FC2ブログ

panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- | |
ジェラートと湘南の海.2007。
 みなさん、こんばんは。
 蒸し暑い毎日が続いてますね。

 梅雨入りしてからとゆうものの暑い日差しの降り注ぐ日が続いていましたが、明日からはまた仕切りなおし、お天気も梅雨空になるようですね。

 お洗濯物が多い櫻井家は困っちゃいますね。。。
 でも、空梅雨でいろんなとこに支障がでるよりはいいですね。

 梅雨が明けて、大好きな夏を迎えるのが楽しみです。

 
 暑い毎日が続いている中、この間の日曜日に家族で湘南に行ってきました。

 目的はジェラート!

 とってもおいしいんです!!!

 去年!?もう一昨年になるんでしょうか!?
 社長さんやデラくん、続くん、石川くん、いさおさん、えいじくんと私たちで行きましたねー。

 あれ!?去年も行ったんでしたっけ!?
 みやちゃんやひろなちゃんたちと海に行った記憶がよみがえってきました。。。
 
 話が戻りますが、やっぱりここのジェラート、最高においしかったです!!!
 
 クライドはココア味とミルク味を食べて、旦那さんの抹茶と小倉も分けてもらってました。
 クライド、アイスが超大好物なんです。


022.jpg


 ジェラートの後は材料のミルクの源、牛さんたちを見学。
024.jpg


 太陽の光がまぶしいですねー。
023.jpg


 お花がきれいでした。
021.jpg


 美海ちゃんは車に乗るとすぐに寝んねしちゃいます。
 気持ちいいんですね。クライドもそうでした。
020.jpg


 あ、起きました!
027.jpg


 旦那さん。
025.jpg


 その後、海へ。
028.jpg

029.jpg


 クライドは大はしゃぎで海岸沿いの道を走り回って、旦那さんが一生懸命追いかけてました。。。


 そして帰り道、クライドと美海はぐっすり眠ってました。。。

 この日は外食にして、1時間近く順番待ちして回転寿司屋さんでいただきました!

 クライドは玉子が大好きなのですが、この日はエビにはまってました。
033.jpg

034.jpg


 デザートにチョコケーキをクライドと一緒に食べちゃいました。
030.jpg

 
 旦那さんももりもり食べてました。
031.jpg


 ご機嫌なクライド。
032.jpg


 家族で過ごした楽しい休日でした。。。


 この間、衣装ケースを見ていたら、以前STさんからアメリカのお土産に頂いたTシャツが目についたので、クライドに見せると自分で着てました。
 カッコいいと喜んでました。
 STさん、クライドだいぶん大きくなりましたがそれでもまだちょっと大きいみたいです。とても気に入ってるみたいです。改めて、ありがとうございました。
035.jpg

036.jpg

037.jpg


 今日もクライドはエルモと仲良し。
 「ちゃんとつかまっててね!」と言って羊さんに二人乗りしてました。
 かわいいですね。
01.jpg


 かわいいウチの姫。
 義母さんに頂いたお洋服を着てます。
ペンギン01


 話かけるとニコニコ笑うようになりました。
 きゃわいぃ。。。
シロクマ01


 クライドは自立心が芽生えてて何でも自分でやりたがります。
 朝のミロだって自分で作ります。私と一緒にですけど。
雪景色


 完成して満足な様子。
ペンギン03


 美海ちゃんと一緒にお昼寝。
 美海はクライドがそばに来るとご機嫌なのです。
 お兄ちゃんっこになりそうです。
06.jpg


 だいぶん大きくなりました。
 もう少しで生後2ヶ月が経ちます。
 5キロくらいあるのかな。。。
豹


 一昨日の火曜日、朝からクライドがご機嫌斜めでやたらと「ママ、抱っこ!」って甘えてくるんです。

 抱っこしてみてビックリ!体が超熱いんです。

 慌ててお熱を計ると38.3度!
 子供は脱水になり易いですし、脱水は子供にとって非常に危険な状態なので、水分補給をしながら横にならせて様子をみてました。

 お昼頃には甘えることすらしなくなり、はぁはぁ言って苦しそうにしていて39.5度にまで熱発してました。

 小児用の解熱剤の座薬を入れました。
 
 軽度の熱であれば発散させてしまうのがいいと聞きますが、ここまで上昇すると、熱性けいれんなど起こすと怖いですからね。

 座薬はすぐに効いてきて、クライドはお腹が空いたと中華そばを沢山食べ、そして飲み物もたっぷり飲んでました。

 私もちょっと一安心してたところで旦那さんから電話があり、義父母さんも心配してくれてて、旦那さんがお仕事を終わらせて帰ってきてくれるとのことでした。

 それで旦那さんが帰ってきてくれて、小児科に連れて行きました。
 その頃には再び熱発していて38.5度になってました。

 扁桃腺が腫れているための熱でした。
 
 お薬を処方してもらって帰りました。

 ウチに着いた頃には更に体が熱くなってて・・・本人もとてもしんどそうに目がうつろになってるし、はぁはぁ言ってるしで見ていてかわいそうで涙が出ました。。。

 代わってやれるものなら代わってやりたいってゆうのがほんと親心ですね。
 そんなクライドを抱きしめながら、座薬を嫌がるクライドを懸命になだめてました。

 クライドはしんどくて、お昼寝もまともにできず、少しウトウトしてもすぐに目覚めてしまってました。

 旦那さんが仮面ライダーの図鑑みたいなのを買ってきてくれて、それで何とかご機嫌をとりながら、もう仕方ないから旦那さんに支えてもらって座薬を入れました。

 その後、旦那さんに抱かれたままクライドは寝つき、解熱してぐっすり休んでました。

 そのまま寝たまま次の日に日付が変わり、朝方4時くらいにまた少し発熱してましたが、夜が明ける頃には解熱し、その後は大丈夫でした。

 昨日は流石にあんな熱発して次の日でしたから体力を消耗した様子で、朝も眠そうにしててお昼寝をたっぷりして、夜も早く寝てました。

 そして、今日はもう元気にバスケしまくってました。
08.jpg

チンパンジー

010.jpg

011.jpg

012.jpg

気をつけないと踏まれそうになります。。。
本人は超夢中になっているんで。
013.jpg

 
 最近はいさおさんと練習しているドリブルの自主練に励んでます。
014.jpg

015.jpg


 クライドが熱を出してぐずっているとき、美海もぐずぐず泣いてて、エンエンクライドが泣くと美海も泣いて・・・
 そして夜早くにクライドは寝たのですが、いつも20時くらいから23時くらいまで起きててよく泣く美海がこの日はクライドと一緒に早くに寝てました。
 兄妹って不思議ですね。連動してたのかしらと旦那さんと話してました。

