくれたのは初めてでした。
 
 これまではまだ幼すぎて海が分からなくて、広いし波の音が恐かったり、海水が冷たくてイヤだったりしたのかもしれないですね。

 とにかく今年の夏は海に連れて行くと、とっても嬉しそうにはしゃいで遊んでました。

 みんなが波乗りをしている間中、ビーチの砂で遊んだり、波打ち際を走り回ったり、貝殻を拾ったり・・・。

 みんなが海から出て、クライドも着替えをして陸で遊んでても、海を見ると「うぅみぃ!」って言って誰かしら誘って海に入って行ってました。

 海が大好きになったみたいですね。

 もともとお風呂や水遊びが大好きな子だから、海は波があるし、広し、お砂もあって楽しいこといっぱいで、とても魅力的な遊び場となってたみたいですね。

 クライドがとっても楽しそうに遊んでて、私もとっても嬉しかったです。
 だから時間も忘れてビーサン焼けもどんどん濃くなってるし。。。

 クライドもだいぶ焼けましたね。

 クライドは色白だから、焼けたと言っても腕や首の後ろ、足が私の腕くらいに焼けた程度ですが。

 この間の日曜日も海に行って来ました!

 いさおさんとひろなちゃんと波乗り仲間であり私が尊敬する先輩ママのゆうこさん、そしてえいじくんと桜井家で相乗りして行き、千葉の海で他の波乗り仲間と落ち合いました。

 この日は仲間たちがほぼ全員集まり、総勢21人とゆうすごい人数になってました。

 クライドはおにいちゃんやおねえちゃんに囲まれて、みんなにあちこちお散歩に連れて行ってもらったりおやつをもらったりしてご機嫌にしてました。

 みんながクライドの相手をしてくれていたり、抱っこして面倒をみてくれたりしてたので、私もゆっくりできました。
 クライドはほんと前にも活発になってきてて、ひとりで1日追い掛け回したり遊び相手になってると夕方にはヘトヘトになっちゃってますからね。
 みんなにかわいがってもらえて嬉しいし、私も安心してクライドが遊んでもらってるのを見てられて休むことができてほんと助かりますね。

 クライドの海水浴では英二くんがよく遊び相手になってくれてます。

 彼もサーフィンをしているのですが、合間でクライドとビーチで遊んでくれてます。

 クライドは英二くんのことが大好きで「えいじ」ってもう言えるし、えいじくんが居るとすぐにトコトコ付いて回ってますからね。

 冒頭の写真は、そんなクライドとえいじくんの海でのワンショットです。

クライドはウチにある、ハンドルのおもちゃで車の運転ごっこをしてよく遊びます。

 私が、
「クライドくん、おでかけですか!?どこ行くの?」
 って聞くと、
「うぅみぃ」
 って言うんです。

 そして、
「海に行くんだぁ、いいねぇ!!誰と行くの?」
 って聞くと、
「えいじぃ」
 って言います。

 えいじくんがよく遊んでくれているっていうのと、帰りの運転はいつもえいじくんがしてくれているので、海に行くときはえいじくんが一緒で、えいじくんが車を運転してくれてるってクライドの中ではそうなっているみたいですね。

 行きはいつも旦那さんが運転してくれているのですが、クライドはいつも行きはまだまだおネムな時間帯で爆睡してますからね。

 


 話が変りますが、先週の土曜日に私の実家から宅急便が届きました。

 クライドと明けてみると・・・
20060824143424.jpg

 デラウェアのブドウでした。
 実家で育てたブドウで、中国地方を襲う台風が来る前に収穫したとのことでウチにも送ってくれたのでした。

20060824143509.jpg

 
 早速、皮をとってクライドに食べさせてみました。
20060824143707.jpg

 とっても甘くっておいしかったので、夢中になって1粒1粒指で掴んでは口に運んであっとゆうまに完食してました!
20060824143748.jpg

20060824143824.jpg

  
 アンパンマンお煎餅をこれからいただきまーす!
20060824143322.jpg


 クライドは今現在14本の乳歯が生えてきていて、その内の4本は小臼歯(手前の奥歯)なので、だいぶん食べれるものの種類が増えましたね。

 これまではあまり好きでなかったひき肉以外のお肉や細かく刻んでない海草なども噛み砕けるようになったからか少しずつ食べるようになってます。

 虫歯は絶対に防ぎたいので、歯が生えてきたときから歯磨きには取り組んでいて、クライドも好きだったのですが、ある日突然歯磨きを嫌がるようになったんです。
 
 自分では磨くのですが、仕上げ歯磨きを嫌がるんです。

 どうやら私が磨いてやったときに痛い思いをさせたときがあって、それがきっかけで歯磨きは痛いって思うようになっちゃったみたいで、私が歯ブラシを持つと逃げ回るし、磨き始めると大泣きしてました。

 それが少し前からは急におにいちゃんになって、自分で磨くのも「あー」ってしたり「いー」ってしたり上手になってて、自分で磨くのに満足すると自ら私か旦那さんのところに歯ブラシを持ってくるようになったんです。

 そして大きなお口を開けたり、イーってお口をしたり、とても協力的なんです。

 歯磨きが気持ちいいって思うようになったのかな。。。

 なんだかお利口さんになったなぁって感じるときがあると、ほんとかわいいなってって心から思うし、こんな風に少しずつ成長していって、だんだんと私の手から離れていくんだなぁなんて先走り過ぎてますがちょっとそんなことを考えると切なくもなってきますね。

 だからこそ、今のこの時間を大切にしたいなってまた改めて思いました。

 あ!
 2,3日前に旦那さんがお昼ご飯を食べにお昼休憩の時間にウチに帰って来てたんです。
 その日のお仕事の場所がウチから近かったので。

 それで休憩時間が終わってまた仕事場に戻るとき、クライドと私も一緒にウチを出てお買い物に出かけたのです。

 一緒に玄関を出て、私がクライドをチャリに乗せていたら、旦那さんが、
 「あ!デカイ蛾だ!」
ってゆうんです。

 私の手は止まり、旦那さんの指差すほうに視線をやると・・・

 白くてドでかい蛾がチャリ置き場の一角にもう亡くなってたみたいで仰向けになって落ちてました。

 モスラだぁーーー

 って思っちゃいましたね。

 大人の手のひらサイズもあるデカイ蛾に失神しそうでした。

 私、この世の生物の中で蛾が一番苦手なんです。ほんとダメです。

 もしチャリ置き場でヒラヒラとあのサイズの蛾が飛んでいたりなんかしたら間違いなくショック死してるでしょう。。。
 それは大げさですがほんと無理です。

 波乗り仲間のりさちゃんって子の地元が山梨の奥の方にあって、そこではグローブくらいのデカイ蛾がごろごろ居ると聞いて、腰が抜けるくらい驚いたことを思い出しました。

 私が生まれ育った広島の街は、東京に比べればそれはど田舎ですが、そんな巨大な虫類や特殊な生物に遭遇することはなかったので、免疫がないんです。

 ほんと恐いです。

 今日もお買い物に行くのにチャリ置き場で挙動不審になってました。
 だってあの蛾が消えてたから。

 もしほんとは生きてていきなり私の前をチラチラと飛んで現れたらって想像しちゃって超鳥肌ものでした。。。

 はぁーほんと恐かったぁ。

 
 では今日の日記はこれで終わります。
 またぁ。。。
 
| CMY | 14:47 | Trackback : 0| Comment : 0
よぉーい!ドン!!
 みなさん、こんにちは!
 週末、いかがお過ごしですか!?

 今日も夏空が広がるいいお天気となりましたね!!
 
 洗濯物がお日様の匂いに包まれててとても気持ちいいです。

 
 タイトルの「よぉーい!ドン!!」ですが、クライドがある日突然これをするようになったんです。

 運動会の徒競走のスタートの時のように、どこかにラインを見つけると腰を落として手をついて、そして「ドン!」と言って走り始めるんです。

 この間の日曜日に千葉へ行った時、朝サーフショップに立ち寄ったのですが、その時にフローリングの板の継ぎ目のラインでこれをやってて驚きました。

 えいじくんと一緒にいたから、えいじくんに教わったのかと思って聞いてみると違うらしいんです。
 一体どこで覚えたんでしょう???

 今晩、じゃなくて明日の深夜出発でまた千葉の海に行ってきます!!

 明日もいいお天気なるといいな。

 クライドとビーチでいっぱい遊ぶぞぉーー!!

 色白なクライドでしたが、この夏、だいぶ焼けましたね!

 日差しが強いので火傷にならないように日焼け止めを塗っているせいか、全く赤くなることはないままどんどんこんがり焼けていってます。

 湘南に行った時に、サンダルを履いたまま噴水のところでずっと遊んでいたので、見事サンダル焼けしちゃってました。

 私もついビーサンを脱ぐのを忘れてて、どんどんどんどんビーサンの跡が濃くなっていっててヤバいです。。。

 年と共に日焼けの後遺症は厳しくなりますからね。
 皆さんも今のうちから紫外線対策、気をつけてた方がいいですよー。

 では今日は珍しく短いですが、これで終わります。
 
 明日は夜中に帰宅してそのまま寝ちゃうと思う・・・絶対寝ちゃうのでかけませんがまた次回お会いしましょう。

 みなさん、よい週末を
 またぁ。。。

 
| CMY | 14:47 | Trackback : 0| Comment : 0
6日ぶり。
 みなさん、こんにちは!
 お久しぶりです!
 タイトル通り「6日ぶり」の日記となりました。

 みなさん、お元気ですか!?
 夏休み期間、どこか旅行に行った方もいらっしゃることかと思います。
 
 今年は夏が夏っぽくなくて、今日みたいにどこまでも続く雲一つない青空や夏らしい入道雲を見れる日は少なかったですね。

 ここ何日かはほんと変なお天気で、雲ってたかと思うと晴れたり、晴れたかと思うと雷がなってたり、かと思うと雨が降ったり、そして止んで・・・
 とにかく湿度が異常でしたね。。。

 でもそんな日々を忘れさせてくれるくらい今日は素晴らしい夏空ですね!

 
 さて、今日はあまり時間がないので、手短にこの6日間を振り返ってみようと思います。手短に済むかは疑問ですが。。。

 13日の深夜4時くらいに、えいじくんといさおさん、ひろなちゃんがウチに到着し、そこから1台で千葉の海に向かいました。

 クライドはお布団から車に乗せても全く起きずずっと寝んねしてました。

 そして、一週間前の日曜と同じサーフポイントでみんな海に入りました。

 私はこの日も波乗りはせず、クライドとビーチで砂遊びしてました。

 お山を作ったり、大きな穴を掘ったり・・・

 クライドはその大きな穴の中に入って「お風呂!」って喜んで遊んでました。

 波が来ると海水で穴は満たされ、クライドは嬉しそうにはしゃいでました。

 波乗りから上がってきたえいじくんやひろなちゃんにも遊んでもらって上機嫌でした。

 クライドはすっかり海に慣れたみたいで、自ら浪打際へ歩いていって、優しく押し寄せる波に興味深々で楽しそうにしてました。

 時々力強い波が来るとバタンって倒れてましたが、それでも泣くことはなくしょっぱい海水にしかめっ面をしながら顔を手で拭いてました。

 この日は海の水はぬるかったので、波打ち際で遊んでても体が冷えることはなくて楽しかったです。

 みんなも波の質がよくて楽しかったみたいで、朝の7時半くらいからお昼くらいまで波乗りに夢中になっててあがってきませんでした。

 私とクライドもビーチでの遊びが楽しくて先週より全然長い時間ずっと遊んでましたが、クライドがお腹が空いてきたようだったので、みんなよりちょっとだけ早く車に行きました。

 そしてお昼はサーフィン仲間のお友達のお家にお邪魔させてもらってバーベキューしました。

 クライドにフランクフルトを1本渡してると、丸々1本食べてたのでビックリしちゃいました。

 そしてお昼寝して第2ラウンド!

