FC2ブログ

panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
心の中。
20060120130008.jpg

 みなさん、こんにちは!
 今日の冒頭のクライドの写真は、この間ディズニーに行った日の晩にホテルで撮影したものです
 いつもと違う部屋だったからかキャッキャッ言って、はしゃいで部屋中を歩き回ってました。

 今日は朝からすぅごく寒いですねー。
 暦通り「大寒」ですね。。。

 そんな中、午前中にチャリで吉祥寺へ行って帰って来ました。。。

 モコモコのブーツを履いて、ダウンジャケットを着て、フワフワの耳あてもしていったけど、顔と手がちぎれそうに痛かったです。。。

 旦那さんの手袋を借りていけばよかったなぁ。。。

 クライドは、帽子を嫌がるのでジャンプスーツのファスナーを上まで閉めて、フードをかぶせて、足元に毛布をかけて行きました
 唯一、手袋は嫌がらないので「ハリケンジャー」のミトンをつけてやると、手をパンパン叩いて喜んでました。

 寒くて寒くてしょうがありませんでしたが、クライドはご機嫌で声を出して何かおしゃべりをしてました。
 そして、井の頭公園の手前で寝てました。。。

 帰りはお昼近かったので、行きよりは暖かかったけど、やっぱり風にあたると寒くて痛かったですね。。。

 チャリで仕事や学校に行ってる方々、ほんとに偉いですね。
 

 今日の日記は写真を整理して、ディズニーランドに行った日とクライドのお誕生日の日記を書こうかと思ってたのですが、写真の一部がやっぱり駄目になってたりで、もう一度メモリーを旦那さんのパパにみてもらうことにしました。
 なので、もうしばしお待ちをぉ。。。

 
 昨日のおだかなさんの日記を読んで私の20代前半時代を思い出し、いろいろと思ったので、今日はそのことを書かせていただこうかと思います。

 クライドのこととクライドの映像を楽しみにして下さってる方々、つまんないかもしれませんが、ごめんなさい。。。

 私は、普通の県立高校を卒業した後、県立の医療系の短大に入りました。
 そして、看護師の資格を取得し、再び同じ短大の専攻科を受験し、
助産学を専攻し資格を取得しました。
 だから、短大に3年間在籍してました。

 卒業後は、市の病院に就職し、産科で勤務してました。
 私は、正直学生時代にバイトとゆうものを1度もしたことがなかったので、働いてお給料をもらうゆうのは、就職してからが初めてでした。

そこで、初めて働いてお給料をもらう大変さを知ったわけです。。。

 就職して2ヶ月間は日勤ばかりで、ひたすら基礎を学びました。
 常に指導者と行動を共にし、実施する場面をチェックされてました。
 毎日、毎日、指導者と主任、看護師長との反省会。。。

 看護学生や助産師の学生の時、病院での臨床実習がありましたが、資格をとってからは、常に自分の判断や実践に責任がかかってくるので、その重みを感じて苦しかったです。
 
 実践の場は、チームで動いているので、自分が出来なかったり、遅かったり、判断できなかったりすると回りに迷惑がかかるんです。

 新人の頃は、こうゆうことがとてもストレスでしたね。
 注意されたり、怒られたり、、、そうゆうことは出来てない自分が居たからしょうがないのですが、言われてることが分かってるのに、思うように出来なかったり、スピードがついてこなかったり、よかれとやったことが逆に悪い方向に進んだり。。。

 同期の子と寮の廊下で何度涙を流したことか。。。

 ほぉんっとぉおっに恐い先輩も居たんです。。。

 5月病ってありますよね、あれにかかりました。

 あぁ、もうやだって思ってるとこで夜勤も始まり、どん底でした。

 夜勤は人数が少ないので、一人にかかる任務が大きいんです。
 でもまだ仕事が遅いし、要領が悪いしで、、、いっぱい迷惑かけて、そんな自分がイヤで泣いてました。

 お肌も荒れるし・・・。

 そんな中でも月日は流れるわけで、新人の私にも夏のボーナスの支給がありました!

