FC2ブログ

panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
でんぐり返り。
 みなさん、こんにちは!

 今日も台風の影響で曇り&雨空ですね。
 昨日よりもちょっとだけ風があって窓を開けていると時々涼しい風が吹いてきますね。
 ご近所さんの風鈴の音もよく聞こえてきます。

 こんなお天気だけど、明日はまた夏空が戻ってくるみたいですね!
 天気予報によると、快晴で気温も30度を越えるみたいです。

 
 今日のタイトルの「でんぐり返り」のお話に移ります。

 クライドは、頭と両手の手のひらを床につけて、股の間から後方を眺めたり、片手を出して私と握手をして遊ぶ遊びが好きでよくやってます。

 いつ頃からだったか覚えてませんが、結構前からやってます。

 そしてちょっと前くらいから、そのポーズをとっている時に両足を頭の方に近づけ過ぎて、ゴロンとでんぐり返りしちゃうことがたまにありました。

 その時は驚いてすぐに立ち上がって、もうそのポーズをとるのを止めてました。

 昨日も私がお布団を敷いていると、そこでそのポーズをとって遊び始めてました。

 そしてゴローンってなってました。

 それがキレイな前転になってて、器械体操してる姿の様に様になっていたので、「クライド、すごぉーーっい!!ゴロンできたね!」って思わず誉めてました。

 すると、起き上がってたクライドは、何だか誇らしげな表情になって嬉しそうにニコって微笑んでました。

 その後は得意げにでんぐり返りの連発で、ゴローンと転がっては私の方を見てニコっとしてました。

 私が毎回誉めると、もう何度でも繰り返してましたね。

 1歳ででんぐり返りができるようになるなんて想像してなかったのでちょっと驚いたりもしました。

 ほんと日々成長し、言葉の数も増えていってるし、面白いですね。


 昨日は午後から時々雨が途切れてて、その合間のぬってお買い物に行ってきました。

 ウチは旦那さんはアイスコーヒーを飲む時以外は滅多に牛乳を飲まないのですが、私は毎日コップ1杯は必ず飲んでるし、クライドは1杯か2杯飲むので牛乳がすぐになくなります。

 クライドはヨーグルトが大好物で毎朝食べてるし、旦那さんは卵が大好きなので、お弁当や食事でよく使うし、野菜大好き夫婦なので根野菜も生野菜もアッとゆうまに使っちゃいます。

 そんな感じで消費されて行く冷蔵庫の中身なのですが、私は基本的に買い置きしない方なので、ちょこちょこお買い物に行ってます。

 お肉やお魚、物によってはフリージングさせてうまく活用することが家計に優しいのでそうしているのですが、それ以外はマメにスーパーに買い出しに行ってますね。

 買い置きしないとゆうか、買い置きが嫌いなんですよね。

 ウチの近所にはかなり使えるスーパーがあって、そこは曜日によって毎日のように違うものが特売になっているので、その日にお買い得なものを買って、フリージングできるものを買い置きにして、そうでない他のものを近日中に使ってお料理してます。

 ちょこちょこスーパーに行くことが、クライドと私のいい気分転換でお散歩になってるってゆうのもありますね。

 お得なものを見つけたりすると、クライドと二人で喜んでます。正確には私が喜んでクライドは訳分かってないと思うんですが・・・でも私が喜んでるとクライドもニコニコしてくれます。