 その間もクライドは車で爆睡してました。
 海で遊ぶとカロリー消費が大きいのでしょうね。ほんとよく寝てました。

 夜はまたお友達のお誘いでバーベキューに参加させてもらい、食事の後に花火もしました。

 私と私のお友達とえいじくんとで手持ち花火をしてて、それをクライドはちょっと離れたところから見てビビってました。

 線香花火、超久しぶりにしました。楽しかったな。

 旦那さんと結婚する前に2人で行った伊豆の海で、「線香花火大会」を地味ーにやったことを思い出しました。

 線香花火、侮れないです。面白いですから。

 そして帰路に着き、ウチに着いたのは0時を回ってから。

 クライドは勿論寝ていたのでお布団に寝かして、私達はお風呂に入りました。

 旦那さんは少しテレビを見てましたが、その後お布団に入って寝てました。

 私は持って帰ったものの片付けと、水着を洗濯して扇風機の前で干したり、次の出発の準備をしてました。

 するとえいじくんから電話が。

 そう、もう次の出発の時間が来てたんです。

 続くんともちくんとえいじくんがウチに到着し、また1台で湘南へ向かいました。2時半です。

 湘南は駐車場に車を停めないといけなくて、安上がりなとこに停めるには朝一で行かないと停めれなくなるので、4時着くらいを目標に行かないといけないんです。

 それで2時半出発だったわけです。

 駐車場待ちをしていると、いさおさん、ひろなちゃん、みやちゃん、そしてバスケ仲間でもある井口さんが到着しました。

 駐車場に入庫してからはみんなで水着に着替えて海へ入りました。

 みやちゃんがサーフィンデビューしました!

 ひろなちゃんとみやちゃんがサーフィンして、サーファーのみんながサーフィンを教えてて、続くんともちくんがクライドと遊んでくれてました。

 初心者にはもってこいの波で、この日は湘南のわりには海水もキレイだったので、ひろなちゃんもみやちゃんも楽しそうでしたね。

 みやちゃんを見ていると、いきなりボードに立ってるし!

 センスありますね。

 なかなか立てるもんではないですからね。
 運動神経がいいからってサーフィンできるとは限らないみたいなんです。
 バランス感覚とか、やっぱセンスですね。

 波がよかったってゆうのもあるかもしれないけど、ボードに立ててサーフィンの楽しさを感じれたみたいでよかったです。

 しばらく海にいたつもりがまだ9時だったのですが、みんなお腹がぺこぺこだったので、ビュッフェに行きました。

 前日の天気予報ではお天気が微妙だったのですが、めっちゃ快晴で、この夏一番の日差しの強さだったように思います。

 なので、食事に向かう道のりをみんなで歩いていたのですが、超ヤバかったですね。ジリジリ焼けてました。

 お食事の後は、駐車場のすぐ近くにある大きな噴水プールで遊びました。

 クライドは大はしゃぎでした。
 もちくんがよく遊んでくれてて、私も少しゆっくりできました。

 みんなはそこで水浴びをしながらお昼寝したり、水のかけあいこをしたり、楽しい時間を過ごしました。

 そしてにわか雨が降ってきたので車に引き上げ、着替えて帰路に着きました。

 湘南の帰り道はお決まりの牧場へジェラートと食べに立ち寄り、そして地元まで戻ってきました。

 みやちゃんはバイトでしたが、他のみんなは何時間居たのでしょうかしばらくゲーセンで遊んでました。

 私はもう眠くて眠くてしょうがなかったのですが、クライドは超元気で走り回ってました。。。

 みんなはその後みやちゃんのところに行き、えいじくんと桜井家はクライドが寝る時間だったので帰路に着きました。
 
 車に乗ってすぐにクライドは寝ました。

 私達はおなかが空いてたので、えいじくんと私達で回転寿司に立ち寄り、たらふく食べて帰りました。

 私が独身時代に住んでいたとこの近くにあるおすし屋さんなのですが、当時行ってたときよりも安くなってる上に、おいしくなっててラッキーでした!

 火曜日に何をしてたかイマイチ思い出せません。
 大量にお洗濯物をして・・・

 あ、夕方まで旦那さんは寝てたのですが、3時くらいから家族3人で井の頭公園に行きました。

 そして分園の方にある水族館をちょろっと楽しんで、デカいカエルを見て私は具合が悪くなり、外の園内をお散歩し、そして池でボートに乗りました。

 クライドは私とだんなさんの間に座ってハンドルを握って上機嫌でした。

 30分池を漕いで回って、そして戻ってきて降りるとクライドが「あぁあ」って悲しそうに言ってました。
 まだまだ乗ってたかったみたいです。

 また来ようね!って約束して、また園内をお散歩して、そしてお腹が空いてきたのでマルイの方まで歩いて行き、3人でクレープを食べました。

 旦那さんは2つも食べてました。


 クレープの後は旦那さんの実家に顔を出して、そしてみんなでパスタを食べに行きました!

 旦那さんの実家に着くまでに「じいじ」「ばあば」「えいじ」を教えてたらちゃんと言えるようになってました。

 パスタ屋さんは、以前から行ってみたいなと思っていた総体の帰り道にあるお店に行きました。

 お店の玄関を入るとモダンな造りになってて、お食事をするお部屋は畳に座布団とゆう落ち着いたところで、ちゃんと隣が戸で区切られてたので、クライドを連れてても落ちていてお食事できてよかったです。

 肝心なお味は・・・う、うまいっ!!!

 義父母さんとえいじくんと旦那さんと私とでみんな違うものを頼んで食べあいこしたのですが、どれもすごいおいしんです!!

 パスタは生麺を使っているらしく、借款が独特で、アルデンテとはまた違うおいしさがありました。

 種類も豊富で、また今度は違うのを食べにいきたいなって思いましたね。

 総体からほんと近いのでいつかみんなで行きましょうね!
 もうすでに行ってるかな。。。


 水曜日は旦那さんはおこづかいで昼間は久しぶりに一人で遊びにでかけ、夜は仲良しのデラくんと飲みにいってました。

 私はクライドといっぱいお昼寝をしてまったり過ごしてそれはそれで幸せでした。

 昨日はクライドの歯科検診と1歳6ヶ月健診の残りがあって、夏休み中の旦那さんが送り迎えしてくれました。
 
 クライドの発育ぶりは順調で、歯も虫歯はなく順調に生えてるってことで安心しました。

 先日の病院での健診の時は体重も身長も標準と言われてたのですが、昨日の健診では担当の方に「大きいですね」と言われ、周りを見るとクライドは頭が半分分くらい飛び出してたし、手と足がデカかったです。

 早生まれの割にはデカいみたいです。

 そしてみんなでお昼寝した後は、旦那さんの実家にクライドを預けて、私達は総体でミニテニスをしました。

 昨日は小学生が多くて、バドミントンもミニテニスも埋まってて、順番待ちだったのですが、運良くミニテニスが10分もしないうちに1面空いたので、すぐにテニスできました。

 旦那さん、どんどん上手くなってるからヤバいです。

 危機を感じながら焦って勘を取り戻そうと必死になってます、私。

 それでも50点マッチは破れてしまった情けない私。

 でもその後は必死に本気出して、勝ちました!!

 だんなさんの実家に帰ってくると、クライドはえいじくんとご機嫌に遊んでました。



 夜はだんなさんの実家ですき焼きをたらふくご馳走になって帰りました。
 
 私はもう眠くて眠くてしょうがなくてお風呂に入ってからの記憶が曖昧です。。。


 今日は朝早くからだんなさんはお仕事に行ってます。

 クライドはこれからプールに入れようかなって思ってます。

 何だかやっぱり長くなっちゃいました。
 終わります。

 乱筆お許し願います。

 ではまたぁ。。。

 




 





 
| CMY | 12:58 | Trackback : 1| Comment : 0
カメハメハァーーー!!!。
 みなさん、こんにちは!

 今日は朝から曇り空。
 午後からは雨も降り出すようですね。
 寒気の影響らしく、雷にも注意って天気予報で言ってましたね。
 雷、嫌いだからイヤだなぁ。。。


 昨日は旦那さんの帰る時間が遅かったので、クライドに夕飯を食べさせた後は、ちょっと遊んでから私がお風呂に入れました。

 ウチのお風呂は狭いので、大抵旦那さんとクライドが一緒に入って、私が後から入ることが多いです。

 旦那さんとクライドがお風呂に入っているときは、いつも浴室の中から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

 お風呂で遊ぶおもちゃは「アンパンマン」のものばかりです。

 アンパンマンやバイキンマンなどのキャラクターのスポンジをくっつけて遊ぶポスター、アンパンマンの形をしたじょうろ、アンパンマンの水鉄砲、アンパンマンのバケツ型シャワー、、、

 それらで遊ぶだけでなく、浴槽内のお湯に向かって「アンパンマァン!!」っと言ってキックやパンチをして遊ぶのが2人の中で流行っているようでした。

 それが最近ではバリエーションが増え、そして遂にアンパンマンだけではなくなり新たに「カメハメハ」が加わったみたいなんです。

 昨晩一緒にお風呂に入って、クライドはアンパンマンの水鉄砲で遊んでいたので私はお湯に浸かってまったりしていたんです。

 すると、隣に居たクライドが「かぁめぇはぁめぇはぁーーー!!!」と言ってドラゴンボールの悟空と同じポーズをとって私を攻撃してきたんです。

 いやぁ、びっくりしました。
 男の子の遊びは激しいですね。
 油断大敵です。危険、危険。。。

 しばらく対戦相手になって激しくバトルしてましたが、クライドはまたアンパンマンの人形の形をした水鉄砲で遊び始めてました。
 私はそばに置いてた、ビニール素材のバケツ(底には沢山の穴が開いてて、水を汲み入れるとシャワーのように流れ出るおもちゃのバケツ)で遊び始めました。

 すると、クライドが私がバケツを持ち上げてシャワーのお湯を流してるとこに、アンパンマンの人形を持ってきて、「あぁめ(雨)」って言っててビックリしました。

 クライドが見てる光景はどしゃぶりの雨の中に居るアンパンマンの姿だったのでしょうね。

 雨の中を歩いたことをクライドはちゃんと覚えていて、昨晩あの場面でひらめいたのでしょうかね!?

 最近はそんなちょっとした驚きがたくさんあってほんと成長してるなーって実感して嬉しいです。

 
 昨日の午後に、クライドを連れて子供服のお店に行きました。

 サンダルが欲しかったんです。

 去年購入してたのを今年履かせてみると、サイズはちょうどいいはずなのですが、クライドは甲が高いみたいで上の幅がきつかったんです。
 そして、マジックテープの部分が気になってイヤだったみたいで。。。

 結局ダメでこれまで外出の時はいつもソックスを履いてシューズを履かせてました。

 この間海に行った時も替えのシューズも持参して行ったのですが、やっぱりサンダルが楽ちんだよなぁっと思い、探しに行ったのです。

 そこには沢山の種類のものがあり、子供もののサンダルはやっぱりキャラクターものが断然多かったです。

 でも、その横に超お得な値段のサンダルがあり、それを履かせてみると甲も大丈夫だし、マジックテープも気にならないようだったし、何よりシンプルが汚れを洗いやすいのと軽量だったので、それにしちゃいました!

 この夏限りだしいいやってことで!
 安いものも侮れないですねー。

 かなり安価なお買い物で済んだのでつい、じゃぁって思ってしまい、帽子とTシャツも買っちゃいました。

 若い頃の私はかなりな浪費家で、欲しいものはすぐに買ってしまってましたが、主婦になるとこうも変わるのかってくらい財布の紐が固くなってますね。。。

 でもクライドのものとなると買ってしまう私でした。。。


 そのお買い物の帰り道、大きい通り沿いの歩道は狭くて怖かったので、旦那さんが車の時によく使う裏道を思い出しながら帰りました。

 途中、予想通り迷いましたが、何とか旦那さんがよく仕事できている団地まで辿り着けました。

 その団地の中をチャリをこいで家路に着いてると、クライドが団地の建物を指差して「ばぁば!」「じゅーちゅ」って言うんです。

 旦那さんがそこでお仕事をしている時に、私がクライドを連れて時々顔を出しに行っているのですが、そこに行くとおじいちゃんとおばあちゃんも居て、ジュースが飲めるってゆうのをちゃんと覚えていたのですね。

 直接の物を見なくても、関連したものでそれを思い浮かべているってゆう、そういったことを感じさせる発言が最近はほんと多いんです。

 1歳児ってすごいんだなぁって感心してます。

 さっきから雷が鳴ってますね。。。
 クライドはお昼寝中で全然動じてません。。。

 雨もいきなりどしゃぶり。。。
 この調子だと明日の海は中止かな。
 はぁ、今年の夏はどうしちゃったのでしょう。

 午後からお天気が崩れると聞いていたので、お昼少し前にクライドとチャリでお散歩に出掛けてました。
 蒸し暑かったですねー。

 行っておいてよかったです。
 こんなすごい雨になるなんて。

 午後は屋内でプールかな。

 では今日はこの辺で!
 またぁ。。。

 
| CMY | 12:08 | Trackback : 0| Comment : 0
チリンチリン。
 みなさん、こんにちは!

