FC2ブログ

panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
クライドと夏の海。
20060824143908.jpg

 みなさん、こんにちは!
 今日は暑いけど朝からずっと雲が広がる蒸し蒸しした1日ですね。

 さて!
 旦那さんのパパにPCをみてもらったところ、ソフトウェアも消えないまま無事直していただき、昨日我が家に戻ってきました!!!祝

 これでまた写真をたっぷり載せていけます!
 このPCが故障して1ヶ月の間、デジカメ映像が処理できなくて相当メモリーがたまってました。

 なので先日満杯になったメモリーの中身をCDに焼いてもらいにカメラ屋さんに持って行きました。

 そのCDはとっくに出来上がっているのですが、まだ受け取りに行ってないので今日は載せられませんが、これからたまった映像も含めてちょこっとずつ乗せて行くので楽しみにしててもらえたら嬉しいです。

 そして武蔵野の大会の時の集合写真などの依頼を待っていただいている方々には、CDを受け取り次第メールに添付して送らせてもらうのでもう少々お待ちください。ごめんなさい。

 
 クライドはこの夏、数回海に行きました。

 トイレットトレーニングを始めた半年以上も前から、我が家のトイレに飾ってある海やビッグウェーブの写真をクライドが指差すので「海だよ!」って教えてました。

 トイレに行くたびに聞いて来るので、そのたびに「うみ」って教えてたら「うぅみぃ」っていつの間にか言えるようになってて、自ら海の写真を指差して言ってました。

 テレビや本で海を見ても「うぅみぃ!」って言ってて「海が分かるようになってたとこで本物の海に連れて行きました。

 「クライド!明日ね、海に行くよ!」
 「クライド!今日ね、海に行くよ!」
 って私がクライドに言うと、目をぱっちりと見開いて、瞳をキラキラさせて「うぅみぃ?」って聞いてきてました。

 海を見ると、クライドは「うわぁー!」って感じの表情をしてましたね。

 去年の夏も今年のGWも海には連れて行きましたが、こんな表情を見せてくれたのは初めてでした。
 
 これまではまだ幼すぎて海が分からなくて、広いし波の音が恐かったり、海水が冷たくてイヤだったりしたのかもしれないですね。

 とにかく今年の夏は海に連れて行くと、とっても嬉しそうにはしゃいで遊んでました。

 みんなが波乗りをしている間中、ビーチの砂で遊んだり、波打ち際を走り回ったり、貝殻を拾ったり・・・。

 みんなが海から出て、クライドも着替えをして陸で遊んでても、海を見ると「うぅみぃ!」って言って誰かしら誘って海に入って行ってました。

 海が大好きになったみたいですね。

 もともとお風呂や水遊びが大好きな子だから、海は波があるし、広し、お砂もあって楽しいこといっぱいで、とても魅力的な遊び場となってたみたいですね。

 クライドがとっても楽しそうに遊んでて、私もとっても嬉しかったです。
 だから時間も忘れてビーサン焼けもどんどん濃くなってるし。。。

 クライドもだいぶ焼けましたね。

 クライドは色白だから、焼けたと言っても腕や首の後ろ、足が私の腕くらいに焼けた程度ですが。

 この間の日曜日も海に行って来ました!

 いさおさんとひろなちゃんと波乗り仲間であり私が尊敬する先輩ママのゆうこさん、そしてえいじくんと桜井家で相乗りして行き、千葉の海で他の波乗り仲間と落ち合いました。

 この日は仲間たちがほぼ全員集まり、総勢21人とゆうすごい人数になってました。

 クライドはおにいちゃんやおねえちゃんに囲まれて、みんなにあちこちお散歩に連れて行ってもらったりおやつをもらったりしてご機嫌にしてました。

 みんながクライドの相手をしてくれていたり、抱っこして面倒をみてくれたりしてたので、私もゆっくりできました。
 クライドはほんと前にも活発になってきてて、ひとりで1日追い掛け回したり遊び相手になってると夕方にはヘトヘトになっちゃってますからね。
 みんなにかわいがってもらえて嬉しいし、私も安心してクライドが遊んでもらってるのを見てられて休むことができてほんと助かりますね。