 それで、同期の子と海外旅行に行く事にしました。

 それからは「もうちょっとで夏休み」、「もうちょっとで旅行」って自分に言い聞かせて黙々と淡々と仕事してました。。。

 そして迎えた夏休み。
 野口五郎が式を挙げた「ロタ島」へ行きました。

 グアムとサイパンの間にある、大自然が残ったマリンブルーがウルトラ級にきれいな島でした。

 同期の子も私も海が大好きだったので、毎日その美しい海に行っては、泳いだりスノーケリングしたり、スキンダイビングしてました。。。

 島では、日本から来ていた大学生の子達、OLのお姉さん達、地元のおじいさんやおばさん、お兄さん、、、いろんな人との出逢いがありました。

 毎日がゆっくり時間が流れて、ほんと現実逃避の旅行でした。

 帰ってきてからもしばらく夢のような旅行気分が残ってて、仕事へ行くのもそんなにイヤと感じてなかったです。

 患者さんと旅行の話をしたり、患者さんのお話を聴いたり、、、そんな中で、仕事をしていて楽しいなと思えるようになってました。

 自分の気持ちに余裕ができて初めて、他人に心からの手を差し出せるのではないのかなと思いました。
 ナイチンゲールやマザーテレサに憧れてましたが、私はそんなに自分を無にして人の事だけのためには生きていけないんです。

 仕事をしていて感謝されたり、素敵な出逢いがあったり、感動があったり、、、そういった見返りがあるから頑張れるし、続けられるんです。

 この仕事はなりたくてなったもの。
 そう、夢が叶ったのです。
 でも夢が現実となって、それは日常になってしまってて、本当の本来の自分の心の中にあったものが見えなくなってたのです。

 この仕事でやりがいを感じられるけど、この仕事を生きがいにはできないって思いました。

 でもそれでいいんだとも思いました。

 いろんな人と出逢って、人との繋がりが広まって、そんな中で自分の世界が広がっていく、そんな素敵なことがあるんだから、この仕事頑張ろうって思いました。

 そうは言っても、だいたいが超忙しくてバタバタした時間が過ぎていったり、イヤなこともあったり、大変な事もあったりで、いいことがある時や、やりがいを感じられる時ってそんな中でたまぁになものでした。
 それでも、たまにでも感じることができたその時が嬉しくて、頑張れて続けられたのだと思ってます。
 
 過去となれば、イヤなことは大抵笑い話になってるし、いい事はいつまで経っても幸せな気持ちで思い出せるものだと思います。

 人は誰でもストレスの発散法って持ってると思います。

 友達とおしゃべりしたり、飲みに行ったり、愚痴を言いまくったり、カラオケで歌いまくったり、旅行に行ったり、スポーツに燃えたり、読書したり、お手紙書いたり、一人になってみたり、、、どんな方法でももっているといいと思います。
 特に社会人になってからは。。。

 就職して社会に出ると、いろんな責任がのしかかってきて、その重みから逃げ出したくなるときってあると思います。
 でもそんな簡単に投げ出すこともできず。。。

 悶々とした毎日を送って、ストレスも溜まりに溜まって。。。
 
 そんな時はいろんなことをするのも億劫になったりしますが、思い切って外に出て、違う世界をのぞいてみるのもいいのではないかと思います。

 そうゆう時こそ、違う世界を見るいい機会になるし、自分の世界を広げられるチャンスだと思います。

 一人になって、一番の親友に自分の気持ちを手紙で綴ってみたりなんかもしましたね。
 気持ちを聞いてもらいたかったり、共感してもらいたかったり、ただ聞いてもらえるだけでよかったり、、、なかなかお手紙もよかったです。

 いろんな人の話を聴いたり、自分からいろんなところへ飛び出してみると、案外簡単に道は開けてくるものだと思います。

 道を決めるのは自分です。
 最後に決めるのはすべて自分です。

 でも、道しるべになってくれたり、きっかけを作ってくれたり、後押しをしてくれたり、、、誰かしらそばに居るものだと思います。

 だから、友達、家族って素敵ですよね。

 
 私はその病院で3年間働き、それなりに仕事もできるようになってましたが、そのままそこに居ても何も変わらない気がして、何か違うことがしたくなりました。

 そこで、青年海外協力隊という道を選びました。
 一次選考は通ったのですが、二次の面接で落とされました。
 それでもめげずに半年後再挑戦し、合格しました。

 そして、3ヶ月の研修後にバングラデシュへ行くことが決定してました。
 病院を退職するまでに看護の研究があったり、役員の仕事があったりもし、その中で、協力隊員として派遣されるまでに語学などをレポートしなくてはならず、いっぱいいっぱいになってました。。。

 そんな中、元々胃腸が弱かった私はストレスのために十二指腸潰瘍になってしまったのです。

 そして、バングラデシュ行きはドクターストップがかかってしまったのです。。。

 病院へはもう退職願いを出していて、親の反対も押し切った状態でした。
 職場の人たちは温かく送り出してくれて、あのウルトラ級に恐かった先輩でさえも期待して励ましてくれてたのです。