 昨日の予報とは異なり、今日は朝から雲が多くて蒸し暑い日ですね。
 週末は更にお天気は不安定で、雷や雨に注意って言ってました。

 今年はイマイチ夏が夏らしくないままもうお盆を迎えようとしてますね。
 
 ウチは旦那さんが今度の日曜日から夏休みに入ります。

 えいじくんも同じ日にちから夏休みに入るので、土曜の夜から千葉の海に出掛ける予定でいます。

 そして月曜日は続くんともちくんも海に行く!ってことなので、湘南に行こうかと話してるとこです。

 土曜の夜中に千葉に出発して、日曜まる1日海を満喫して夜に帰宅し、また深夜に千葉に向かうのは流石にきついので、月曜は湘南にしようか!?って話になってるんです。

 ただ、サーフィンをするには千葉の方が全然いいんです。

 湘南は人口密度が高すぎて轢かれるってゆう恐ろしさと、海が汚いってゆうのとで、サーフィンはできるけどあんまり気が進まないんですね。

 昔はたまに湘南で波乗りしてましたが、浮き袋に浮かんでいる海水浴の人と先のとがったショートボード、でっかいロングボード・・・そんな中でボディボードするのはほんと怖かったです。

 湘南は千葉に比べて近いし、夏の海!って感じがとてもあるから、サーフィンを第一の目的にしないのなら全然オーケーだと思います。

 ビーチを出てもいっぱいお店あるし、便利なとこです。

 えいじくんが江ノ島においしいお饅頭!?お団子!?があってそれを食べてみたいって以前から言っていたので、江ノ島に言ってみるのもいいかなぁなんてゆうのも思ってます。

 私はみんながビーチで日焼けとかしてるときに、クライドと江ノ島水族館に行ってようかなぁと考えてます。

 さすがに丸一日炎天下に居ると、クライドにはきつ過ぎますからね。
 
 私の大好きな水族館に、クライドに付き合ってもらおうっと。
 わぁい!クライドとデートだぁ!

 と先走ってしまいましたが、まだ湘南と決まったわけではないです。

 妄想族なのでご了承願います。。。

 みなさんも来週の月曜日、是非一緒に海に行きたい!って方いらしたら、是非声かけてくださいね!

 それから、今月最後の土日に旦那さんの実家方面(!?)でお祭りがあり、私達は行く気満々で居ます!!

 そこのお祭りは、まだ旦那さんと結婚する前、付き合ってた頃に初めて旦那さんに連れて行ってもらったのですが、ものすごいテキヤの数に驚きましたねー。

 その次の年は旦那さんの家族全員と一緒に行き、やっぱりテキヤがすごくて楽しかったです!
 浴衣を着ていったのですが、相当暑かったのを覚えています。。。

 その時以来になるのかな、、、今年は是非行こうってずっと前から旦那さんと盛り上がっていたので、段々日にちが迫ってきてて楽しみでワクワクしてます。

 滝山ってとこのお祭りです!
 行ってみたい!って方はこちらも随時受け付けてますので、是非声をかけてくださいね!

 
 さて、昨日はまた行ってまいりました!!総体へ。テニスしに!!

 旦那さんのお仕事が早く終わって帰宅してきたので、クライドをそのまま義父母さんに預かってもらい、私達は4時くらいに体育館へ行きました。

 昨日はテニス2面、バドミントン4面、バレーボール1面だったのですが、テニスのコートは2面とも小学生くらいの子供とそのお母さんたちとで既に埋まってました。。。

 でも5時には空くよって受付のおばさんが言ってたので、それまで待ってる時間がもったいなかったので、隣のコートのバドミントンはガラガラだったので、そっちをやってました。

 バドミントンはこれまたテニスとラケットも打つものも違うから、感覚がなかなかつかめなくて始め頃は空振りとかしてました。。。

 慣れてくると楽しくなってきましたが、でもテニスに比べると何だか物足りない感じでしたね。

 5時よりだいぶん前にテニスコートが空いたので、私達はさっそくテニスに切り替えました。

 旦那さんはバドミントンの感覚からテニスへ切り替えた時になかなかその感覚がつかめなくて「ネット」にバシバシボールを当ててました。

 それで段々感覚がもどってくると、今度はどんどん私を攻めてくるんです。

 ダブルスと比べて、シングルスってやっぱきついですねー。

 昨日は異常に体育館の中が蒸し暑かったのもあってか、1時間もしないうちにかなり疲れちゃいましたね。

 1時間に2回もお茶休憩しちゃったし。。。

 そして最後に22点先取ゲームをしました!

 終始私が勝ってましたが、点差が開いたと思うとまた迫ってくるのでなかなか気の抜けないゲームでしたね。

 最終的には22-15で私の勝利!!!

 元テニス部vs素人ですからね。当然の結果です。
の割には微妙な点差ですが。。。

 このテニスを始めてまだちょっとですが、運動すると代謝がよくなるのか、よく汗をかくようになり、体重も落ちましたね。
 適度な運動は健康にいいってことですね!

 これからも旦那さんに付き合ってもらって継続させていこうと思います!

 旦那さんよろしくねー!

 
 テニスの後は、旦那さんのお仕事の上での元上司であり、親戚でもある叔父さんに用事があって、叔父さん宅に少しだけお邪魔してました。

 そして旦那さんの実家に行って、ちょっとまったりして夕食をご馳走になって帰宅しました。

 クライドは旦那さんの実家をもう1つのお家って思ってるんだろうなってくらい気に入ってて、大はしゃぎでずっと遊んでました。

 おじいちゃんのお部屋にはパソコンやDVDなどの電気機器が沢山あって、クライド用のキーボードなどを自由に触らせてもらえるので、そこが大好きで1度入るとずぅーっと遊んでますね。

 おばあちゃんやえいじくんと遊ぶのも大好きで、キャッキャッ言って大興奮状態で嬉しそうに遊んでもらってます。

 玄関を出るまでそんな調子だったので、車に乗って動き始めたらすぐに寝るかなぁなんて思ってましたが、ちょっとご機嫌斜めになっちゃってぐずり始めました。

 でも、私達が旦那さんの実家に到着した時くらいから、時々目をこすったりぼぉっとしたりして眠そうなそぶりをチラチラ見せていたので、きっと眠いんだろうなぁっと思って、クライドに子守唄を歌い聴かせてみました。

 曲名「イッツアスモールワールド」。

 歌い始めて10秒もしないうちに半目になってスゥスゥ寝てました。

 やっぱり魔法ですね、この曲。

 ウチに着いてお布団に寝かせても全く気づくことなく寝入ってました。

 そして早朝6時!今朝も早いお目覚めでした。。。

 でも昨晩は寝るのが遅かったから流石に起きたものの眠かったらしく、またすぐに寝ちゃいました。
 
 今朝は旦那さんの出勤時間が早かったので、私はそのまま起きて朝ご飯をパパっとつくり、旦那さんを起こしました。

 そして見送った後でクライドの隣に転がり込んで2度寝してました。

 次に起きたのは8時少し前でした。

 クライドが「まんまぁ!ジュース!」って言っている声で起きました。

 クライドと一緒に朝ご飯を食べていると・・・

 チリーンチリン

 と夏風に乗って風鈴の奏でる爽やかな鈴の音が聴こえてきました。

 クライドも気づいたようで、食事している手がとまり、耳をすましてました。

 「チリン、チリンって鳴ってるね!風鈴だよ!」って私が言うと、クライドはちょっと驚いたような不思議そうな顔をして風鈴の音に耳を傾け、そして、

 「チリンチリン」と言ってました。

 その響きがとってもかわいくて思わず私はクライドを抱きしめてました。

 「チリンチリン」って上手に言えたねー!って私がクライドに言うと、ニコニコ嬉しそうに「チリンチリン」と何度も言ってました。

 クライドもきっと自分で表現できたことが嬉しかったのかなって感じました。

 話せるようになった言葉といえば、「抱っこ」も言えるようになりました。

 今までは抱っこして欲しい時には両手を差し出してアピールするだけでしたが、ここ最近では「だっこ!」って言うようになり、そう言われるとなぜか何をやっていてもすぐに抱き上げてしまうバカ親となってます。。。


 パソコンがまだ直んなくて写真なしの日記が続いててつまんなくてごめんなさい。。。
 文章も下手だからせめて写真が載せれるようになるといいんだけど・・・。

 もう少し待っててくださいね!

 では今日はこれで終わります!
 またぁ。。。

 


 


 

 
| CMY | 11:15 | Trackback : 0| Comment : 2
泡。
 みなさん、こんにちは。

 今日は台風も過ぎ去り(また次が来てるけど・・・)、また夏空が戻ってきましたねー!!

 非常に暑いですね!

 洗濯物が午前中のうちに既に乾いてます。。。

 お布団を干してたら、アッツアツになってました。。。

 昨晩はいつもよりちょっと遅い9時過ぎくらいに寝たクライドですが、今朝は変わらず早起きで6時には目覚めてましたね。

 午前中、お布団のマットレスを立てて、それでかくれんぼ&おにごっこして遊びまくったので、今はスヤスヤお昼寝中です。

 ほんとよく遊んでよく食べてよく寝ますねー。

 健康的でいいことですね!!


 さて昨晩は、我が家に来客がありました。

 もりさんがウチに遊びに来てくれました!

 パンピーメンバーの沢山の方々にウチには遊びに来てもらっているので、誰が来たことあって、誰がまだ来たことないかってちゃんと分からないくらいになっているのですが、もりさんは昨日がお初でした!

 もりさんがウチに来てくれる時間は7時の予定だったので、旦那さんにクライドを先にお風呂に入れてもらい、その後夕飯を食べさせてました。

 そして食べさせ終わった頃、旦那さんが「そろそろ森ちゃん来る頃じゃん」って言うのでふと時計をみると7時をまわってました。

 あわてて携帯をみると、メールと着信が・・・。

 さらに慌てて電話をかけました。

 もうウチのマンションに到着してました。

 連絡に気づかなくて申し訳なかったです。ごめんなさい。

 そしてもりさんに、ウチのたこ焼き職人が例のたこ焼きを作って食べてもらいました。

 ウチは何だかいつからか「たこ焼き亭」になってますね。

 老後はたこ焼き商売で食べてくのかしら・・・。


 クライドはもりさんにすっかり懐いて、ボールやらおもちゃやらでいっぱい遊んでもらってました。
 常にそばに居て、隣にちょこんと座ってたりしてて。。。

 クライドの好きな遊びを分かってくれて、望みを叶えてくれて、とっても嬉しくてくっついて回ってたのでしょうね。

 もりさん、たくさん遊んでもらってありがとうございました!

 そしてそしてもりさんからお土産にディズニーのチケットを頂いちゃいましたーーー

 嬉しかったですね!!

 冬にクリスマスのイベントが始まったら是非行きたいって思ってたので、その時に是非このチケットでSEAに行きますっ!!

 クライドもミッキーとミニー、プーさんとプルート、ドナルドくらいはわかるようになってるから次に行くときは、前回よりはもっと楽しめるかなって私がワクワクしてます。

 うれしいな。

 早く行きたいな。

 ほんとありがとうございました!!

 
 今日のタイトルの話に移ります。

 クライドは自分で手洗いをするのが大好きです。

 そして泡のハンドソープが大大大好きです。

 洗面所に立つと、「あぁわ!」と言って手のひらを差し出して泡待ちしてます。

 手のひらに泡を乗せてやると「わぁー!」って毎回歓喜の声をあげて嬉しそうにニコニコしてます。

 両手の手のひらで泡を優しくフワフワさせて、そしてごしごし洗います。

 その後流水でごしごしして泡が手のひらからなくなると、「あぁーー」って言ってとっても悲しい顔をしてます。

 私が「泡、なくなっちゃったね」って言うと「たたちゃっちゃっちゃぁー」「あぁあ」となどと言いながら、排水溝の中を必死に覗き込んでます。

 人とのお別れがいやで「バイバイ」が嫌いなクライドですが、泡さんとのお別れも悲しいようですね。

 

 では今日はこれで終わります。
 またぁ。。。

 

| CMY | 11:52 | Trackback : 0| Comment : 0
でんぐり返り。
 みなさん、こんにちは!