 そして昼間にそこのスーパーに行くと、いつも決まったおばちゃんが数人でレジをしていて、どのおばちゃんも話し掛けてくれて親切にしてくださるんです。

 だからクライドもレジに居る間中、おばちゃんに向かってなにか話し掛けてます。

 クライドの機嫌が悪くてゴネてる時も、おばちゃん達はクライドに話し掛けてくださったり、私に声を掛けてくださり、ほんとそんな時は救われてます。

 ウチの近くには他にもいくつかスーパーがあるのですが、そのいつもよく行くスーパーが私にとっては大切な生活源でもあるし、心温まる場所でもあるんです。

 名前も知らない店員さんと客の関係でも、こんな風に親しみを持てて、そして気持ちを和ませる時間が過ごせるなんて何だか幸せです。

 
 昨日の夜は、ちょっとぶりにクライドを連れてバスケの練習に着いて行きました。

 行きの車の中で寝ちゃったので、そのまま寝かせて私も車でウトウトしていたのですが、8時半頃にクライドが起きて車から出たがったので、一緒に体育館に行きました。

 でも寝起きだからかご機嫌斜めで、せっかくそばに来てくれたひろなちゃんにもみやちゃんにもそっぽを向いちゃって、私に抱きついてました。

 体育館内はとても蒸し蒸ししていたので、クライドを連れて幼児ルームに行ってみました。

 するとご機嫌斜めだったクライドはアッとゆうまに超ご機嫌になって遊んでました。
 
 いろんな遊具が置いてあるのですが、いつも決まってまずボールを手にとりしばらく遊んでますね。

 その後、あちこち走り回ったり、遊具で遊び始めても、片手にボールを持ったままです。

 ボールLOVEですね。


 昨日はひろなちゃんとみやちゃんのほかに、男性軍団いさおさん、えいじくん、続くん、もちくん、てつやくんとゆういつもと変わらないメンバーが揃ってました。

 クライドは途中、珍しく自ら幼児ルームを出て行き、体育館の方に行きたがりました。

 それで体育館へ行くとゲームが始まってました。

 なので2階へ上がり、上からみんなを眺めたり、滑走路を誰も使ってなかったので、そこをテクテク歩き回って遊んでました。

 途中、いさおさんが階段のしたから顔を半分出したり引っ込めたりして遊んでくれてて、クライドはニヤっと笑って喜んでました。

 しばらくしてその姿が現れなくなって、クライドは身体を乗り出して探してました。
 それでもいさおさんの姿はもうなくて、クライドはしょんぼり悲しい顔をして「あぁあ、たたたたなちゃったぁ」と何か言ってました。

 ゲームも終了し、みんなが着替えを始めた頃に下に下りて、クライドはひろなちゃんのボールを借りてシュートの練習をしてました。

 クライドよりはるかに高いゴールに向かって、クライドを精一杯の背伸びをしてわずかにジャンプしてシュートをうってました。
 顔は超真剣ですから。
 見てておかしいです。

 帰りの車では珍しく起きていましたが、ウチに帰ると「寝んねー」と言ってお布団に転がり込んでて、その後すぐに寝ました。
 と思ったら、壁にぶつからないように縦に置いてる抱き枕に乗っかって寝始め、その姿がコアラみたいで笑いが出そうになっちゃいました。
 そしてそのままゴロンと転がって、今度はあお向けになって抱き枕を抱えてて、「いないいない、ばぁ」って始めたので、これは寝付けないのかなと思いました。

 しばらく私は寝たふりをして隣に居たのですが、クライドは一人でいないいないばぁをしたり、何か話をしていて、その後ちょっとして私の横にぺったりくっついて寝始めました。

 そんな感じが昨日は終わりました。

 
 今日は、クライドと「タクシーごっこ」をして遊んでました。

 おもちゃのハンドルをクライドが立ったときの目線の位置くらいの高さにタンスに取り付けているのですが、その前に椅子を運んできて、椅子に座って運転遊びをしてました。

 私が見ていると、クライドが自分の後ろの椅子の余っている部分を手でたたくので、私に座れと言っているのかなと思って、クライドの後ろにお邪魔させてもらいました。

 すると後ろをちょこっと振り返って嬉しそうにニコニコして、また前を向いて「ぶぅーーん」と張り切って運転し始めてました。

 私が「どこに行くんですかぁ?」って聞くと、「うみ」と言ったのでビックリしました。

 日曜日に海に行ったことを覚えていたのでしょうかね!?

 運転して連れて行ってくれた旦那さんになったつもりだったのでしょうか!?
 嬉しそうに運転して私を海に連れていってくれました!おままごとでですが。

 
 今はお昼寝中です。
 
 では今日はこれで終わります!
 またぁ。。。
 

 
 



 

 

スポンサーサイト



| CMY | 12:04 | Trackback : 0| Comment : 0
Comment
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/362-9befa2b4
Trackback
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-