FC2ブログ

panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
Fatherliness。
 みなさん、こんにちは!

 今日も雲がありますが、晴れましたね!
 
 心地よい風が入ってくるので、クーラーを入れないで窓を開けているだけで快適に過ごせますね。

 昨晩も外は涼しかったですねー。

 何だか初秋のよう・・・。

 ほんとに暑い夏の日はやってくるのでしょうか!?
 過ごしやすくていいのですが、何だか夏らしくなくてちょっと淋しいです。

 
 昨日はまた行ってまいりました!!

 ミニテニスしに総体へ。

 続くんともちくんも来ました!
 
 昨日はサブアリーナの4面がミニテニスでした。
 
 夜の6時にウチを出て、旦那さんの実家へクライドを預けに行きました。
 駅周辺が渋滞していて、なかなか進まなくて予定時間よりかなりかかってしまいました。

 いつもより時間かかってやっとこ旦那さんの実家の前に到着し、えいじくんが下まで迎えに来てくれました。

 クライドはえいじくんのことが超好きで、えいじくんを見つけるといつも抱っこをせがんでいます。

 それが昨日はなかなか私から離れて行かず、私も何だか切ない気持ちになっちゃいました。

 大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、えいじくんへはいつもすんなり行って私にバイバイするくらいなのに、昨日はちょっとの間なかなか私の抱っこから離れたがらないとゆう事態でした。

 保育園に預けているママの気持ちってこんな感じなんだろなって、何だか気持ちが痛みました。

 でもそのうちに、えいじくんがおいでって手を差し出すと、えいじくんの方へ行き抱っこされて行きました。
 私にバイバイしながらちょっと淋しそうな表情をしていたので、私もなんだかしんみりしちゃいました。。。

 そんな感じでしたが、お家にお邪魔しちゃうともうクライドを誘惑するものがおじいちゃんのお家にはたくさんあるので、すぐに楽しく遊んでたみたいです。
 夕ご飯もご馳走になって、たっくさん頂いたようでした。


 総体へは7時くらいに着きました。

 旦那さんと私が1番でした!
 シューズを履いてるとこで続くんともちくんが到着して、そのうちこの間となりのコートでプレーしてたペアの方たちが現れ、そしておばちゃん!?おばあちゃん!?の集団も現れました。

 私達を含めて3グループでした。

 1つコートが余っていたので、旦那さんと私・続くんともちくんとで1つずつコートを借りてラリーしてました。

 続くんともちくんは始めて早々に10点先取マッチをしてましたね!

 もちくんはなかなか上手かったですねー。

 続くんは・・・

 しばらくして、私達のコートの隣でゲームをしていたおばちゃんたちの中の1人が私達のところへやってきて、あの例のボールを貸してくださったのです。

 紙風船みたいな柄の、鞠みたいなボールを。

 手にとって触ってみると、ビニールだかゴムの薄いような感じの素材でした。
 ビーチボールをちっちゃくしたような感じで、空気栓から空気を吹き込んで膨らますようでした。

 このボールの扱いが難しかったんです。

 この間から使っている、体育館の貸し出し用のボールとは全然跳ね方が違うんです。

 打つ時も力加減が違って弱いと全然飛ばないし、あんまりバウンドしないから打つタイミングも違うし、なんと言ってもあの模様のお陰で目がチラチラするんです。

 ボールがラケットに当たる面積が広いからか、スピンがすぐにかかっちゃうし。。。

 それでもちくんはミラクルなサーブをあみだしてましたし。。。

 つづきくんはこっちのボールにはすぐに馴染んだらしく、だいぶ様になってましたね。

 私達はしばらくそのお借りしたボールでラリーしてたんですが、ちょっと空気が抜けていてやりにくかったので、途中からはまた貸し出し用のものに戻ってやってました。

 いやぁー、1時間やってるともう足が・・・って感じですね。

 休憩がてらストレッチを念入りにして、再びやって全部で2時間くらいやって昨日は終了しました。


 はぁーー、ほんとにいい運動になりました!

 これやってると、足の脛辺りの筋肉と、お尻の外側の筋肉がすごく痛くなります。
 日頃バスケ三昧な旦那さんでさえ、あぐらがかけなくなるくらいお尻の筋肉痛になっちゃうくらいなので、これはいいヒップアップ体操になりそうですね!

 がんばって続けようっと!

 続くんともちくんはまた来るのかなぁ。。。
 今度はダブルスの試合したいなぁ。
 でももちくんのサーブは侮れないから怖いなぁ。
 続くんもゲームになったら闘争心が掻きたてられていきなりすごい技とかあみだされたらどうしよう。。。

 でもでも!負けませんから!