 今日も台風の影響で曇り&雨空ですね。
 昨日よりもちょっとだけ風があって窓を開けていると時々涼しい風が吹いてきますね。
 ご近所さんの風鈴の音もよく聞こえてきます。

 こんなお天気だけど、明日はまた夏空が戻ってくるみたいですね!
 天気予報によると、快晴で気温も30度を越えるみたいです。

 
 今日のタイトルの「でんぐり返り」のお話に移ります。

 クライドは、頭と両手の手のひらを床につけて、股の間から後方を眺めたり、片手を出して私と握手をして遊ぶ遊びが好きでよくやってます。

 いつ頃からだったか覚えてませんが、結構前からやってます。

 そしてちょっと前くらいから、そのポーズをとっている時に両足を頭の方に近づけ過ぎて、ゴロンとでんぐり返りしちゃうことがたまにありました。

 その時は驚いてすぐに立ち上がって、もうそのポーズをとるのを止めてました。

 昨日も私がお布団を敷いていると、そこでそのポーズをとって遊び始めてました。

 そしてゴローンってなってました。

 それがキレイな前転になってて、器械体操してる姿の様に様になっていたので、「クライド、すごぉーーっい!!ゴロンできたね!」って思わず誉めてました。

 すると、起き上がってたクライドは、何だか誇らしげな表情になって嬉しそうにニコって微笑んでました。

 その後は得意げにでんぐり返りの連発で、ゴローンと転がっては私の方を見てニコっとしてました。

 私が毎回誉めると、もう何度でも繰り返してましたね。

 1歳ででんぐり返りができるようになるなんて想像してなかったのでちょっと驚いたりもしました。

 ほんと日々成長し、言葉の数も増えていってるし、面白いですね。


 昨日は午後から時々雨が途切れてて、その合間のぬってお買い物に行ってきました。

 ウチは旦那さんはアイスコーヒーを飲む時以外は滅多に牛乳を飲まないのですが、私は毎日コップ1杯は必ず飲んでるし、クライドは1杯か2杯飲むので牛乳がすぐになくなります。

 クライドはヨーグルトが大好物で毎朝食べてるし、旦那さんは卵が大好きなので、お弁当や食事でよく使うし、野菜大好き夫婦なので根野菜も生野菜もアッとゆうまに使っちゃいます。

 そんな感じで消費されて行く冷蔵庫の中身なのですが、私は基本的に買い置きしない方なので、ちょこちょこお買い物に行ってます。

 お肉やお魚、物によってはフリージングさせてうまく活用することが家計に優しいのでそうしているのですが、それ以外はマメにスーパーに買い出しに行ってますね。

 買い置きしないとゆうか、買い置きが嫌いなんですよね。

 ウチの近所にはかなり使えるスーパーがあって、そこは曜日によって毎日のように違うものが特売になっているので、その日にお買い得なものを買って、フリージングできるものを買い置きにして、そうでない他のものを近日中に使ってお料理してます。

 ちょこちょこスーパーに行くことが、クライドと私のいい気分転換でお散歩になってるってゆうのもありますね。

 お得なものを見つけたりすると、クライドと二人で喜んでます。正確には私が喜んでクライドは訳分かってないと思うんですが・・・でも私が喜んでるとクライドもニコニコしてくれます。

 そして昼間にそこのスーパーに行くと、いつも決まったおばちゃんが数人でレジをしていて、どのおばちゃんも話し掛けてくれて親切にしてくださるんです。

 だからクライドもレジに居る間中、おばちゃんに向かってなにか話し掛けてます。

 クライドの機嫌が悪くてゴネてる時も、おばちゃん達はクライドに話し掛けてくださったり、私に声を掛けてくださり、ほんとそんな時は救われてます。

 ウチの近くには他にもいくつかスーパーがあるのですが、そのいつもよく行くスーパーが私にとっては大切な生活源でもあるし、心温まる場所でもあるんです。

 名前も知らない店員さんと客の関係でも、こんな風に親しみを持てて、そして気持ちを和ませる時間が過ごせるなんて何だか幸せです。

 
 昨日の夜は、ちょっとぶりにクライドを連れてバスケの練習に着いて行きました。

 行きの車の中で寝ちゃったので、そのまま寝かせて私も車でウトウトしていたのですが、8時半頃にクライドが起きて車から出たがったので、一緒に体育館に行きました。

 でも寝起きだからかご機嫌斜めで、せっかくそばに来てくれたひろなちゃんにもみやちゃんにもそっぽを向いちゃって、私に抱きついてました。

 体育館内はとても蒸し蒸ししていたので、クライドを連れて幼児ルームに行ってみました。

 するとご機嫌斜めだったクライドはアッとゆうまに超ご機嫌になって遊んでました。
 
 いろんな遊具が置いてあるのですが、いつも決まってまずボールを手にとりしばらく遊んでますね。

 その後、あちこち走り回ったり、遊具で遊び始めても、片手にボールを持ったままです。

 ボールLOVEですね。


 昨日はひろなちゃんとみやちゃんのほかに、男性軍団いさおさん、えいじくん、続くん、もちくん、てつやくんとゆういつもと変わらないメンバーが揃ってました。

 クライドは途中、珍しく自ら幼児ルームを出て行き、体育館の方に行きたがりました。

 それで体育館へ行くとゲームが始まってました。

 なので2階へ上がり、上からみんなを眺めたり、滑走路を誰も使ってなかったので、そこをテクテク歩き回って遊んでました。

 途中、いさおさんが階段のしたから顔を半分出したり引っ込めたりして遊んでくれてて、クライドはニヤっと笑って喜んでました。

 しばらくしてその姿が現れなくなって、クライドは身体を乗り出して探してました。
 それでもいさおさんの姿はもうなくて、クライドはしょんぼり悲しい顔をして「あぁあ、たたたたなちゃったぁ」と何か言ってました。

 ゲームも終了し、みんなが着替えを始めた頃に下に下りて、クライドはひろなちゃんのボールを借りてシュートの練習をしてました。

 クライドよりはるかに高いゴールに向かって、クライドを精一杯の背伸びをしてわずかにジャンプしてシュートをうってました。
 顔は超真剣ですから。
 見てておかしいです。

 帰りの車では珍しく起きていましたが、ウチに帰ると「寝んねー」と言ってお布団に転がり込んでて、その後すぐに寝ました。
 と思ったら、壁にぶつからないように縦に置いてる抱き枕に乗っかって寝始め、その姿がコアラみたいで笑いが出そうになっちゃいました。
 そしてそのままゴロンと転がって、今度はあお向けになって抱き枕を抱えてて、「いないいない、ばぁ」って始めたので、これは寝付けないのかなと思いました。

 しばらく私は寝たふりをして隣に居たのですが、クライドは一人でいないいないばぁをしたり、何か話をしていて、その後ちょっとして私の横にぺったりくっついて寝始めました。

 そんな感じが昨日は終わりました。

 
 今日は、クライドと「タクシーごっこ」をして遊んでました。

 おもちゃのハンドルをクライドが立ったときの目線の位置くらいの高さにタンスに取り付けているのですが、その前に椅子を運んできて、椅子に座って運転遊びをしてました。

 私が見ていると、クライドが自分の後ろの椅子の余っている部分を手でたたくので、私に座れと言っているのかなと思って、クライドの後ろにお邪魔させてもらいました。

 すると後ろをちょこっと振り返って嬉しそうにニコニコして、また前を向いて「ぶぅーーん」と張り切って運転し始めてました。

 私が「どこに行くんですかぁ?」って聞くと、「うみ」と言ったのでビックリしました。

 日曜日に海に行ったことを覚えていたのでしょうかね!?

 運転して連れて行ってくれた旦那さんになったつもりだったのでしょうか!?
 嬉しそうに運転して私を海に連れていってくれました!おままごとでですが。

 
 今はお昼寝中です。
 
 では今日はこれで終わります!
 またぁ。。。
 

 
 



 

 

| CMY | 12:04 | Trackback : 0| Comment : 0
TTT。
 みなさん、こんにちは!

 今日は朝から雨が降ったり止んだりのどんより空ですね。

 やっと夏空がやってきたとこで、今度は台風の発生&接近。。。

 しかも発生した台風は3つ。トリプル台風ですものね。

 今朝、クライドがいつも通り1番に起きて、旦那さんと私の上を行ったり来たりして起こして回ってるとこで、「ゴロゴロゴロォーっ!!!」って雷のすごい音がしてビックリして目覚めました。

 雷はそれだけで、今は雨足もさほどひどくなく、気温はいつもよりは低めな感じですね。
 でも湿度が高いせいか、少し動いてるとジトぉーって汗がにじんできます。

 
 昨日の午後、クライドとスーパーへお買い物に行って帰ってきて、その後またプール遊びをしました。

 もうプール大好きですね!!

 大はしゃぎで遊んでます。

 はしゃぎ過ぎで足を滑らせてこけたりしないか、時々ひやっとしてます。

 事故には気をつけないとですね。

 プール遊びの後は、旦那さんの仕事場が近くの団地だったので、チャリに乗って差し入れを届けに行きました。

 団地の中のスーパーで冷たい飲物を買って届けました。

 そのスーパーの子供用カートが、車の形になっていて、ハンドル操作とクラクションを鳴らすことができるものだったので、クライドは上機嫌で乗ってました。

 すれ違う子連れのママたちもみんなこのカートに子供を乗せていて、クライドはその車のカートが横切る度にみんなにバイバイしてました。

 そしてお買い物が済んで、旦那さんの居るところへ向かおうと、クライドをカートから降ろそうとしたところ・・・予感的中。。。

 クライドはまだ車に乗っていたくて号泣。。。

 店内を1周して、「ぐるーって回ったらおしまいね!」と何度も言い聞かせてました。

 そしてまた出口に着いたとこで降ろそうとすると、プイっと向こうを向いて、私の手をはじくんです。。。

 「じぃじとばぁばのところに行こ!」
 「一緒にジュース飲も!」
 何を言ってもダメでした。

 クライドの乗ってたカートが空くのを待っている次の人が現れたので、もう反り返って嫌がるクライドを何とか降ろして抱っこしてお店を出ました。

 旦那さんやおじいちゃん、おばあちゃんに会えるよーっと言って、みんなでジュース飲もうって話すと、突然頭が切り替わったようで、「ジューチュ」「ばぁば」といいながらニコニコになってました。

 旦那さんやおじいちゃん、おばあちゃんに会うと、クライドは更にご機嫌になってました。

 来る前に練習した、名前を呼んだらお返事をすることとピースをすることをみんなにちゃんと披露できました。

 日曜日の海で見せた変てこなポーズ、あれはどうやらクライドにとっての「ピース」だったようで、クライドに「ピース!」って言うとそのポーズをするんです。面白いので是非クライドに会った時に言ってみて下さい!

 「クライド!」とか「クライドくん!」って呼ぶとお返事ができるようになりました。
 以前もできていたのですが、できたりできなかったりでした。
 それが「こどもちゃれんじ」のしまじろうのDVDでお返事の場面を見てるうちにだいぶできるようになったんです。

 他の何かに集中してたりするとダメですが、私のことを見ていて気持ちが向き合っている時はちゃんと返事します。

 旦那さんの仕事場に置いてあったドライバーセットのケースに目をつけたクライドは、その中のいろんなネジを触って「おぉ!」などと言ってたのですが、おもむろに何かを取り出して手に持ったと思ったら、ネジの蓋!?みたいなものを指にはめ込んで「グゥー」ってグルグル回して楽しそうにしてました。

 どんなものでもおもちゃにしちゃうクライドですが、丸いボールっぽいもの、円形でグルグル回せるものに関してはほんと反応がすごいです。
 
 いろんなもので遊んでいると、クライドが窓の外を指差すので外を見てみると・・・青空の中を飛行機が飛んでました。

 そこから見える飛行機はちっちゃかったのですが、ちゃんと見つけてました。

 クライドは最近、ペットボトルの飲物が大好きで、昨日もおじいちゃんの
スポーツドリンクをゴクゴクのんじゃってました。。。

 こぼれそうになって手を出そうとすると嫌がるんです。
 自分でやりたい!って気持ちが最近ではほんと強くなってて、いろんなことを自分一人でやりたがります。
 
 でもペットボトルで飲むのはすっかり上手になりましたね。
 飲み口が広かったり、勢いよく飲んじゃったときは鼻にいっぱい入ってますけど。。。

 小休憩の後にみんなはお仕事を再開し、クライドはおばあちゃんに付いて回ってました。
 そしておばあちゃんの真似をして二人が並んで同じ動きをしているのを後ろから見ていて微笑ましかったです。

 なかなかウチに帰りたがらなかったのですが、何とか言い聞かせてまたチャリに乗って帰宅しました。

 お買い物やプール、仕事場へのお散歩など、いっぱい外に出て遊んだりしたので、ご飯も沢山食べました。

 そして旦那さんが帰宅してお風呂に入れてもらった後は、歯磨きをしてすぐに寝てました。

 今日はお天気が悪くて気温も低めだからプールはどうしようかな。
 屋内で、お風呂場にセッティングして遊ばせてあげようかな。

 男の子だけあって、動き回ることが大好きだからウチでおとなしく遊ぶだけでは発散できなくてだんだん不機嫌になってきますからね。

 いっぱい遊んだ方が食欲も湧いてよく食べるし、夜もよく寝ますからね!
 子供にとっての遊びって健康にもつながっているのですね。


今日の最後に。。。

 昨日、みやちゃんのお姉さんが入籍をされたみたいですね。
 おめでとうございます!!