 今日も二人でお昼寝。
 いつも二人並んでお昼寝してます。

 クライドの方が先に寝て、美海はご機嫌に起きてました。
040.jpg


 お昼寝から起きて、おやつと牛乳を完食したクライド。
041.jpg


 いつもの元気なクライドに戻り、やんちゃ&いたずらも舞い戻り、親子喧嘩復活でした。。。
 つい頭にきちゃうんですよね。。。

 でも、ほんと無事熱が下がって早く治ってくれてよかったです。

 健康で居られることは何よりの宝ですからね。
 子供たちの笑顔をこれからも守り続けたいって思いました。
 親である私も健康で居続けなきゃですね。

 では、今日もしまりがありませんがこれで終わります。
 またぁ。。。
スポンサーサイト
| CMY | 23:28 | Trackback : 0| Comment : 0
チョコクレープ。
 みなさん、こんにちは。 
 
 今日はとってもいいお天気ですね
 今年1番の暑さになるでしょう。。。って天気予報でも言ってました。

 うちに居ると北側の玄関や窓から風が吹き抜けるのでとても心地よいです。

 梅雨入りが発表された初日だけ雨日で、あとは暑い日ざしが降り注ぐ毎日ですね。 
 今年は空梅雨なのかしら。。。
 BBQの日は晴れるといいな

 さて、少し日記が開いてしまったので、写真を載せながら1週間を振り返ってみます。

 先週末は旦那さんがお仕事だったので平日と同じように過ごしました。
 そして、月曜日がお休みになったので、家族揃って武蔵境へ携帯を買いに行ったり、田無のニトリに行ったりして、最後に吉祥寺で遊んで帰りました。

 美海ちゃんのお出かけスタイル
100.jpg

 嬉しくってピンクばかり着せてます

101.jpg

 武蔵境で携帯ショップ巡りをしてるうちにランチタイムがとっくに過ぎてたのでみんなでひろなちゃんのところへおじゃましました。
 ゴマだれの中華そばがとってもおいしそうだったので、みんなでそれを頂きました。
 超まいうでした

 その後、無事携帯を購入した頃には、クライドは眠くてぐずりだしてました。。。

 でも、田無のニトリに着いてからはひろーい店内中を走り回って・・・元気いっぱいでした。
 スーパーなどに連れて行っても店内中を走り回って、ほんと参っちゃいます。。。
 
 クライドと旦那さんの食べこぼしや飲み物をひっくり返したりなどでウチのじゅうたんはえらく汚れてしまっているので、買い換えようと思って下見に行ったのですが、クライドがそんななのでじっくり見ることもできず。。。

 まぁ、またどうせ汚れるし、いいのが見つかったときでいいかぁ、、、ってことで早々に切り上げました。

 そして吉祥寺に向かう車内でクライドはお昼寝してました。

 よく寝ていたので少しの間、吉祥寺に着いてもそのまま寝かしてました。
 でも一向に起きないので、バギーに乗せていくことにしました。
 チャイルドシートから降ろしてバギーに乗せ変えても爆睡してました。

 旦那さんにバギーを押してもらって、私は抱っこひもで美海を抱っこして4人で吉祥寺をブラブラして私のお買い物に付き合ってもらいました。

 そしてクライドが起きてバギーから降りると言い出したとこで、その日の1番の目的「クレープ」を食べに行きました!
102.jpg

 クライドは旦那さんにチョコクレープを買ってもらってました。

105.jpg

106.jpg

 甘くておいしいクレープにクライドは大満足してました。
 なんと一人で全部食べきってました。。。
 お口の周りはチョコだらけ。。。

107.jpg

 甘いものをあんまり食べない旦那さんもクレープはペロリと完食!
 コーヒーのんでまったり。。。

 久しぶりに歩き回って足がパンパンになりました。。。
 美海はまだちっちゃいですが、それでも1日抱っこして歩いて回ってると肩がこりまくります。。。

 ウチに帰ってきてからは旦那さんがめっちゃおいしいチャーハンを作ってくれてみんなで食べました。

 そんな櫻井家の休日でした。

 
108.jpg

 ウチのかわいいお姫さま。


109.jpg

 美海の隣にはいつもクライドがいます。
 パンツ一丁のクライド。
 トイレトレーニング中なのでウチに居るときはいつも下はパンツだけです。
 上はTシャツかタンクトップを着せているんですが、すぐに脱いで洗面所でお洗濯して洗濯機の中に入れちゃうんです。。。
 私が美海やクライドの服が汚れたときに、洗面所でもみ洗いしてるのをどうやら見てたらしく、真似てるみたいなんです。
 次を着せてもしばらくしたらまた脱いで洗濯しちゃってるんで、暑い時はもうそのまま裸にしちゃってます。。。