 ドクターストップとゆう現実は、そんな送り出してくれるみんなの期待を裏切るようで、とても辛くてなかなか言い出せませんでした。。。
 
 結局、元の病院はそのまま退職し、無職となりました。

 その時、東京での研修のときなどにお世話になってた高校時代の友人の元へ、気晴らしに遊びに来てました。

 そうしてるうちに、上京するのもいいかなって思って、とらばーゆを見てたらいいところがあって、面接したらすぐに来てくれと言われ、3週間後に上京したのです。

 上京し、新たな職場で働き始めました。
 そこは同じ病院でも、開業医とゆうちっっちゃな規模の職場。

 いろんな意味でカルチャーショックを受け、初日で辞めたいと思ってしまいました。
 そんな中、看護学生のバイトの子に励まされたりなどして何とか続けているうちに、そこでの自分の居場所が分かり始め、仕事を楽しめるようになりました。

 開業医の方が、患者さんとの距離が近く感じられ、前の病院より時間もゆっくり流れてて、ゆとりをもって働けてました。

 その後いろいろあって、最終的には退職してますが、クライドの出産を機にってことで、終わり良ければすべてよしってことで、私的に納得&満足してるのでいいんです。

 そこで働いてるときに、ふと趣味を広げようと始めたボディーボードでまた友達の輪が広がりました。

 そして、その友達の中の一人に誘われていった伊豆のサーフトリップで旦那さんと出逢い、今があるわけです。

 人生、何が起こるかわからないです。
 失敗、間違い、恥、、、そう思ってても道のその先は大きく変わってくるかもしれないし。
 
 だから、まだ若いみんなにはほんといろんなことにチャレンジして欲しいし、いろんなところへ行き、いろんな人と出逢い、いろんなことを体験・吸収して欲しいって思いますね。
 これ、以前にも書いた気がしますが。。。

 ほんと人との繋がりって縁があると思うんですよね。
 いろんな人と出逢ってください。
 いろんなこと体験してください。

 飛び込めるのは若いうちですよー。

 って30歳の私がいうと、もっと年上の方に怒られそうですが、パンピーの大部分のみなさんよりは年をとっている、ってことで許してください。。。

 私は今、旦那さんとクライドとの幸せな暮らしがあります。
 そんな私が今があるから過去のことをこんな風に書けるってゆうのもあると思います。
 でも、誰でも絶対に幸せになれる権利ってあると思います。

 周りの環境だけでなく、自分が努力しいろんな意味で変わっていくことも大切だと思います。
 パンピーのみんなには、こんなすごい素敵なチームがあるのですからどんなことがあっても、チームのみんなは仲間なんだって誇りをもってどうか楽しい人生を歩んでいきましょう!!!

 って最後の締め方が訳分からなくなってきました。。。
 と、隣でクライドが・・・
 長々と、私のこと書いてごめんなさい。。。
 考え方は人それぞれですからね。私の考えを押し付けようとしてるわけではないので、さらっと読んでくださいね!
 
 2006年、みんなで充実した楽しい年にしましょう。
 立ち止まる事があってもいいと思います。ゆっくり進んでいきましょう!
 
 ではまたぁ。。。




 


 

 

 
 
スポンサーサイト



| CMY | 13:12 | Trackback : 0| Comment : 9
Comment
ん~
またもや、いい日記ですねぇ。
働くってのは、決して楽な事ではありませんねぇ。
でも働いてこそ、得るものも沢山ありますねぇ。

俺は、血便出たことありますよ。。。
仕事でのストレス!?!
単なる飲みすぎ!?!
2006.01.20 Fri 16:30 | URL | SNB
ゆかこさぁん・・・(;д:`)
ジーンときてしまいましたぁ。。
仕事のこととか、考え方がすごく素敵ですッ(>_<。)あたしもゆかこさんみたいな素敵な女性になりたいなぁ。。
2006.01.20 Fri 17:22 | URL | ひろな
また・・
いい話に心打たれてしまいました。なんだか新しいユカコさんの一面を見れたような・・。
パンピーのメンバーって基本的にバスケで集まる事が多いからこうした話をそれぞれがしたらまたその人の新しい部分をみることができるでしょうね。
おれも仕事に対して考える事あります。やっぱ学生を卒業するといろんなものが見えてきますよね~。そんな中でこのパンピーの集団にもいい刺激をもらってることは確かです(笑)これからも自分の引き出しを増やしていかないとな~☆
2006.01.20 Fri 17:41 | URL | たつ
感動
良い日記を書きますね♪自分も働きだして色々な事にぶち当たりました!一年目は先輩達にイライラしたり、ストレスで体壊した事も何度も・・・。一年で辞めようとも思いました。
でも、子供たちと触れ合ってるといつの間にかこのままでも良いのかなぁって感じられるようになりました!自分は調理の人間で普段あまり子供たちと関わる時間が少ないのに子供たちの部屋に行くとたくさんの子達が寄ってきてくれるます!他では絶対味わえない喜びですよね♪
そして、パンピーがある事が仕事を頑張らせてくれてます!良い仲間に出会えて良かったです。
2006.01.20 Fri 18:44 | URL | つづき
ありがとうございます。
なんか、元気もらえますね(^o^)

頑張っていこうと思います・・・

そして、早く結論出さなきゃなぁ~!!