 入籍して姓が変わるってゆうのは、ほんとお嫁に行ったって実感がわいたことを思い出すなぁ。

 しばらくは新しい姓で呼ばれることがちょっぴり嬉し恥ずかしだったり、たまに変わったこと忘れてて呼ばれても気づいてなかったりしましたね。

 みやちゃんのおねえさんの第二の人生のスタートに乾杯
 これからも末永くお幸せに。。。

 
 では今日はこれで終わります。

 またぁ。。。
 

 
 

 

 

 
| CMY | 12:30 | Trackback : 0| Comment : 2
今日
meの姉が小林から高野になりました。
嫁入りじゃー
おめっとさんって感じです☆
ちょっとうれしくなっちゃった。
終わり。笑
| みや | 15:06 | Trackback : 0| Comment : 2
ミニチュア版ディズニー・シーと海開き。
 みなさん、こんにちは!

 今日もカラっと晴れて暑いですね!!
 
 洗濯物を干してるだけでじりじり日焼けしてるのを感じます。

 
 金曜日の夜、旦那さんがバスケから帰ってきて
「これ、えいじからのお土産」
 と言ってスーパーの袋に入った沢山のペットボトルについてるフィギュアを渡してくれました。

 夕食後、そのフィギュアを見てみると・・・わぁディズニィーキャラクター!!

 そうディズニーのキャラクターばかりがたくさん入ってたのです。

 明けてみると、キャラクターのフィギュアと一緒にそのフィギアを乗せるディスプレイ用の台もついていました。

 台は何だか他のものと繋がるっぽい形だったので、一緒に入ってた説明の用紙を見てみました。
 
 すると、それは全部集めて繋ぎ合わせると円形になり、なんとディズニー・シーのちっちゃいバージョンになるんだったのです!!

 私はディズニーが大好きなんです。
 
 それで、えいじくんや旦那さん、旦那さんのパパやママは何かしらディズニーのものをみつけると私に贈ってくれるんです!!

 えいじくんがその日くれたのは私が大好きで大好きでしょうがない、一生そこで暮らしてもいい!、暮らせたら幸せと思っているほど好きなディズニー・シーのミニチュアだったのでもうほんと嬉しかったですねー。

 えいじくんがくれた袋の中にはそれはたくさんのフィギュアが入ってて、1つ1つ開けてると全部中身が違ってたんです。
 
 そう、全種類揃えてプレゼントしてくれたんです!!!

 もう嬉しくって嬉しくって、ウキウキルンルンでフィギュアを台に取り付ける作業をして、そしてテーブルのガラスケースの中に飾りました!!

 それを眺めていると大好きなディズニー・シーの記憶がよみがえり、ほんと超幸せな気分になれます。

 えいじくん、どうもありがとう!!!


 土曜日もいいお天気だったので、午後からベランダでプール遊びをしていました。

 すると、町内放送で「光化学スモッグ注意報が発令されました。屋外に出るのは極力控えるようにしてください」と流れ、クライドは前日同様夢中になって遊んでいたので、気持ちを他のことにうまく移してお部屋に戻ろうとあれこれ苦戦していました。

 なんとかボール遊びやおやつタイムでお部屋に入ってくれました。

 外で元気いっぱい遊んだ日はほんと夕飯をよく食べて、早い時間にぐっすり寝ます。

 土曜日は5時くらいからもうお腹がすいてきちゃったみたいで不機嫌になってて、なんとか早く夕飯の支度をして6時くらいにいっぱい食べて、そして7時台にはもう寝てました。

 日曜日は早朝に出掛ける予定でした。なので、旦那さんがバスケの練習から帰宅したらすぐに旦那さんに夕食を出して、そしてお洗濯をして、食事の後片付けをして、準備をして寝ました。

 そして目覚し時計が鳴ったのですが無意識に消してしまってて、旦那さんに入ったメールの着信音で目覚めました。。。

 慌てて旦那さんを起こして準備して、クライドを抱っこして出掛けました!

 夜の3時過ぎ。
 そとはまだ暗いです。当たり前ですね。。。

 車の助手席には続くん。

 桜井家&続くんとで千葉の海に向けて出発しました!!

 そう、昨日はついに海開きしたんです!!
 遅っ。

 クライドはお布団で寝ているところを抱き上げて、車のチャイルドシートに乗せてそして千葉に向かっている間、よぉく寝てました。

 5時くらいの目覚めて、お腹が空いた様子だったので、夜に作っておいたおにぎりを渡すとまるまる1個たいらげてました。

 そして一行は6時くらいに千葉のあるサーフポイントに到着しました!

 そこには私達の海仲間のカップルがすでに到着していて、その後、いさおさんとひろなちゃんと海&バスケ仲間の井口さん、あいぼんさん、あいぼんさんのお友達の乗った車が着いて、最後にこの間パンピーの練習にたつやくんがつれてきてた「けいくん」のお兄ちゃんであり、旦那さんのもう1つ入っているバスケチーム「ブルインズ」の仲間のカップルと海仲間・・・手名感じでパンピーメンバーやら海仲間やら沢山の顔ぶれが集結しました。

 海仲間たちとは久しぶりに会ったメンバーも多かったので、みんな揃ってからはちょっとの間話に花が咲いてましたが、海が混んできていたのでみんな着替えて波乗りに行きました。

 みんなで車を停めてたとこからてくてく歩いて海に行きました。

 そして準備体操の後に海に入って行きました。

 クライドは久しぶりのビーチでしたが、GWの時みたいにビビることなく、目の前の広大な海の眺めにやや興奮気味にはしゃいでました。

 みんなが入ったサーフポイントの隣のポイントではサーフィンの大会をやっており、沢山のサーファーが集まってました。

 そこを横切ってみんなの居る時へ向かってると、レゲエの音楽が流れ始め、それを聞いたクライドが私に抱っこされたままで突然踊り始めたので、目にしたサーファーの人たちが笑ってました。超ノリノリなダンスだったのでおかしかったのでしょうね。

 その人だかりを通り過ぎたところでクライドをビーチに降ろすと、その砂に興味をもって触ったり握り締めたり投げてみたり叩いてみたり・・・

 楽しそうにしてました。

 みんなが波乗りしてるポイントのビーチまで辿り着くと、そこでクライドは続くんと砂のお山でまた楽しそうに遊んでました。

 クライドは続くんのこと大好きみたいですね。
 よく遊んでくれるからクライドも分かってるんでしょうね。

 続くんが「続くん」だってことも分かってるみたいで、「続くんにハイって渡して!」って私がクライドに言うと、ちゃんと人を見分けて続くんのとこに持っていってます。

 しばらくビーチの砂で遊んでましたが、続くんはお腹が空いてきたみたいでジュースを飲んだりおにぎりを食べ始めました。

 続くんが歩いて行くと、クライドは私が呼び止めようが全く聞こえておらず、続くんの後ろをちょこちょこ付いて行ってて、常に行動を共にしてました。

 クライドはご飯を食べていたのに、続くんのジュースもおにぎりもおっそわけしてもらって、嬉しそうに頂いてました。
 
 その後はクライドを連れて波打ち際まで行ってみました。

 GWに伊豆の海に行ったときはビビって泣いてしまってしょうがなかったのですが、今回は興味津々って感じで自分の足で立っててじぃっと波を見てました。

 でも波がくると、水も冷たかったせいかビビってしまい、続くんに抱っこをせがんで、抱っこしてもらってました。

 続くんが抱っこしたまま海水や波に遊びながら徐々に接近してくれたせいか、段々とビビらなくなり、途中からはまた波打ち際に立って波が来るたびに波を蹴ったりして楽しそうにニコニコしてました。
 引き潮がすごかったし、まだ完全に怖い気持ちが消えてたわけではなかった様子で、ずっと続くんの足につかまってました。

 そんな感じでまたしばらく波打ち際で遊んでると、ひろなちゃんがサーフボードを持って一旦上がって来ました。

 クライドをサーフボードの上に乗せてみましたが、すぐに降りてしまいダメでした。
 
 海で遊んでる姿をちょこちょこ写真に撮っていたのですが、クライドに声をかけると何だか変てこなポーズをとるんです。
 ピースでもない何だか変なポーズ。
 自分ではピースをしているつもりなのでしょうね。
 おかしくて笑ってしまったし、いつそんなこと覚えたんだろって驚いちゃいました。

 千葉の早朝は霧がすごくて、午前中もしばらくは雲が多かったのですが、気づくと日が差し始めてて真夏の太陽の光が燦燦と降り注がれてました。

 続くんにしばらーく遊んでもらったので、長時間あまり太陽の下にいるのも熱中症など心配なので、クライドと私は一旦車に戻りました。

 車でお着替えをして、またお腹が空いた様子だったのでおにぎりとソーセージを食べて野菜ジュースも飲んだら、何だかエネルギーが湧いた様で車の中でボール遊びをし始めて大変でした。

 その内、サーファーたちが海から上がってきて、しばらくして続くんも旦那さんと一緒に戻ってきました。

 続くんの手にはサーフボードが・・・続くん、サーフィンデビューしたそうです!!

 サーフィンは難しいからなかなか板の上に立てるようになるには時間がかかる人が多いのですが、楽しかったみたいですね。

 これからまた一緒に海に行けたらいいね!

 クライドともいっぱい海で遊んでくれてありがとう!!

 その後はみんなで場所を移して、運動場の隣の広場でランチしました。

 お弁当を買って行ったのですが、桜井家は旦那さまの希望でたこ焼きでした。

 土曜の夜に全て準備をして、材料や道具を持って海に行ったのです。

 たこ焼き職人が作るたこ焼きはこの日もみんなからお褒めの言葉を頂けてて、旦那さんは嬉しそうでした。

 ランチ後は男性人は次から次へとお昼寝していってました。

 女性人はおしゃべりしてて、クライドはあちこち歩き回ってみんなに相手にしてもらってました。

 ひろなちゃんにいっぱい遊んでもらってました。

 ひろなちゃんにはいつもよく遊んでもらって、何でも叶えてもらって、抱っこしていろんなところへ連れて行ってもらってるから、クライドはひろなちゃんのことも大好きみたいですね!
 そしてそんな優しいひろなちゃんを分かっていて、いろいろ欲求していて、あぁ甘えているなって見ていて思います。
 その人がどんな人で、自分にとってどんな存在かを、子供ってよぉく分かっているんですね。
 ひろなちゃん、クライドとこれからも仲良くしてやってね!