 クライドは、超牛乳が好きなんです。
 5本買ってても数日しない内になくなっちゃいます。。。
 
 クライドの主食なんじゃない?ってくらい、寝起きや遊びの合間、食後、入浴後、「牛乳ちょうだい!!」って言ってきます。

 牛乳はクライドの命の水ですね。

 そんな大切な牛乳が切れちゃったので、美海を抱っこして、クライドと手をつないで近くまで買いに行きました。

 美海がまだ首が座ってないので2人の子供をつれてお買い物に行くのはなかなか大変なので、旦那さんがお仕事帰りにまとめて買ってきてくれてます。

 いつもは必ずストックされている牛乳なのですが、旦那さんも私も残りが少なくなってるのに気づかなくて。。。
 それで慌てて買いに行ったのです。

 ウチの前の道路は車の通りが結構多いので、危険がいっぱいです。
 なのでウチを出るときに何度も言い聞かせて、そして手をつないで出かけました。

 2人を連れて出るときは流石に私はまだ慣れなくて気が張ります。
 でもクライドはとってもいい子にしてくれてたし、楽しそうにトコトコ歩いてました。

 おやつにプリンを買ってあげる喜んで袋を手に持って帰ってました。
 始め、牛乳と一緒に袋に入ってたのですが、重くて持ち歩けないってなきそうになっているクライドを見て、店員さんがプリンだけ別に入れてくれたのです。
 クライドは嬉しそうに「ありがとう」って行ってニコニコでお店を出てました。

 おやつタイム。
110.jpg

111.jpg


 火曜日はまた総体のバスケに家族みんなで行きました。
 クライドははしゃぎまくって、いさおさんやひろなちゃん、まりちゃんたちとボールで遊んだり、旦那さんとランニングコースを走ったりしてそれでもまだエネルギーが有り余ってて、、、幼児ルームにつれていくと、お部屋の中を走り回って、滑り台をしたり、ジャングルジムに登ったり、トランポリンしたり、ボール投げたり、、、ほんと遊びまくってました。。。

 そんなで帰り道は爆睡でした。
 夕飯食べさして、お風呂も入れて、歯磨きも済ませておいてよかったです。。。
112.jpg


 毎朝、玄関で旦那さんを見送ってます。
 クライドは何でも旦那さんと一緒がいいんです。
 この日も旦那さんの頭にまいてるタオルを見て「クライドも!」って言うので旦那さんがまいてあげてました。
 そしてパンツ一丁スタイル。。。
113.jpg


 クライドが奥の洋室に行ったきり戻ってこないので見に行ってみると・・・
120.jpg

 旦那さんのバッグの中からバッシュを取り出して履いてました。
 そして必死に紐を結ぼうとしてました。

 私に気づきました。
119.jpg

 
 「ママやって!」とゆうので、紐を結んでやると嬉しそうにニコニコして「よしっ!バスケットボールするよ!」と言ってマイボールを投げまくってました。。。
117.jpg

121.jpg

116.jpg

118.jpg

114.jpg

115.jpg

 美海ちゃんが生まれて落ち着いてからは火曜日の総体と代官山のバスケにはよくみんなで行っています。

 妊娠後期くらいからは体がしんどいこともあり、あまり連れて行ってあげれてませんでしたが、やっぱりクライドはバスケが大好きなんですね。

 体育館でみんなに教えてもらったこと、みんながやっているバスケを見たこと、DVDのバスケの映像、、、いろんなことを思い出してウチの中でバスケ三昧です。。。

 ボールもってウチの中を走り回って最後にシュートを決めて・・・その繰り返しです。
 
 その合間に誰の真似なのかどこで覚えたのかいろんなアレンジが加わってるので、見ていて面白いし驚かされます。

 1日体育館に居てバスケさせてても飽きなさそうなくらいに夢中になってますね。
 何より楽しそうにやりつつ、顔を真剣なので、見ていて思わず微笑んじゃいます。

 
 昨日はまた奥の洋室で何かしていると思ったら、旦那さんのバッグを漁ってヘアバンドを自分でつけてました。

 クライドはいつもジョーダンのヘアバンドをつけて体育館に行っているのですが、昨日は旦那さんのバスケ道具からAND-1のを見つけてつけてて、
 「これはマイコージョーダンじゃないよ、AOだよ」と言ってAND-1のDVDを見ながらまたバスケしてました。

 2歳児は1番おもしろいと友人たちから聞いてはいましたが、ほんとですね。
 
 会話もほぼ成立してます。よくしゃべるし、1回聞いたらすぐにおぼえて口にします。

 そして最近驚かされるのは1年くらい前のことなどを突然口にしだしたりすることです。

 まだおしゃべりが出来なかった頃だし、記憶だってすぐに忘れちゃってるだろうって思ってましたが、印象に残ったことなどはちゃんと覚えてるんですね。

 だから今、毎日を送る中でクライドが感じていること、見ているもの、そういったものはちゃんとクライドの心の中に残って行ってるんだなと思うと、何だか私自身の2歳観ってゆうのが変わってきました。
 ほんと今を大切にしたいですね。

 また写真に戻ります。

 旦那さんがお仕事から帰ってくるといつも「ウルトラマンしゅわっちして!」とせがみ、和室のお布団の上でやってもらってます。
122.jpg

123.jpg

124.jpg

125.jpg

126.jpg


 おやつに食べたラムネのケースに牛乳を入れてくれと何度も私に言ってきてましたが、絶対にこぼすと思ったからダメといい続けてました。

 でも、旦那さんはあっさりと入れてやってました。
 するとクライドは何とも嬉しそうな顔をしてそれで何杯も牛乳を飲んでました。

127.jpg

128.jpg

129.jpg

130.jpg

131.jpg

 でもやっぱりとうとうひっくり返してしまいました。
 そしてじゅうたんは牛乳でびしゃびしゃ。。。

 お兄ちゃんになったクライドは日に日に美海への愛着が強まり、泣いてると心配して見に行ったり私に教えてくれます。

 私が家事をしてるときには、一人で遊んでいることを多いのですが、最近では美海のそばに行ってお口が汚れてるとガーゼで拭いてくれてたり、美海が起きているといろいろ話しかけたりしてくれてます。