ひろな同様に・・・
私も素敵な女性になりたいです・・・

そして、早く『お母さん』も・・・
2006.01.20 Fri 20:38 | URL | おだかな
思わず駅のホームで感涙しそうになってしまいました。


僕は齢25にして未だ学生ですが、そんなだからか、よく将来の事を考えたりします。
結論はいつも同じなのですが…。

僕も早くユカコさんのような素晴らしい大人にならねば!
なれるかな?
2006.01.21 Sat 00:59 | URL | 素晴らしい!
間違った…。
さっきの25歳は僕です。
2006.01.21 Sat 01:47 | URL | もりもと
私も胃潰瘍(:_;)…飲み過ぎ!?苦笑”
まぁでもやりたぃ仕事ぢゃなくても仕事が辛くても嫌なコトがあっても、五体満足で生きていられるコト、バスケが出来る体と環境があるコトだけで幸せです☆感謝しなきゃいけなぃと思ぃます☆
って思える様になったのには理由があるんだケド…かなり重ぃ話しなんでリクエストがあれば日記書きまっせ◎

>素晴らしいもりさん(笑)
社会人になってもいくつになっても将来の事は考ぇますょ~。それは向上心があるからこそ!…って事にしときましょ♪
2006.01.21 Sat 02:33 | URL | K
SNBさん、ひろなさん、たつさん、続さん、おだかなさん、もりさん、Kさんへ。
SNBさん。社会に出て働くってゆうのは大変なことも多いけど必要なことだし、確かに得るものもちゃんとあるよね。社会のためにってゆうのでなく、自分のために働いて、人間磨いてそして稼いだお金で人生楽しまなきゃね!血便、また出るようなら内科か消化器科を受診することをお勧めします。。。
ひろなさん。あぁゆぅ風になりたいな、とかこんな風なことしたいなって考えたり想像したり、夢を描くのって大切だと思います。それ目指して研究したり、努力したりする時間って充実してると思うしね☆ひろなさんはこれからどんどん素敵な女性になっていくと思うよ!いっぱい冒険してください。
たつやさん。いつもメッセージをありがとう。新たな私を見れましたか!?やばいなぁ、被ってたつもりが・・・。全部バレないように気をつけなきゃ。。。パンピーのメンバーで、バスケ以外でも刺激しあえたり、力になったり、繋がってられるのっていいですね。たつやさんの引き出しを覗けるのも楽しみにしてまーす。
続さん。やっぱり1年目ってゆうのはみんな辛いんだねー。学生の頃とはガラっと環境が変わって、自分の行動に責任が付きまとうわけだもんね。イヤな部分がほとんどだとしてもそれを一瞬でも消してくれる存在があるってゆうのはそれは宝だね。続さんにとっての宝は園児ちゃんとパンピーなのかしらね♪
おだかなさん。少しでも力になれたのなら幸いです。結局、自分のことばかりダラダラと書いてしまったのですが。。。自分の選ぶ道に自信を持ってね!それを吉にできるのも自分の気持ち次第かもしれないしね。応援してるし、いつだってみんなが味方だよー。
もりさん。将来のことを考えるのって素敵だし大事だと思います。私もよくその時期、その時期で妄想しまくってますよ!そうなりたいって強く思ってると案外叶ったりします(^m^)そうなるように自然と自分で道を作ってるんでしょうかね!?強い思いは努力を苦にしないのかもしれないし。何だかよく分かりませんが、将来にいっぱい夢を抱いて大きな人間になってくださいね!偉そうにごめんなさい。。。
Kさん。そうだよね。私は仕事は生活のため、プライベートを楽しむための資金づくりのためって、現実はそんな感じなとこもありました。そう割り切ってた方が仕事してても変に気が張らなくてかえってよかったし、仕事も楽しく感じられることが増えたと思います。やっぱり好きなとこに行けたり、好きなことができたり、、、そうゆうのがあるからいいんだよね!そしてそれを叶えられてる自分を大切にしなきゃね。深いね。Kさんのお話も是非お聞かせください。お願いします。
2006.01.21 Sat 15:48 | URL | CMY
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/202-6e2ea71f
Trackback
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-