 旦那さんやいさおさんが、楽しい遊びをしてくれるっていうのは当然クライドの中ではハードウェア的なことで、2人を見るとすぐにくっついて回るし、自ら遊んで欲しいのをアピールしてますね。


 そしてお昼寝後みんなは第2ラウンドで海に戻ってました。
 旦那さんはたこ焼きをずっと作っててお昼寝をし始めるのが遅かったし、ほとんど寝ないで運転してきて、帰りも運転だったので、しばらく寝てました。

 その間、クライドはボールで遊んでたのですが、広場にある水飲み機で遊び始めて、服も靴もビシャビシャになってました。

 この水飲み機からなかなか離れなくて、もういい加減長くなってきたので引き離すと、ウチのベランダでのプールの終わりの時みたいにオンオン泣いちゃって・・・

 再び遊んで、また終わりにすると泣いて・・・

 クライドは汗っかきなので、この日はもうすごい汗をかいていたので、
クライドを車の方へ導き、そして濡れたウェットスーツや水着を入れる衣装ケースの中身をカラにして、そのにシャワー用に持ってきていたタンクに張ったぬむま湯を続くんに注いでもらって、クライドのプールにしてやりました。

 クライドは再びご機嫌になって遊んでました。

 続くんと遊んでいる姿を写真に撮っていると、またあの変てこなポーズをとってました。。。

 旦那さんがお昼寝から起きて、そして日が暮れた頃、みんなは帰路につきました。

 帰り道、中華屋さんで夕飯をとってその後解散して長い1日が終わりました。

 海開き、楽しかったですね!!

 海のブイ兼ウチの旦那さん曰く、海の番長「いさおさん」はパンピー開きはお盆明けと言っておられたようなので、2,3週間後に行われるかと思います。

 梅雨明けが遅かったから今年はパンピー開きも1ヶ月遅れになってしまいますね。
 でも、海が好きな方は是非一緒に行きましょうね!

 今日は海の疲れで体がダルダルな中、クライドが6時に起床し、私も起きました。

 眠くてしょうがないですね。。。

 でも、これからランチの準備です!

 ではまたぁ。。。

 
 

 

 

 
| CMY | 10:43 | Trackback : 0| Comment : 4
プール開き。
 みなさん、こんにちは!
 
 今日も夏日ですねー。
 明日も晴れて暑いみたいですね!

 昨日は、クライドがお昼寝から起きてから二人でおやつタイムをした後、ベランダにビニールシートを敷いて、その上にプールを置いて桜井家のプール開きを行いました!!!

 クライドは普段滅多にベランダに出すことはなくて、私がお洗濯ものを干してる時も網戸越しに私や外の様子を見ています。

 私がシートを敷いたり、プールに水を張っているのを、いつもと様子が違うと感じたのか不思議そうに見てました。

 準備ができて、網戸を開けてやると、まずベランダに出たってことだけでも好奇心をくすぐられたようで、目をキラキラさせながら、しばらくの間ベランダのあちこちを眺めてました。

 そして私が「プールで遊ぼ!」ってゆうと、プールがおいてあったことをハッと思い出したようで、にっこにこでプールのおもちゃで遊び始めました。

 プールの外でずっと遊んでいるので、「プールに入ったら?」って促してみると、それもハッと気づいたようで、にっこにこしながら中に入って、今度はバシャバシャ豪快に遊んでました。

 水遊び用のおもちゃを出していたのですが、クライドがボール!ボール!と連呼するのでボールも出してやりました。

 プールにボールを浮かべて、それを叩いてドリブルして喜んでました。

 その内シュート練習まで始まっちゃったので、下に落ちたら大変なので何とか違う遊びに興味を向け、何とか切り替えることができました。

 去年は、クライドはまだ小さかったので、ウチの中でプール遊びしてました。

 赤ちゃんの時から水遊びが大好きで、プールやお風呂に入れるとどんな不機嫌も直ってましたね。

 昨日みたいに外でプール遊びしたのは初めてだったので、それはもうすごい喜び様で、ずっと何か一人の世界に入っておしゃべりしたり、鼻歌歌ったり、興奮しながら私に何か言ってきたりと大はしゃぎでした。

 私はベランダに繋がっているお部屋の中でずっとクライドのことを見てたり、ビデオを撮ったりしてたのですが、もうそろそろ夕飯の支度やお風呂の準備など家事に取り掛かりたいなって思って、網戸を開けて「クライドおいでー」ってゆうと、なんと超不機嫌な顔つきになって網戸を閉めろってゆうんです。。。

 そして「じゃぁもう少しね」って網戸を閉めてると、私に向かってバイバイするんです。

 よっぽど楽しくて終わりにするのがイヤだったのでしょうね。

 それからまたしばらく遊んでました。

 プールのお水は、ぬるま湯にしてたのですが、流石にもう長いしと思って切り上げると・・・号泣でした。。。

 涙をボロボロ流して嗚咽しちゃうほどです。。。

 私も困ってしまって・・・。

 そこでいつもみたいに洗面所に水を張って、そこにおもちゃを置いてやりました。

 クライドは何だかちょっと物足りなそうでしたが、すぐに水車などに夢中になって遊び始めたので、ほっとしてささっと後片付けをしました。。。

 昨日はそんな感じでよく遊んだので、夜は早く寝るかなと思い、バスケに付いていくのは止めました。

 そして旦那さんとお風呂に入って、7時過ぎに夕食をとって、8時には「寝んねー」と言ってお布団に転がって行ったので、歯磨きをして寝んねタイムにしました。

 落ちたかなと思った瞬間にいきなりクライドが起き上がったのでびっくりしました。

 そしてブラインドーを捲り上げて、網戸越しにベランダを見て「ジャァージャァー」とか「ボンボン(ドリブル)」とか一人で話してるんです。

 昼間、ベランダでプール遊びをしたことを突然思い出したか、夢で見始めたとこで現実とごちゃまぜになってたのでしょうかね!?
 
 ちょっとの間そんな感じでベランダを眺めて何か言ってましたが、またブラインドーを捲り上げてお布団の上に戻ってきて私の背中にくっついて寝始めました。

 と思ったらまた起き上がって、私の手をひっぱるので私も起き上がると、リビングに促せれました。

 クライドについて行くと、冷蔵庫の前で立ち止まって、冷蔵庫を指差して「マンマぁ!」って言うのでびっくりしました。

 「え!?クライド、さっきご飯いっぱい食べたよ!」って言うと、クライドはキョトンとしてました。

 「クライドさっきね、ご飯食べて、歯磨きもして、電気も消してくれたから寝んねだよ!」って話すと、「おかあさんといっしょ」の歯磨きの歌を歌いながらまた寝室へ歩いて行きました。

 と思ったらまた引き返してリビングにいき、私に抱っこをせがむので、抱っこしながら子守唄を歌ってると、私にぎゅーってしがみついてはチュってして・・・その繰り返しを3回くらいして、今度は自らお布団に行きそのまま寝ちゃいました。。。

 いつもだいたい、自ら「寝んねー」と言ってお布団に行くってときはすぐに寝付くのですが、昨日はそんな一連の流れがあったので1時間くらいかけて寝付いてました。

 今日も暑いのでまたプールしようって思ってますが、また終わりは泣いちゃうのかなぁ。。。

 あ、さっきクライドが私の隣でアルバムを一人で見ていたのですが、その中に旦那さんの実家の犬の「ももちゃん」の写真を見つけてました。

 そして「わんわん、かぁいー」とニコニコで言いながら写真のももちゃんをよしよししてました。
 「あぁ!ももちゃんだね!かわいいね!」と言うと、また「わんわん、かぁいー」と言ってました。
 それを聞いてハッとしました!
 クライド、2文語を話してたんです!!

 まだ単語を話せる幅がちょっと開いてきたかなって感じてたくらいなので、2つの単語を結びつけて話したことに驚いたし、クライドの成長に何だか感動しちゃいました。

 次に話す2文語はどんなことなのかな。
 何か感情がダイレクトに伝わってくるので楽しみになっちゃますね。

 では、今日はこれで終わります。
 またぁ。。。

 


| CMY | 11:37 | Trackback : 0| Comment : 0
白と緑と桃色の。
 みなさん、こんにちは!

 今日もいいお天気で朝から暑いですねー。
 夏っ!!って感じにようやくなってきましたね!!

 でももう再来週にはお盆。。。
 今のうちに夏を満喫しとかなくちゃ・・・。

 あっとゆうまに秋が来ちゃいそうですね。

 さて、桜井家では一昨日「トリプルX(ネクスト・レベル)」を、昨日はファンタスティック4フォー」のDVDを鑑賞しました。

 トリプルXは、だいぶ前に見た始めのの分がめちゃくちゃハマってよかったので、今回も期待してみたのですが、やっぱ面白くてハラハラもしてよかったです!!

 ファンタスティック4は、これはちょっと笑える面白い映画ですね。
 途中まで見たとこで昨晩は頭痛が始まっちゃったので、途中で就寝しました。
 また続きを見るのが楽しみだな。。。

 
 今日のランチはクライドと一緒に麺を頂きました。

 3種類。
 
 3色の麺を。

 武蔵野の大会の時に、クリくんのママにお会いして、その時に頂いた「そうめん」をお昼に茹でたんです。

 白と緑と桃色の3種類の色の麺を頂いたのです。

 茹で時間を確認しようとまず桃色の麺の袋を見ると、3分と書いてあり、その上に「紅花で色づけしたうどんです」って書いてあったんです。

 そうめんだとばかり思っていたので「あ!おうどんだったんだぁ!」って思って明けてみると、東北地方の稲庭うどんみたいに薄くて細めの麺でした。

 そして緑色の麺の袋を何気に見てみると、茹で時間は4分となってました。
 「あれ?色によって茹で時間が違うの??」って思ってもうちょっとよく説明書きを読んでみると・・・
 「よもぎを練りこんだ冷麦」と書いてありました!
 緑は冷麦だったんです。
 そうめんよりちょっと太くて、稲庭うどんよりは細い麺でした。

 そして最後に白いのを見てみると、これは「そうめん」でした!
 茹で時間は2分。

 とゆうことで各色毎に茹でていき、お皿に盛ってみました。

 おいしそうだし、涼しげだし、色がついててかわいーって何だか見てるだけで嬉しくて幸せな気持ちになっちゃいました。

 お料理は目でも楽しむものってゆうように、ほんとそんな感じでした!

 クライドには汁を先につけてあげて、そしてお皿に盛りました。
 ほうれん草と卵のソテーも盛り付けて、クライドに持っていきました。

 クライドはお皿を見るなり「わぁーーー!!」って歓喜の声をあげながら嬉しそうにニコニコして慌てて椅子に座って、ちゃんと座れてないまま、大急ぎで「いただきます」をして麺にかぶりついてました。

 私も隣で3色の3種類の面を頂きました。

 そうめんはこしがあっておいしかったし、冷麦はちゃんとしっかりよもぎの味がして、おうどんはツルツルのど越しがよくて・・・3種類全部ちょっとずつ違って楽しめたし、とってもおいしかったです!

 クライドのはだんだんとミックスされていって、最後にはおかずもごちゃまぜになってましたが、いっぱい食べて満足そうにしてました。

 予想どうり、カラフルな3色の麺を見たクライドはとっても嬉しそうに食べてたので、私も一緒に食べてて楽しかったです。

 クリくんママ、素敵な贈り物をありがとうございました!!!

 ウチのパソコンはまだ直ってないので、デジカメ映像が載せれないのですが、携帯で撮った写真は取り込むことができたので、ちょっと画質が落ちますが載せてみまーす。
200608041227000.jpg

200608041226000.jpg

200608041225000.jpg

200608041235000.jpg


 クライドは今、お昼寝中です。

 今日はとっても暑いので、お昼寝から起きたらまずはおやつタイムでミロで元気に水分補給をしたのちに、ベランダでプール開きしようかなぁって思ってます。

 私がちょっと楽しみ。

 ちゃんと水着もあるし!
 クライドが武蔵境のイトーヨーカドーで自分で選んだ仮面ライダーの水着。
 なぜかそれを手放さなかったんですよね。

 では今日はこれで終わります!
 またぁ。。。
| CMY | 14:06 | Trackback : 0| Comment : 2
あった!!
 みなさん、こんにちは!
 今日はいいお天気で暑いですねー!!
 ようやく夏らしい夏がやってきたーーーっ!!って感じで嬉しいです。

 クライドは、日に日に話せる単語が増えていってます!

 探してるものが見つかると、
 「あった!」「あった!!」と言ってます。

 キッチンのコンロやポットを指差して「あっちっちぃ!」って言います。

 靴を見て「くっく」。

 お風呂を「おぉふろ」。

 手洗いを「てって」。

 泡を「あぁわ」。

 どんどん話す言葉が増えてくると、だんだん意思疎通が図れるようになるので面白いですね。

 言葉以外にも行動編では・・・


 風車に息を吹きかけてクルクル回せるようになりました!