 美海も起きたときにお部屋に一人っきりだと泣くのですが、クライドがそばで遊んでたり、隣に寝っ転がって居ると泣き止んでじぃっとクライドのことを見つめています。

 そんな二人の子供の姿を見ていると、私とっても幸せな気持ちになります。
 心癒されますね。
 小さな兄妹。かわいいです。
132.jpg

133.jpg

134.jpg


 今日は旦那さんはお仕事なのですが、義父母さんはお休みで、クライドを動物園に連れて行ってくれてます。

 ちょっと美海にはまだ強い日差しが厳しいかなと思いお留守番してますが、もうちょっとして首がすわるころには、動物園などいろいろ行きたいですね。

 ではしまりがありませんが、今日の日記はこれで終わります。
 またぁ。。。
| CMY | 14:07 | Trackback : 0| Comment : 0
DJ "CLYDE"
 みなさん、こんにちは!
 今日は何だか雲行きの怪しいお天気ですね。。。

 クライドは第2回目のトイレットトレーニングを始めています。

 第1回目は、1歳の時に一時期やっていて、トイレに誘うとトイレでおしっこしていて、トイレがおしっこをする場所ってゆうのくらいが分かったのかな、、、とゆう感じでした。

 始めはそれくらいでいいみたいですね。
 おしっこの間隔も開いてきてたし、自分で歩けるし、言葉も話せるようになった頃だったから始めてみようかな、、、って感じでトライしたら、案外できてました。

 でも、それからちょっとして実家に帰省したんです。
 それで環境が変わっちゃうとダメだったみたいで。。。

 ウチに戻ると今度はあまり行きたがらなくなってしまってました。
 無理もよくないし、まだ年齢的もゆっくりでいいかと思い、一旦中断してました。

 その後私は妊娠し、寒い冬もやってきておしっこが近くなるし、赤ちゃんが生まれてきたら赤ちゃん返りでおむつに戻ることがあるとも聞いたし、冬の間はお休みしてました。

 無事私の出産もすみ、暖かい気候になり、クライドの赤ちゃん返りはほとんどなく(赤ちゃんごっこみたいなのは遊びの中でありますが、笑える程度の赤ちゃん返り!?って感じのものです)今に至っているので、この夏オムツがとれるのを目標に再トライを始めました。

 私のトイレにしょっちゅう、とゆうかほぼ毎回ついてくるので、いつ頃か、旦那さんや私がトイレに入ると「ママ、おしっこ出た?」など聞いてきたりしててトイレとゆう場所は前より増して認識できてはいるみたいです。

 そして子供だから大人のすることをよく観察していて、手順もちゃんと分かっててできるんです。

 まだ自ら「おしっこ出る!」って言えることはあまりないけど、誘うと「おしっこ行く!」「トイレ行く!」と言いながら走ってトイレに向かい、自分でパンツを脱いで踏み台を使って便座に座ります。

 クライドの場合は独りにしてあげた方が自分のタイミングで出るみたいです。
 なので、ちゃんと便座にすわれたのを確認したら、「おしっこ出たらママ出たよって教えてね」と言ってドアを閉めて外で待ってます。

 月単位で送られてくる教材の「しまじろう」の付録でトイレットトレーニングを応援するボタンを押すとトイレの音楽なるおもちゃがあり、クライドはそれを鳴らして「おしっこぉ!」と歌いながらやってるみたいです。

 そしてちょっと待っていると「ママ!出たよ!」と教えてくれます。
 
 便座から降りてふたを閉めて、流します。
 そして手洗い。

 ここまでは意外とすんなりできています。

 ただ、遊びに夢中になっているとパンツのままおしっこが出ちゃって「あぁあ、ママぁ、トイレ行くよ」とか「おしっこ出ちゃったよぅ」と半泣きで言ってきます。

 この気持ち悪いって感覚がトイレでちゃんとするようになる意思付けに結びつくらしいですね。

 だから50%の確立でトイレでおしっこして、同じ確立でパンツにしちゃっている現状ですが、少しずつトイレでの確立があがればと思っています。

 今は誘うと行くとゆうのがほとんどですが、たまぁに自分から言うようにもなり、何だかそうゆうときは嬉しいですね。

 昼間のトイレの感覚と夜のお漏らしの感覚は脳の働きの観点からして違いがあるそうです。

 だからクライドはお昼寝のときや夜寝るときはオムツしてます。
 じっくり付き合ってあせらず根気よくやって、卒業できたらいいなって思ってます。

 問題は「うんこ」なんですけど。。。

 クライドの行動は見ていてほんと動物的とゆうか本能的だなって感じさせられるんです。

 こっちの場合、いきむとこを見られたくないみたいで、誰も居ない部屋に行ってドアを閉めて独りきりになってするんです。

 たまたま近くを通ってるときにしているクライドと目が合うと「ちょっと待っててね」と言って違う場所に行ったり、少し開いてた戸を閉めたりして隠れます。

 そして済むとほっとするのか部屋中を走り回ったりしてますね。
 決して座りはしません。おしりにくっつくのが分かっているんですよね。

 それなのに、オムツを替えるのを嫌がって逃げるんですよね。

 だからおしっこは意外とうまく進みそうな気もしてるけど、大きいほうは時間かかるかな、、、って感じです。

 でも、オムツをしないでパンツでの生活に入ってから、大きいのをパンツにしちゃった時は、何だか私に申し訳なさそうにしてたり、気持ち悪がって自分の足につかないようにそぉっとパンツを脱いだり、私がパンツを洗っているのをじぃっと黙ってみていたり。。。

 何を感じているのか、どう思っているのか分からないけど、クライドなりに大きいのをパンツにしちゃったときの感触を何かしら感じてるように思いますね。

 だから思わず「あぁあ、出ちゃったね」とは言ってしまってますが、怒ったりはしないで「トイレでうんこもできるといいねー」「今度はトイレでしてみようね!しまじろうが待ってるよ!」なんて言って、トイレでしたくなるようにと私も心がけて声かけてます。

 あとは、パンツ。

 トイレットトレーニング用のパンツって買いに行くとほんといろいろあるんですよね。

 分厚くてもれにくいものから、薄手でちょっとのおもらし対応のもの、シンプルなものからキャラクターデザインのもの、男の子用から女の子用、形もシンプルなものからズボンと一体化してるものまで。