 ウチの旦那さん、こないだより明らかに上手くなってるし!
 秘密兵器もあるから!!

 そんな感じで楽しいので、みなさんも時間があったら是非しに行きましょう!!



 さて、今日8月1日は私の父親のお誕生日です。

 私の父は、福岡出身の絵に書いたような九州男児、頑固親父です。

 私は幼い頃から中学生くらいまで、親に反抗なんてできませんでした。

 ほんと恐かったんです。

 時には反省しろ!と玄関に立たされたり、玄関の外に出されたり、正座して説教されたり・・・
 言い訳も口出しも、無視ることすら出来ず、ただシクシク泣いてました。

 手を出された記憶はないのですが、何で怒られたのかは全く覚えてなくて・・・ただ超怖かったことと、お説教などをされてたことだけは鮮明に覚えているんですよね。

 そんな受身なだけだった私も、中2の頃くらいからお説教されそうになったらサッと自分の部屋に逃げたり、父の言うことを無視したり、弟と愚痴ったり、、、反抗するようになってました。

 外では友達に、「私、お父さん大っ嫌い!!」ってしょっちゅう言っちゃってました。

 高3の大学受験の際、私は2校だけ受験したのですが、始めに受けた滑り止めの方を落としちゃったんです。

 かなり油断してたし、甘かったですね。

 それで「どうしよう。どうしよう・・・。」ってなってました。
 その時、父はいろいろ話して励ましてくれたのに、私は全然素直じゃなかったので、全く聴く耳をもててませんでした。

 幸い志望校には受かって進学し、親元を離れての一人暮らしが始まりました。

 自分で望んで家を出たのに、いざ一人暮らしを始めるとかなりなホームシックにかかりましたね。

 「お母さぁーん!」
 ってよく泣いてたし、よく電話もしてました。

 その頃にはお父さん嫌いは直ってましたが、お父さんに会いたい!なんて思うことはなかったですね。

 そして卒業して私も社会人になりました。

 私が選んだ職は「助産師」

 広島の総合病院に入職し、産科に配属されました。

 命の誕生の場面、お産に携わる仕事のスペシャリスト「助産師」。
 私がなりたくて、夢見てなった職でした。
 希望に満ちていました。


 でも、現実の医療の場はとても厳しかったです。

 毎日誕生する命。
 その命を預かっているのです。

 仕事とゆうのはどんな仕事でも責任を伴っていると思います。
 責任との戦いって思ったこともあります。

 私が選んだ仕事は、携わるお母さんと生まれてくる赤ちゃんの二人の大切な命と、そして時にはその家族の運命をも背負う責任の重い仕事でした。

 赤ちゃんが元気に産声をあげて生まれてくること、当然のことのようで、そうではないこともあるんです。

 正常と異常の狭間で責任をしょって働いてました。

 400グラムの小さな命、その命の重みをこの手で感じた瞬間もありました。

 もう亡くなっている赤ちゃんをお風呂に入れて見送ったことも何度となくあります。

 ほんと数え切れないお産に立会い、いろんな家族の運命を共にしました。

 ほとんどが感動のドラマで、私が関わったお産は1つ1つほんと大切な時間となり今も残っています。

 でも感動のドラマにならないことも多々あるんです。

 そんな時どうしたら、どうやって家族と関わればいいのか、なんて声を掛けたらいいのか、どうやったら気持ちを汲めるのか・・・ほんと悩むことも多かったです。

 そして、仕事場は医師、助産師の医療スタッフがチームで動いてます。
 人間関係だってあるし、連携がうまく図れるかってゆうのも大きかったし、自分の果たす仕事がチームに大きく影響ももたらします。

 医療の場でなくても、仕事をしてるみんながそれぞれの責任を背負って働いてると思います。

 私はそんな仕事の責任に押しつぶされそうになったこともあります。

 でも逃げ出したくても逃げ出せない。
 
 ほんと苦しかったですね、その時は。

 そんな時、同僚や友人、先輩が話を聴いてくれたり、いっしょに気分転換したりして、そんな波も何とか超えながら働いてました。

 そして何より親の掛けてくれる言葉が、その声が私を救ってくれてました。

 私は就職してからも一人暮らしを続けていたので時々親に電話を入れてました。

 電話口でいつも明るく穏やかな声で優しく話をしてくれる母。
 涙が自然とにじみ出てました。
 私のことを心から思ってくれる存在があるってゆう安心感で満たしてくれました。

 たまに、父と電話で話すこともありました。

 父はいつも冷静に私の話を聴いてくれてました。
 そして、私の話を一通り聴いてから、父の意見を話してくれました。
 私のことを尊重してくれてました。
 その上で助言をしてくれたり、励ましてくれてました。