 熱いものを食べる時にもフゥフゥします。

 私がキッチンでお料理をしているとき、その様子をみるために洗面所から踏み台を運んできてその上に立って見ています。
 時につまみ食いしてるので要注意です。。。

 そして1度やってあげた「味見」を覚えちゃって、私がご飯を作っていると「あぁん!」と言って口を大きく開けて何か入れてくれるのを待っています。
 まるで雛鳥ですね。

 私が奥のお部屋にお化粧道具を置きっぱなしにしてた時、クライドがそれを見つけてケースを開けて、グロスをつけてました。。。
 ちゃんとグロスの蓋を開けて、クチビルにそっと塗ってるんです。
 蓋を開けてたことにも驚いたし、食べ物と思って舐めてしまいそうなのに、ちゃんと私のことを見て真似してて、使用方法がわかっていたみたいです。。。
 クライドの下唇は、ウルウルにラメってました。。。

 ムヒを片手に、
 「かぁいー(痒い)」と言いながら、腕や足をボリボリ掻いたりもしながら、ムヒをそこに塗る真似をしてるんです。蓋はつけたままなんですけど。
 クライドは虫に刺された様子はなく・・・
 どうやら私がちょっと前に蚊に刺されて、かゆくてしょうがなくて、しょっちゅう「痒い!痒い!」と嘆きながらムヒを塗りまくっていた姿が、クライドには印象的とゆうか頭に焼き付いちゃってたみたいなんです。
 眉間にしわをよせて「もぉ痒くてやだよぉ」って訴えかけてるような表情にまでなってるので驚きです。

 大人の手のひらサイズの四角いものを見つけると、それを頭に押し付けてなぞっています。
 どうやら、旦那さんがバリカンで頭髪を刈っているのを真似ているようです。

 ヒップホップが流れていると、ノリノリに踊りだしてます。
 チェケラッチョな踊りです。
 妊娠中からよく聴いていたし、出産の時もBGMで流してたからかな!?
 ZEEBRAが一番ノリますね!
 「いぇい!いぇい!」言いながら踊ってるから笑えます。

 1歳児、なかなか面白いです。

 あ、パンピーにはヒップホップを聴くメンバーが多いみたいですが、ZEEBRAの「The New Beginning」ってアルバムの9曲目に入ってる「Wildin'Part 2」って曲はお好きですか!?

 featの「AKTION」こと「真木蔵人」。
 私、大好きなんですよね。
 歌って踊れるサーファー。素敵ですね!
 
 旦那さんと私は海が大好きで、波乗りが好きってゆうのもあって、クライドの漢字にもらったんです。
 
 クライドは、歌って踊れてサーフィンできるバスケット選手に・・・なるのかなぁ。。。
 なんちゃって。
 私達の大好きなものが詰まった名前にしたってゆうだけです。

 では今日はイマイチまとまりのない文章ですがこれで終わります。
 またぁ。。。 


 




 
| CMY | 14:58 | Trackback : 1| Comment : 0
また会う日まで。
 みなさん、こんにちは!

 今日も昨日と同じようなお天気ですね。
 雲が多めな晴れのお天気。
 そしてクーラーが必要にないくらいの過ごしやすい気温。
 ほんと梅雨明けの夏日らしくなーいです。。。

 さて昨日は、旦那さんの従弟が居る南大沢へ家族そろって行ってまいりました。

 旦那さんの従弟もバスケをしていて、その練習にお邪魔してきたのです。

 お仕事から帰宅した旦那さんはクライドと一緒にお風呂に入って、そして6時半くらいにみんなで出掛けました。

 東八をひたすら走って向かっていたのですが、クライドは車に揺れて気持ちよくなったのかすぐに寝ちゃってました。

 旦那さんと私がおしゃべりをしていたら、桜井家四男坊「YNBくん」から旦那さんに電話が掛かりました。

 電話口で旦那さんは「おぉ!」「そぉなんだぁ!!」とか歓喜の声をあげているので、私は「なんだ???」ってなってました。。。

 そしてお話が終わって電話を切ってから、その内容を旦那さんが教えてくれました。

 大史くんがbjの大分のチームと契約が結ばれた!!!って内容でした!

 すごいですねー!

 たつやくんはお家でPCを見ていてこのニュースを発見したらしく、ビックリして気づいたら旦那さんに電話してたみたいです。

 大史くんの実力と努力が認められ、そしてチームの力として必要とされたってことですものね!
 いやぁーすごいことだし、めでたいですね!!!

 大史くん、ほんとにおめでとう!!

 プロの世界。
 きっととても厳しい世界だろうけど、ここで掴んだプロの道をどうか思いっきり楽しみながら、さらにレベルアップしていってくださいね!

 シーズンが楽しみですねー。

 侍さんのチームと大史くんのチームのゲームが観たいなぁ!ってゆうのが1番なのですが、どちらのホームも遠いしなぁ。。。

 とにかく楽しみです!!

 生活の環境が変わるので、体調には気をつけてこれからシーズンに向けて頑張ってください!
 パンピーのみんなでエールを送ってまーす。


 そんな吉報から、桜井家の車内は一気に盛り上がり、そして家を出て1時間くらいして目的地に到着しました。

 市の施設とゆうことで、クライドが遊べる幼児ルームも完備されてるまだ割と新しい!?きれいなとこでした。

 旦那さんの従弟、まぁくんにはいつぶりかな!?クライドがまだやっと立っちが出来始めた頃以来だから、半年以上ぶりの再会でした。

 彼はまだまだ若い青年で、何歳だったか忘れちゃいましたが確かまだ20代になったばかりくらいかな!?

 とゆうことで集まったメンバーも若い子たちばかりでした。

 その中に旦那さんが混じって1on1の挑戦を受けたり、5on5のゲームをしてました。

 体育館のバスケのコートの外でクライドと一緒に観ていたのですが、クライドはボールが大好きだから、みんなの中に入って行こうとして危ないし邪魔になるので、私達は体育館を出てすぐのところにある幼児ルーム兼談話室のようなところへ行って遊んでました。

 そこには大きな積み木やデカイぬいぐるみが置いてありました。

 クライドは自分のボールを持ってきていて、そのボールをずっと持ち歩いてて、そこでも投げて遊んでました。

 私はその積み木でバスケのゴールよりちょっと大きいくらいの大きさに囲いを作ってみました。

 すると、クライドは「ダンク!」と言ってそこにボールを放り込んで楽しそうに遊んでました。

 しばらくするとボールをまた投げてあちこち走り回っていたので、今度は積み木を積んでお家を作ってみました。

 クライドはすぐに見つけてキャッキャッとはしゃぎながらやって来て、その積み木のお家に潜り込んでは「ばぁ!」と言いながら出てきて遊んでくれました。

 でもやっぱりボール遊びの方がいいみたいで、すぐにボールを持ってまた走り回ってました。

 そんなこんなであっとゆうまに練習時間が終わって、練習後はまぁくんのお家、旦那さんの親戚の叔母さんのお家に立ち寄らせてもらいました。

 そこには旦那さんの従妹の家族も同居していて、クライドのハトコにあたるノンタンにも久々に再会することができました。

 ノンタンは来年小学生の、会うたびにどんどこ身長が伸びてて、超イケメンな男の子です。

 昨日会った時にはすっかりお兄ちゃんになってて、クライドにいろんなおもちゃを貸してくれたり、一緒に遊んでくれてました。

 クライドもノンタンのことが大好きになったみたいで、ノンタンの後をずっと付いて回ってて、トイレにまで付いてってました。

 ノンタンはチョロQをたくさん持っていて、それをクライドに貸してくれていたのですが、クライドの片手にはずっとちっちゃなボールが握られてました。

 まぁくんのお家にお邪魔してすぐに見つけた、ピンポン玉をちょっと大きくしたサイズの、バスケットボールの柄のボールをずっと手に持ってて話さなかったです。

 旦那さんと私は叔母さんの作ってくださった夕飯をご馳走になって、あまーいスイカまで頂きました。
 
 その間クライドはずーっとノンタンとの遊びに夢中になってました。

 微笑ましい光景でした。
 そして、日頃は絶対に人に物をあげないらしいノンタンが、クライドが握って離さなかったボールをすんなり譲ってくれたのです。

 クライドはペコっと「ありがとう」のお辞儀をして嬉しそうにニコニコして帰り道の車の中でもずっと持ってました。

 ノンタン、クライドといっぱい遊んでくれて、そして優しくしてくれてありがとう!
 また一緒に遊んであげてね!!

 私達は帰宅したのは12時を少し回ってからでした。

 私は11時くらいに第1次睡魔が襲うので、もうネムネムでしたね。

 南大沢遠征、楽しかったですね!
 また機会があったら是非行きたいですね。
 叔母さんのお家に立ち寄らせてもらって、みんなに再会できたことが何よりも嬉しかったですね!
 またみんなとお話もしたいな。。。
 次に会う時までノンタン、クライドのこと覚えてくれてるかな。。。

 
 今日は顕蔵くんがアメリカに発つ日ですね!

 顕蔵くん。
 彼はほんとすぅーっと何の違和感もなくパンピーに溶け込んでましたね!
 彼と過ごした時間はとても楽しかったですね!
 
 そして大阪に帰っていった時も、アメリカに発つ今日の日も、なぜだか淋しい気持ちには全くなりません。

 それは顕蔵くんの存在が自然に私達の中にあって、距離が離れていても気持ちの中にいつも居るから、何だかすぐに会えそうな、すぐ近くに居そうな気がするからのように思います。
 
 顕蔵くんが日記で、今回の帰国でパンピーと過ごしたことが一番思い出になっていると書いてくれてましたね!
 私達も、顕蔵くんが来てくれた日々は、練習も遊びも全てが充実していて楽しかったですよね!

 この1つの出会いでみんなの気持ちが更に繋がりが深まったように感じます。

 顕蔵くんとの出会いに感謝したいし、これからもずっと仲良くしていきたいですね!!

 顕蔵くんも、パンピーですから!!またみんなに会いに、いつでも遊びにきて下さいね!

 また会う日まで元気に、そして充実し日々を送ってまたいろんなお話を聞かせてくださいね!

 あ、なつ美ちゃんともお幸せにぃ


 では今日はこれで終わります。
 またぁ。。。

 
 

 
| CMY | 12:24 | Trackback : 0| Comment : 0
いってきまーす。
ども!けんぞーです。忘れちゃやーよ☆明日、ってか今日アメリカへ帰ります!日本には約3ヶ月いたんですけど、やっぱりパンピーでの思い出が一番強い気がします。ほんまに楽しかったです!とまぁ、思い出に浸るのはやめといて、

みなさん、僕応援してます。パンピー大好きです。

また会える事楽しみにしてますね☆

あー!!僕の日記に書くの忘れてた!聞いて下さい!
僕のおばあちゃん。

こないだ、母さんが僕に

おばあちゃん病院連れて行ってあげてぇって頼んできたんです。というのも、母さんが言うと嫌がるからなんですね。孫はかわいいじゃないですか!

おばーちゃん、病院一緒にいこっか?って誘うと、

どっか悪いの?って僕に聞いてきました。

おばあちゃん最近診察してもらってないから、たまには行こう!って言ったら、おばあちゃんは快く行くことを決めてくれたんです。

病院に着き、医者におばあちゃんが呼ばれました。僕も後ろからついていったんですね。

お医者さんの前で、おばあちゃんは振り向いて言いました。

けんちゃん、診てもらい。私は元気やから。

僕もお医者さんも看護婦さんもびっくり。

お孫さんはおばあちゃんの後で診てもらうからねって看護婦さんがフォローしてくれました。

診察が終わり、待合室でおばあちゃんが、僕にささやきました。


今日はけんちゃん診に来てもらったのにねぇ。って優しい笑顔。


おばあちゃんはどんなに歳とっても僕の事、気にかけてくれて、すごい感謝の気持ちでいっぱいなりました。優しい気持ちになりました。

そんなおばあちゃん僕は大好きです!

ただのおばあちゃん自慢でした☆

さいならぁー!
| Kenzo | 03:39 | Trackback : 0| Comment : 1
Fatherliness。
 みなさん、こんにちは!

 今日も雲がありますが、晴れましたね!
 