 本格的にトレーニングを開始するにあたって、ウチにある枚数ではお洗濯のことなど考えると足りなかったので、義父母さんがたくさん買ってくださいました。

 旦那さんと二人で選び、クライドが好きそうな乗り物や動物のデザインのものにしました。

 子供って単純だからやっぱり、かわいくて自分の好きなものがついているものにすごく惹かれるですよね。
 だから、パンツだとトイレに行かないと漏れちゃうからオムツがいいって言ってパンツを抵抗する子も居るみたいだけど、クライドはその点はイヤがることなく喜んでパンツを選んで好きなのを履いてます。

 この夏に無事オムツ卒業できますようにぃ・・・。

 それでは今日も写真を載せて行きます。
 一昨日と昨日とでたまっていた写真を整理して載せることができたので今日からはちょっと量は減ります。
 今年に入ってから今までの約半年で300枚くらい撮ってたから選ぶのが大変で、見てるとどれも載せたくなって結局1/5くらいは載せちゃったのかな。。。

 これからもじゃんじゃん載せると思うので楽しんでもらえたら幸いです。

 では行きます!


62.jpg

 ソファに美海を寝かせてるとクライドが横にやってきました。
 なぜか裸だし。。。
 でもこの表情、おにいちゃんらしくなったと思いませんか?

63.jpg

 なかなかお昼寝をしないので怒ってほおっておいたら、隣の部屋でハートのクッションを抱えて寝てました。
 かわいいなぁ。

64.jpg

 お昼寝から起きたら旦那さんが帰ってきてました。
 お土産のあんこのお団子にかぶりついてます。

65.jpg

 クライドはほんとあんこ好きです。
 あとはきな粉とか抹茶とか。
 しぶいですねー。

66.jpg

 クライドは妊娠中からヒップホップをお腹の中で聞いていて、生まれてくるときもBGMが洋楽のヒップホップだったし、生まれてからも旦那さんの好きなヒップホップを常に耳にしていたからか、こうゆう音楽が流れると超ノリノリになって踊り始め、すぐに歌詞を覚えて歌手の人と一緒になって歌ってますね。
 英二くんがくれた羊ちゃんの乗り物も、いつの頃からか真横に倒して、こんな風にタイヤを回してクライドのDJブースにしちゃってます。。。



67.jpg

 ライムスターのDVDを見ながら「DJ CLYDE」になりきってます。

68.jpg

 そんなクライドのそばで美海ちゃんはまったり。。。

69.jpg

 と思ったら、またクライドも登場。。。
 美海ちゃんと並んでいるのがすきなのかな。
 私が家事をしていてもしょっちゅうこんな感じで二人並んでいます。

70.jpg

 昨日、ばぁばがお迎えに来てくれてお出かけするときのクライドです。
 ばぁばはお布団で寝ている美海ちゃんを見に行ってて、抱っこしたりお話してました。クライドは早くお出かけしたくてもう玄関で自分でサンダルを履いて「ばぁば!早く!行くよぉー」と叫んでました。。。

 昨晩はじぃじのお部屋にお泊りしたのでウチはなんだかとっても静かな夜でした。
 今日は帰ってくるのかな。。。
 ほんとじぃじとばぁばのことが大好きなクライドです。

 では今日の日記はこれで終わりますね。
 またぁ。。。
| CMY | 12:36 | Trackback : 1| Comment : 0
ぼくのいもうと。
 みなさん、こんにちは。
 今日は朝からいいお天気ですね
 暑いけど、爽やかな風が吹いているので、家で過ごしているのには気持ちのよい日です

 今週の火曜日辺りから偏頭痛がひどくて、特に夜はズキンズキンと頭に響いてつらいです。

 若い頃は頭痛なんて滅多になかったのですが、20代後半ぐらいから、仕事(特に夜勤のとき)中に頭痛がすることがあり、薬を飲んで紛らわすって感じでした。

 それ以来、頭痛もちになってしまいましたね。とは言ってもそんなしょっちゅうではなく、1ヶ月か2ヶ月に1度って感じです。

 今、痛いのはそのよく痛くなる痛みとは何かちょっと違って、ズキンズキンとすごく頭に響くし、痛みがピークの時は薬も効かないのでつらいんです。。。
 授乳中で強い鎮痛剤が飲めないから効かないってゆうのもあるんだと思うのですが。
 いつもと違う痛みにちょっと不安になっちゃいます。

 旦那さんにも義父母さんにも心配かけて申し訳ないです。

 でも、今日は昨晩より随分とましになったので、こうして日記かいてます。
 日記書いたら、たっぷりお昼寝します。早く頭痛が治まりますように。。。

 クライドは先程、今日お仕事がおやすみの義父母さんが遊びに連れて行ってくれました。

 クライドは、ほっんとうううにっ義父母さんのことが大好きで、「じぃじ、ばぁばのとこに行くよ!」ってゆうと超喜んで、お片づけだってあっとゆうまにしちゃいます。

 私が「ママ、寂しいな。クライド行っちゃうの?」と聞いても「クライド、行って来るよ!」ってあっさり言われちゃいます。。。
 ふられた気分になり、ちょっぴり落ち込んじゃいます。。。

 じぃじ、ばぁばがお迎えに来てくれて、玄関先でじぃじたちのお顔を見ると、クライドはほんとうに嬉しそうな表情になるんです。

 旦那さんの実家に遊びに行ってるときも、ほんと楽しそうに嬉しそうにじぃじのお部屋でじぃじと遊んでいるんです。
 とても微笑ましいんです。

 私も結婚してから、そして、クライドが生まれてから、そしてそして美海が生まれてから、いつもいつも義父母さんにはとってもお世話になっているし、気遣ってもらっててほんとありがたいです。
 私の実家は遠くてなかなか父母さんの力を借りれないけど、旦那さんの父母さんが近くに居てくださって、そしていつも力を貸してくださるのでほんと幸せな嫁です。