 そうやって話を聴いてもらったり、父の話を聴いたりしてるうちに学生時代のような反抗心は全くなくなってて、逆に父のことを尊敬するようになってました。

 両親が結婚して私や弟が生まれて、そして今に至るまで父は一人で一家を養ってくれてました。

 朝早くから夜遅くまで、時には休日も返上で働きつづけてくれてた父。
 そんな父に対して「大嫌い」って気持ちをもってた自分を反省しました。

 働いてお金をもらうこと。
 大変なことなんですよね。
 
 私は社会人になって初めてそれを知り、ほんとの意味で親への感謝の気持ちをもてるようになりました。

 そして結婚して子供をもった今、もっとその気持ちは大きくなっていますね。

 子供を産むことってこんなに大変なんだ。
 子供を育てることってこんなに大変なんだ。
 経験して初めてわかることですね。

 クライドを心配する気持ちの時、いつも私の親のことが被ります。
 私の親もこうやって私のことを思ってくれていたんだろうなって。

 親は私をいつでも受け入れてくれて、気持ちを汲んでくれて、そして私への慈愛を絶やすことなく注いでくれてます。

 私は両親の子供に生まれてよかったって心から思っています。

 そして父のことも母のことも、心から尊敬してるし、感謝の気持ちでいっぱいです。

 私が子供の頃の親の姿、離れて暮らしてた時の親の声、結婚が決まった時に初めて見た父の涙を浮かべた顔、クライドを抱っこして笑顔いっぱいな親の顔、、、そうゆうのを時々思い出します。

 親への感謝の気持ちから、親への恩返しの気持ちが強くなってきました。

 これまでの日記に書いたこともありますが、親への恩返しとゆうのはやっぱり自分が幸せになること、幸せで居ることなんだと思います。

 就職してからは、ずっとそれまで生活費・学費を送ってくれていた両親へ恩返しのつもりで、自分で稼いだお金でいろんなものを贈ったりしてました。

 とても喜んでもらえてましたが、でも結婚してクライドが生まれて、帰省してクライドを抱っこしてくれてる時が一番嬉しそうなんです。

 親がそうゆう気持ちなのは何となく分かるようになりました。

 ほんとありがたい存在ですね。

 幸せってゆうのは、何も結婚すること・子供をもつことってだけではないです。

 それまでの学生時代でも働いてたときでも、充実した生活を送っていること、自分の夢・目標に向かって頑張っていること、そうゆう前向きに進んでいる自分のことを親はわかってくれてて、そっと見守ってくれてる存在だと思います。

 前向きに進んでるのって「自分にとっての幸せに向かって歩んでる」ってゆう風に私は感じます。

 だからそんな姿は周りの人、親から見ても幸せそうに見えますものね!

 そしてそんな姿を見て、親はきっと自分で幸せを掴んでくれるだろうって思ってくれてるんだと思います。

 でも、親は一生親で、子供は一生子供なわけで、いつまでも親は子供のことを心配してくれてますよね。
 子供はいつまでも親に甘えたい気持ちを少なからず持っていると思うし。
 とゆうのは私の話ですが。。。

 長くなりましたが、父のお誕生日の今日、こうして父の慈愛を胸に、私は一生家族の幸せを守り続けたいって改めて心から誓いました。

 これからも元気に過ごして、クライドの成長を楽しみにしててほしいですね!

 お父さん、お誕生日おめでとう!!

 では今日はこれで終わります。
 自分ちのこと中心の日記になっちゃってごめんなさい。。。
 またぁ。。。

 

 
スポンサーサイト



| CMY | 11:25 | Trackback : 0| Comment : 3
Comment
お仕事はどんなことでも大変な事です。めちゃくちゃいいお話をありがとーございましたm(__)m


ダブルス、のぞむところですが、負けるきがしませんなぁ( ̄ー ̄)だってあなたボールおわないじゃない!体力づくりからはじめましょうね(((^^;)
2006.08.01 Tue 14:17 | URL | もち
いつでも相手しますよ!
普段使わない筋肉が悲鳴をあげてます★
それと、僕の実力もちゃんと書いてくださいよぉ!!
僕たちも秘密兵器用意しますよ!
2006.08.01 Tue 22:52 | URL | つづき
もちくん、つづきくん。
もちくん。是非ダブルス対決しましょ!まだもちくんが私の実力を知らないだけです(^m^)覚悟しててね!・・・なんちゃって(*_*)
つづきくん。では次の活躍を見て日記に書かせてもらいます。うちの秘密兵器を侮ってはなりませんよ(^.^)b
2006.08.05 Sat 13:26 | URL | CMY
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/352-5724fdc4
Trackback
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-