 心地よい風が入ってくるので、クーラーを入れないで窓を開けているだけで快適に過ごせますね。

 昨晩も外は涼しかったですねー。

 何だか初秋のよう・・・。

 ほんとに暑い夏の日はやってくるのでしょうか!?
 過ごしやすくていいのですが、何だか夏らしくなくてちょっと淋しいです。

 
 昨日はまた行ってまいりました!!

 ミニテニスしに総体へ。

 続くんともちくんも来ました!
 
 昨日はサブアリーナの4面がミニテニスでした。
 
 夜の6時にウチを出て、旦那さんの実家へクライドを預けに行きました。
 駅周辺が渋滞していて、なかなか進まなくて予定時間よりかなりかかってしまいました。

 いつもより時間かかってやっとこ旦那さんの実家の前に到着し、えいじくんが下まで迎えに来てくれました。

 クライドはえいじくんのことが超好きで、えいじくんを見つけるといつも抱っこをせがんでいます。

 それが昨日はなかなか私から離れて行かず、私も何だか切ない気持ちになっちゃいました。

 大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、えいじくんへはいつもすんなり行って私にバイバイするくらいなのに、昨日はちょっとの間なかなか私の抱っこから離れたがらないとゆう事態でした。

 保育園に預けているママの気持ちってこんな感じなんだろなって、何だか気持ちが痛みました。

 でもそのうちに、えいじくんがおいでって手を差し出すと、えいじくんの方へ行き抱っこされて行きました。
 私にバイバイしながらちょっと淋しそうな表情をしていたので、私もなんだかしんみりしちゃいました。。。

 そんな感じでしたが、お家にお邪魔しちゃうともうクライドを誘惑するものがおじいちゃんのお家にはたくさんあるので、すぐに楽しく遊んでたみたいです。
 夕ご飯もご馳走になって、たっくさん頂いたようでした。


 総体へは7時くらいに着きました。

 旦那さんと私が1番でした!
 シューズを履いてるとこで続くんともちくんが到着して、そのうちこの間となりのコートでプレーしてたペアの方たちが現れ、そしておばちゃん!?おばあちゃん!?の集団も現れました。

 私達を含めて3グループでした。

 1つコートが余っていたので、旦那さんと私・続くんともちくんとで1つずつコートを借りてラリーしてました。

 続くんともちくんは始めて早々に10点先取マッチをしてましたね!

 もちくんはなかなか上手かったですねー。

 続くんは・・・

 しばらくして、私達のコートの隣でゲームをしていたおばちゃんたちの中の1人が私達のところへやってきて、あの例のボールを貸してくださったのです。

 紙風船みたいな柄の、鞠みたいなボールを。

 手にとって触ってみると、ビニールだかゴムの薄いような感じの素材でした。
 ビーチボールをちっちゃくしたような感じで、空気栓から空気を吹き込んで膨らますようでした。

 このボールの扱いが難しかったんです。

 この間から使っている、体育館の貸し出し用のボールとは全然跳ね方が違うんです。

 打つ時も力加減が違って弱いと全然飛ばないし、あんまりバウンドしないから打つタイミングも違うし、なんと言ってもあの模様のお陰で目がチラチラするんです。

 ボールがラケットに当たる面積が広いからか、スピンがすぐにかかっちゃうし。。。

 それでもちくんはミラクルなサーブをあみだしてましたし。。。

 つづきくんはこっちのボールにはすぐに馴染んだらしく、だいぶ様になってましたね。

 私達はしばらくそのお借りしたボールでラリーしてたんですが、ちょっと空気が抜けていてやりにくかったので、途中からはまた貸し出し用のものに戻ってやってました。

 いやぁー、1時間やってるともう足が・・・って感じですね。

 休憩がてらストレッチを念入りにして、再びやって全部で2時間くらいやって昨日は終了しました。


 はぁーー、ほんとにいい運動になりました!

 これやってると、足の脛辺りの筋肉と、お尻の外側の筋肉がすごく痛くなります。
 日頃バスケ三昧な旦那さんでさえ、あぐらがかけなくなるくらいお尻の筋肉痛になっちゃうくらいなので、これはいいヒップアップ体操になりそうですね!

 がんばって続けようっと!

 続くんともちくんはまた来るのかなぁ。。。
 今度はダブルスの試合したいなぁ。
 でももちくんのサーブは侮れないから怖いなぁ。
 続くんもゲームになったら闘争心が掻きたてられていきなりすごい技とかあみだされたらどうしよう。。。

 でもでも!負けませんから!

 ウチの旦那さん、こないだより明らかに上手くなってるし!
 秘密兵器もあるから!!

 そんな感じで楽しいので、みなさんも時間があったら是非しに行きましょう!!



 さて、今日8月1日は私の父親のお誕生日です。

 私の父は、福岡出身の絵に書いたような九州男児、頑固親父です。

 私は幼い頃から中学生くらいまで、親に反抗なんてできませんでした。

 ほんと恐かったんです。

 時には反省しろ!と玄関に立たされたり、玄関の外に出されたり、正座して説教されたり・・・
 言い訳も口出しも、無視ることすら出来ず、ただシクシク泣いてました。

 手を出された記憶はないのですが、何で怒られたのかは全く覚えてなくて・・・ただ超怖かったことと、お説教などをされてたことだけは鮮明に覚えているんですよね。

 そんな受身なだけだった私も、中2の頃くらいからお説教されそうになったらサッと自分の部屋に逃げたり、父の言うことを無視したり、弟と愚痴ったり、、、反抗するようになってました。

 外では友達に、「私、お父さん大っ嫌い!!」ってしょっちゅう言っちゃってました。

 高3の大学受験の際、私は2校だけ受験したのですが、始めに受けた滑り止めの方を落としちゃったんです。

 かなり油断してたし、甘かったですね。

 それで「どうしよう。どうしよう・・・。」ってなってました。
 その時、父はいろいろ話して励ましてくれたのに、私は全然素直じゃなかったので、全く聴く耳をもててませんでした。

 幸い志望校には受かって進学し、親元を離れての一人暮らしが始まりました。

 自分で望んで家を出たのに、いざ一人暮らしを始めるとかなりなホームシックにかかりましたね。

 「お母さぁーん!」
 ってよく泣いてたし、よく電話もしてました。

 その頃にはお父さん嫌いは直ってましたが、お父さんに会いたい!なんて思うことはなかったですね。

 そして卒業して私も社会人になりました。

 私が選んだ職は「助産師」

 広島の総合病院に入職し、産科に配属されました。

 命の誕生の場面、お産に携わる仕事のスペシャリスト「助産師」。
 私がなりたくて、夢見てなった職でした。
 希望に満ちていました。


 でも、現実の医療の場はとても厳しかったです。

 毎日誕生する命。
 その命を預かっているのです。

 仕事とゆうのはどんな仕事でも責任を伴っていると思います。
 責任との戦いって思ったこともあります。

 私が選んだ仕事は、携わるお母さんと生まれてくる赤ちゃんの二人の大切な命と、そして時にはその家族の運命をも背負う責任の重い仕事でした。

 赤ちゃんが元気に産声をあげて生まれてくること、当然のことのようで、そうではないこともあるんです。

 正常と異常の狭間で責任をしょって働いてました。

 400グラムの小さな命、その命の重みをこの手で感じた瞬間もありました。

 もう亡くなっている赤ちゃんをお風呂に入れて見送ったことも何度となくあります。

 ほんと数え切れないお産に立会い、いろんな家族の運命を共にしました。

 ほとんどが感動のドラマで、私が関わったお産は1つ1つほんと大切な時間となり今も残っています。

 でも感動のドラマにならないことも多々あるんです。

 そんな時どうしたら、どうやって家族と関わればいいのか、なんて声を掛けたらいいのか、どうやったら気持ちを汲めるのか・・・ほんと悩むことも多かったです。

 そして、仕事場は医師、助産師の医療スタッフがチームで動いてます。
 人間関係だってあるし、連携がうまく図れるかってゆうのも大きかったし、自分の果たす仕事がチームに大きく影響ももたらします。

 医療の場でなくても、仕事をしてるみんながそれぞれの責任を背負って働いてると思います。

 私はそんな仕事の責任に押しつぶされそうになったこともあります。

 でも逃げ出したくても逃げ出せない。
 
 ほんと苦しかったですね、その時は。

 そんな時、同僚や友人、先輩が話を聴いてくれたり、いっしょに気分転換したりして、そんな波も何とか超えながら働いてました。

 そして何より親の掛けてくれる言葉が、その声が私を救ってくれてました。

 私は就職してからも一人暮らしを続けていたので時々親に電話を入れてました。

 電話口でいつも明るく穏やかな声で優しく話をしてくれる母。
 涙が自然とにじみ出てました。
 私のことを心から思ってくれる存在があるってゆう安心感で満たしてくれました。

 たまに、父と電話で話すこともありました。

 父はいつも冷静に私の話を聴いてくれてました。
 そして、私の話を一通り聴いてから、父の意見を話してくれました。
 私のことを尊重してくれてました。
 その上で助言をしてくれたり、励ましてくれてました。

 そうやって話を聴いてもらったり、父の話を聴いたりしてるうちに学生時代のような反抗心は全くなくなってて、逆に父のことを尊敬するようになってました。

 両親が結婚して私や弟が生まれて、そして今に至るまで父は一人で一家を養ってくれてました。

 朝早くから夜遅くまで、時には休日も返上で働きつづけてくれてた父。
 そんな父に対して「大嫌い」って気持ちをもってた自分を反省しました。

 働いてお金をもらうこと。
 大変なことなんですよね。
 
 私は社会人になって初めてそれを知り、ほんとの意味で親への感謝の気持ちをもてるようになりました。

 そして結婚して子供をもった今、もっとその気持ちは大きくなっていますね。

 子供を産むことってこんなに大変なんだ。
 子供を育てることってこんなに大変なんだ。
 経験して初めてわかることですね。

 クライドを心配する気持ちの時、いつも私の親のことが被ります。
 私の親もこうやって私のことを思ってくれていたんだろうなって。

 親は私をいつでも受け入れてくれて、気持ちを汲んでくれて、そして私への慈愛を絶やすことなく注いでくれてます。

 私は両親の子供に生まれてよかったって心から思っています。

 そして父のことも母のことも、心から尊敬してるし、感謝の気持ちでいっぱいです。

 私が子供の頃の親の姿、離れて暮らしてた時の親の声、結婚が決まった時に初めて見た父の涙を浮かべた顔、クライドを抱っこして笑顔いっぱいな親の顔、、、そうゆうのを時々思い出します。

 親への感謝の気持ちから、親への恩返しの気持ちが強くなってきました。

 これまでの日記に書いたこともありますが、親への恩返しとゆうのはやっぱり自分が幸せになること、幸せで居ることなんだと思います。

 就職してからは、ずっとそれまで生活費・学費を送ってくれていた両親へ恩返しのつもりで、自分で稼いだお金でいろんなものを贈ったりしてました。

 とても喜んでもらえてましたが、でも結婚してクライドが生まれて、帰省してクライドを抱っこしてくれてる時が一番嬉しそうなんです。

 親がそうゆう気持ちなのは何となく分かるようになりました。

 ほんとありがたい存在ですね。

 幸せってゆうのは、何も結婚すること・子供をもつことってだけではないです。

 それまでの学生時代でも働いてたときでも、充実した生活を送っていること、自分の夢・目標に向かって頑張っていること、そうゆう前向きに進んでいる自分のことを親はわかってくれてて、そっと見守ってくれてる存在だと思います。

 前向きに進んでるのって「自分にとっての幸せに向かって歩んでる」ってゆう風に私は感じます。

 だからそんな姿は周りの人、親から見ても幸せそうに見えますものね!

 そしてそんな姿を見て、親はきっと自分で幸せを掴んでくれるだろうって思ってくれてるんだと思います。

 でも、親は一生親で、子供は一生子供なわけで、いつまでも親は子供のことを心配してくれてますよね。
 子供はいつまでも親に甘えたい気持ちを少なからず持っていると思うし。
 とゆうのは私の話ですが。。。

 長くなりましたが、父のお誕生日の今日、こうして父の慈愛を胸に、私は一生家族の幸せを守り続けたいって改めて心から誓いました。

 これからも元気に過ごして、クライドの成長を楽しみにしててほしいですね!

 お父さん、お誕生日おめでとう!!

 では今日はこれで終わります。
 自分ちのこと中心の日記になっちゃってごめんなさい。。。
 またぁ。。。

 

 
| CMY | 11:25 | Trackback : 0| Comment : 3
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-