 ちょっと話がずれましたね。

 クライドはそんな感じで今日もルンルンで出かけて行きました。
 じぃじのおうちに泊まるみたいです。
 じぃじのことが大好きなのでもう何日でもお泊りできちゃうんです。

 1歳の頃は旦那さんや私がバイバイすると泣いてましたが、こんな感じでだんだんと成長して自立していくんですね。
 まだ2歳だけど毎日驚かされることでいっぱいです。
 
 2歳児ってほんと日々の成長がめまぐるしいんです。
 昨日まで出来てなかったことが今日はもうできてる、、、そんなことは1歳のころもなのですが、2歳になってからは言葉の幅(おしゃべり)、物まね、人との会話、自分の意志の伝え方、相手の気持ちを読み取ること、、、いろんな複雑なことが成長していて、私なんてもう2歳のクライド相手に本気で喧嘩とかしちゃってますから。

 お片づけをちゃんとしなかったり、お行儀が悪いことをしてたり、乱暴なことをしたりすると叱っているんですが、前は泣いて「ごめんね」って誤ってきてましたが、今はそんなすんなりとはいきません。。。

 「イヤだよ。」とか「ママ、片付けてよ」、「できないよ。」など。。。

 あまりに生意気だと頭にきちゃって、どっかぁんと怒ってしまいます。
 それで泣くときもありますが、たいていは大して動じず知らんぷりしたり対抗してきます。。。

 そんな感じでマジ喧嘩になってしまうのです。。。
 この光景をだんなさんが見てるといつも笑われます。
 2歳相手に本気で怒ってるって。
 
 私だって、冷静になったときには「大人げないゎ」って思うけど、あんまり言うこと聞かなかったりするとドカンと怒りが爆発するわけです。
 男の子は2歳といえど力も強いから、ほんと育児って体力勝負ってことを感じさせられます。
 
 ここ最近は更に進化して、「言い訳」なんてするようになっててビックリしました。
 「だって、、、してるんだもん。」
 「あっそう・・・」って感じです。

 最初に生まれた子が女の子で、気性の優しい子だとまた違うんでしょうね。きっと穏やかに子育てしてるのかな。
 私はやや人格変わった!?って思うくらい強くなった気がします。。。元々の性格が現れただけなのでしょうが。。。

 まぁ、いろんなことがありますが、ほんと子育てって楽しいです。
 自分の子供ってやっぱりどんなことがあってもかわいいんです。
 無償の愛を注げる対象なんですよね。
 だから毎日が楽しいし、一緒に居られて幸せです。
 そして、子供に自分自身のいろんなことを気づかされてる毎日ですね。
 子供のお陰で、ママとして、大人として成長させてもらっているんだと思います。

 とにかく家族万歳!!ですね。
 家族って素敵です。
 あぁ、幸せ。ってほんとに心から思います。
 旦那さんとかわいい子供たちに感謝です。


 さて、今日も写真をじゃんじゃん載せますよぉ。
 今日は我が家にクライドの妹「美海ちゃん」が生まれてきてからの写真を載せますね!


15.jpg

 産みの苦しみの中、旦那さんとクライドが手をとって「頑張って!」と励ましてくれて、美海ちゃんが元気に生まれてきてくれました。
 生まれたその日、クライドはおにいちゃんになりました。
 ちっちゃなちっちゃな美海ちゃんをちょっぴりお兄ちゃん顔になったクライドが抱っこしてくれました。


16.jpg

 次の日になると、美海ちゃんが居ることをだんだんと認識、実感できるようになってきたのか、私の真似をして、美海を抱っこしたり、オムツを換えたり、顔を拭くのを真似するようになってきました。

17.jpg

 気持ちよさそうによぉく眠る姫です。
 大きなあくびをしてます。

18.jpg

 クライドのおさがりのお風呂で美海ちゃんも入浴中。
 クライドは大きなお風呂は大好きでしたが、沐浴の小さなお風呂はなぜだか毎回どんな方法をとっても大泣きしてました。
 でも美海ちゃんはあったかいお風呂が大好きで毎回気持ちよさそうにしてました。
 今はもう1ヶ月過ぎたのでみんなと一緒に大きなお風呂にはいってます。

19.jpg

 だんだん、美海ちゃんに愛着がわいてきたのか、寝ている美海ちゃんのとこに行っては「ちゅぅ」してます。

20.jpg

 そしてこんな感じで美海ちゃんのお布団にもぐりこんで、一緒に寝てたりします。

21.jpg

 寝顔はクライドが赤ちゃんの時とそっくりなのですが、目を開けるとちょっと違いますね。
 どんなお顔になるのかな。楽しみです。

22.jpg

 2007年5月3日。美海、生後9日目。
 この日は旦那さんと私の結婚記念日であり、私の誕生日でもありました。
 旦那さんが仕事帰りにかわいいケーキを大きな箱いっぱいに買ってきてくれました。
 そのケーキを前に家族4人で記念撮影をしました。
 私は産後まもなくて、床上げしてない時期だったので、パジャマ姿のすっぴんなので圧縮して小さくしちゃいました。恥ずかしいから。。。
 ちなみに写真の左にちゃっかり写っているのは「仮面ライダー電王」のフィギアです。。。今、TV放送してるやつで、クライドが夢中になっているんです。あ、だんなさんも。。。

23.jpg

 美海が生まれて3週間の間、義父母さんのお気遣いでだんなさんはお仕事をお休みしてもらっておうちのことをしてくれたり、クライドや私のお世話をしてくれてました。
 義父母さんがお仕事がお休みのときはウチに来てくださり、だんなさんはお仕事に出てました。
 義父母さんがお外にクライドを連れ出してくれてたお陰でクライドもストレス発散できてたと思うのでほんと助かりました。



24.jpg

 バスケ繋がりの親友、長澤ご夫妻がお祝いに来てくれました。
 奥様はただ今ご妊娠中。
 美海と同級生です。男の子なのかな、女の子なのかな。。。
 とっても楽しみです

25.jpg

 この日は、義父母さんと一緒にみんなでわぃわぃ夕食を頂きました。
 クライドはから揚げにかぶりついてよく食べてました。
 クライドはから揚げのことを「ケンタッキー」って言います。

26.jpg

 こんなことするから、クライドのTシャツはみんなのぉびのびになっちゃってます。。。

27.jpg

 私のお気に入りの1枚です
 仲のよい兄妹になってね

28.jpg

 またもや美海ちゃんのお布団にもぐりこんでました。。。
 美海ちゃんのちっちゃな手と手をつないでニコニコしてました。

29.jpg

 横向きの写真のままでした。ごめんなさい。。。
 美海ちゃんにおっぱいをあげてるクライド。。。

30.jpg

 旦那さんに公園に連れて行ってもらったときの写真です。
 クライドは滑り台が大好きです。
 ここのは超長いんです。

31.jpg

 えいじくんにもらったケーキをクライドが切ってます。
 顔はとっても真剣でした。

32.jpg

 クライドが、自分のサングラスを外して・・・美海ちゃんにかけてました。。。

33.jpg

 仮面ライダーのTシャツを着て、仮面ライダーのヘルメットを被って、じぃじのところへお出かけです。
 玄関先で決めポーズしてたとこです。



34.jpg

 旦那さんに怒られて、いじけてげんかんにしゃがみこんでるクライド。

35.jpg

 ハートの服を着た美海ちゃん。
 実はこれ、クライドが生まれてくる前に私が自分の趣味で買ってたものなんです。
 一目ぼれして。
 クライドを妊娠中、育児用品を選ぶのによく仕事帰り一人で新宿に行ってました。
 そこでこれを見つけて一目ぼれし、お腹の中の赤ちゃんの性別は聞いてなかったから男女どっちか分からなかったけど、赤ちゃんのうちは男の子でもこれ着せてもかわいくていいかなって・・・もう勢いで買っちゃってました。
 生まれてきたのは男の子。
 流石にやっぱり、ハート柄はNGでしたね。
 1度っきりの試着で終わってました。
 なので美海ちゃんが生まれて、美海ちゃんに着せれる!って思ったたら毎日暑くて・・・この日は肌寒くてやっと着せれました。
 妊娠中にあまり先走っていろいろ買わないのが正解です。。。

 36.jpg

 仮面ライダーになったつもりのクライド。
 変身ポーズ。。。

37.jpg

 これも。
 仮面ライダーにほんとになったつもりでいます。

38.jpg

 美海ちゃんはのんびり、おっとり性格みたいですね。
 赤ちゃんの頃の性格って意外と大人になってもそのまんまらしいです。いつかバス停でお話したおばあさんが言っておられました。
 美海ちゃんは、クライドがそばで遊んでたり、話してたりするのをじぃと見て聞いてます。
 妊娠中から1番よく聞いてた声だからでしょうね。
 クライドは世話好きだし・・・美海ちゃんはお兄ちゃんっこになりそうですね。

39.jpg

 毎日、お米をといでくれてます。
 お手伝い大好き、頼もしい2歳です。

40.jpg

 ソファにもたれかかって、しかも立ったまま寝ちゃってました。
 だんなさんも私も大笑いしちゃいました。。。

41.jpg

 クライドは新幹線が大好きです。
 線路を走らせて遊ぶこの遊びが大好きでしょっちゅうやってます。



42.jpg

 裸で美海ちゃんのお布団にもぐりこんでます。
 暑くなってきて、気づくと真っ裸になってることがしばしばあります。
 裸族な櫻井家(注:男のみ)。

43.jpg

 旦那さんにゴールドのバスパン&タンクを買ってもらい、上機嫌でした。

44.jpg

 これを着るとマイケル・ジョーダンになりきって、部屋じゅうを走り回って、ウチの小さなリングにダンクしまくってます。

45.jpg

 ただ今、お昼寝中。
 超、寝相悪いです。。。

 46.jpg

 初めての家族4人での外出。
 代官山でのバスケに行きました。
 これは帰りにみんなでお食事に行ったときのものです。
 クライドはいさおさんが大好きです。
 ウチに居てもたまに「いさおは?」「いさおとバスケするよ」って言うくらいクライドにとっていさおさんの存在は大きいみたいです。

47.jpg

 戦隊物の雑誌についている仮面ライダーの付録(今回は仮面ライダー電王に出てくる電ライナー)を旦那さんが必死に作ってくれました。
 今の紙で作る付録ってかなり複雑化してるんですね。私には無理って思っちゃいました。
 朝起きたら机の上に完成品が置いてあり、クライドは喚声の声をあげてました。

48.jpg

 先週の火曜日。
 久々に総合体育館へ行きました。
 クライドはウチを出る前から興奮気味でした。
 「バスケ行くよ!」「いさおとダンクするよ!」と超張り切っていたのに、いざ体育館に着くと、久しぶりだったせいかみんなから私の影に隠れてもじもじしちゃってました。
 でも慣れてくると「いさおは?」と言ってはいさおさんにくっついて回ってました。
 ひろなちゃんと一緒に体育館を走り回ったり、手すりにぶらさがったり、、、楽しそうに遊んでました。
 
49.jpg

 もう1枚。

50.jpg

 これはクライドが旦那さんと粘土で遊んでいるときの写真です。
 旦那さんがクライドの顔に粘土を乗せて仮面ライダーに変身させてました。。。

51.jpg

 美海ちゃんを抱き枕してました。。。

52.jpg

 抱きしめてますね。。。
 
53.jpg

 2才になって「ピース」ができるようになりました。
 カメラを向けると「はい、チーズ!」って言います。

54.jpg

 公園へ行ってきまぁす。

55.jpg

 大好きな滑り台。

56.jpg

 ブランコも好きです。
 まだ自分でこげないけど。

57.jpg

 鉄棒にぶら下がるのが好きです。
 ウチにある手すりやら取っ手にまでぶら下がっちゃうんで困ります。

58.jpg

 しょっちゅうこうして美海のそばに行って一緒にねっころがってます。

59.jpg

 今週の火曜日、また総合体育館におじゃましました。
 久しぶりにまりちゃんとあさみちゃんに再会しました。
 お二人に美海を抱っこしてもらいました!
 まりちゃん、あさみちゃん、ありがとう。


 60.jpg

 私がキッチンで夕飯の支度をしていると、和室から「ぐふふ・・・」とクライドの不気味な笑い声が聞こえてきました。
 嫌な予感がした直後「ママ、見て!」とクライドが言うので慌ててリビング隣の和室をのぞきに行くと・・・「クライド、力持ち!!」と言って美海を抱き上げてました。。。
 美海はまだ首がすわってないから、クライドの腕から頭がぶらんとなってて私は相当慌てちゃいましたね。。。
 教えてあげてからはちゃんと私たちに言ってから一緒に抱っこするようになりましたが、ほんと焦りました。。。

61.jpg

 でも、美海は生後1ヶ月にしてもう首がすわりそうな位けっこうしっかりしてるんです。
 たて抱っこしてると一生懸命頭を持ち上げてます。

 何だか、写真いっぱい載せて、日記もすっかり長くなっちゃいましたね。
 今日はこれで終わりますね。

 またこれからも時間見つけて日記行くので、よろしくお願いします。

 それから、社長のクリくんが忙しい合間をぬってHPをリニューアルしてくれてますよね。
 それで、私もちょっとだけお手伝いして、メンバー紹介のとこを製作するにあたって、個人個人の情報を集めたいと思ってます。
 またパン通で回すかと思いますので、その時はお返事よろしくお願いしますね。

 ではまたぁ。。。
| CMY | 12:32 | Trackback : 0| Comment : 2
2007年。
 みなさん、こんにちは。
 約1ヶ月ぶりの日記登場となりました。

 みなさん、お元気ですか?
 
 5月の下旬に無事1ヶ月健診を終え、私も美海も問題なく経過良好とゆう結果でした。

 なので徐々に妊娠前の生活に戻しているところで、外出も始めてます。

 産後間もない頃はPCやメール、文章を読んでいると目がとても疲れて頭が痛くなっていたので日記も書けずままでごめんなさい。

 昔から産後は字を読むなと言いますが、それくらい・・・と思っていてもやっぱり言われ通りに負担がかかることを知りました。

 まだ完璧に身体は元に戻っていませんが、無理しない程度に練習見に行ったり、日記書いたりもして、パンピーのみなさんの中に戻っていこうと思っているので、これからも旦那さんやクライド、そして新しく加わったウチの美海を含めて櫻井家をよろしくお願いします。


 さて、今、日記を書いているこのPC、去年、義父さんに頂いたものなのですが、ずっと写真の取り込み方が分からないままでした。

 美海が生まれて落ち着いたときに、義父さんに教えてもらい、無事、取り込み方をマスターできました!

 でも、前のPCと圧縮の仕方が違って、またしばらく悪戦苦闘してましたが、それも何とかクリアし、日記に載せられる日がやってきました!

 とゆうことで、これから何日かに渡って、2007年に入ってからの写真を載せつつ、その解説をしつつの日記にしようかなと思っています。

 ここ最近、代官山での練習や、武蔵野総合体育館での練習に行っているのでその辺りからは若干バスケに触れますが、それまでの写真は全く持って私の親ばか満載の親目線の写真ばかりですので、その辺はご了承ください。。。

 
 では、早速・・・


1.jpg

 これは今年に入って1月の半ば、クライドの2歳のお誕生日を、旦那さんの実家でお祝いしたときのものです。
 クライドが大好きなイチゴがびっしり詰まったケーキに「2」才のロウソクを立てました。
 みんなでわぃわぃできたので、クライドはとても嬉しそうにしていたので、私も幸せでした。
 ちなみにこのケーキは私の大好きな「たかのフルーツパーラー」で購入したのですが、見た目よりもあっさりしていて、イチゴがいっぱいでとってもおいしかったです!

2.jpg

 クライドのお昼寝姿。。。
 どっかのオヤジみたい。。。

3.jpg

 クライドとおんなじお誕生日のお友達が遊びに来てくれて、お好み焼き&たこ焼きパーティーをしているとこです。
 家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。
 
4.jpg

 バレンタインデーにまりちゃんとはるかちゃんからチョコを頂きました。
 クライドはあまぁいチョコにこんな表情になってました。
 
5.jpg

 おやつにお団子を食べてます。
 お昼寝からおきたばかりで、寝癖がすごいですね。。。

6.jpg

 旦那さん&クライドの「ウルトラマンシュワッチ」ごっこの巻。

7.jpg

 旦那さんの水中メガネを着用!
 
8.jpg

 お風呂から出たら歯磨きが日課です。

9.jpg

 私が妊娠中、家事をよくお手伝いしてくれてました。
 一生懸命「クライドがやってあげるよ!」と言って重い掃除機を持ち運んでお部屋のお掃除をしてくれてました。

 クラゲ

 旦那さんと一緒が大好きなクライド。

 11.jpg

 エルモのことが大好きです。
 とてもかわいがってて、ウチの中でもしょっちゅう行動を共にしてます。
 旦那さんや私が腹話術でおしゃべりするととても喜んでます。言うことを聞かないときだって、エルモが私たちの代弁をしてくれると何でも言うこと聞きますから。。。

12.jpg

 こんな顔もします。。。

13.jpg

 カレーライスが大好きです。
 卵も大好きですね。

14.jpg

 これまたオヤジな格好。。。


 今日はこれで終わります。
 明日かどうか分かりませんが、次は美海が生まれてからの櫻井家の写真を載せつつまた日記を書こうかと思ってます。
 お楽しみにぃ。。。

 ではまたぁ。。。
| CMY | 14:18 | Trackback : 0| Comment : 2
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。