 クライドの海水浴では英二くんがよく遊び相手になってくれてます。

 彼もサーフィンをしているのですが、合間でクライドとビーチで遊んでくれてます。

 クライドは英二くんのことが大好きで「えいじ」ってもう言えるし、えいじくんが居るとすぐにトコトコ付いて回ってますからね。

 冒頭の写真は、そんなクライドとえいじくんの海でのワンショットです。

クライドはウチにある、ハンドルのおもちゃで車の運転ごっこをしてよく遊びます。

 私が、
「クライドくん、おでかけですか!?どこ行くの?」
 って聞くと、
「うぅみぃ」
 って言うんです。

 そして、
「海に行くんだぁ、いいねぇ!!誰と行くの?」
 って聞くと、
「えいじぃ」
 って言います。

 えいじくんがよく遊んでくれているっていうのと、帰りの運転はいつもえいじくんがしてくれているので、海に行くときはえいじくんが一緒で、えいじくんが車を運転してくれてるってクライドの中ではそうなっているみたいですね。

 行きはいつも旦那さんが運転してくれているのですが、クライドはいつも行きはまだまだおネムな時間帯で爆睡してますからね。

 


 話が変りますが、先週の土曜日に私の実家から宅急便が届きました。

 クライドと明けてみると・・・
20060824143424.jpg

 デラウェアのブドウでした。
 実家で育てたブドウで、中国地方を襲う台風が来る前に収穫したとのことでウチにも送ってくれたのでした。

20060824143509.jpg

 
 早速、皮をとってクライドに食べさせてみました。
20060824143707.jpg

 とっても甘くっておいしかったので、夢中になって1粒1粒指で掴んでは口に運んであっとゆうまに完食してました!
20060824143748.jpg

20060824143824.jpg

  
 アンパンマンお煎餅をこれからいただきまーす!
20060824143322.jpg


 クライドは今現在14本の乳歯が生えてきていて、その内の4本は小臼歯(手前の奥歯)なので、だいぶん食べれるものの種類が増えましたね。

 これまではあまり好きでなかったひき肉以外のお肉や細かく刻んでない海草なども噛み砕けるようになったからか少しずつ食べるようになってます。

 虫歯は絶対に防ぎたいので、歯が生えてきたときから歯磨きには取り組んでいて、クライドも好きだったのですが、ある日突然歯磨きを嫌がるようになったんです。
 
 自分では磨くのですが、仕上げ歯磨きを嫌がるんです。

 どうやら私が磨いてやったときに痛い思いをさせたときがあって、それがきっかけで歯磨きは痛いって思うようになっちゃったみたいで、私が歯ブラシを持つと逃げ回るし、磨き始めると大泣きしてました。

 それが少し前からは急におにいちゃんになって、自分で磨くのも「あー」ってしたり「いー」ってしたり上手になってて、自分で磨くのに満足すると自ら私か旦那さんのところに歯ブラシを持ってくるようになったんです。

 そして大きなお口を開けたり、イーってお口をしたり、とても協力的なんです。

 歯磨きが気持ちいいって思うようになったのかな。。。

 なんだかお利口さんになったなぁって感じるときがあると、ほんとかわいいなってって心から思うし、こんな風に少しずつ成長していって、だんだんと私の手から離れていくんだなぁなんて先走り過ぎてますがちょっとそんなことを考えると切なくもなってきますね。

 だからこそ、今のこの時間を大切にしたいなってまた改めて思いました。

 あ!
 2,3日前に旦那さんがお昼ご飯を食べにお昼休憩の時間にウチに帰って来てたんです。
 その日のお仕事の場所がウチから近かったので。

 それで休憩時間が終わってまた仕事場に戻るとき、クライドと私も一緒にウチを出てお買い物に出かけたのです。

 一緒に玄関を出て、私がクライドをチャリに乗せていたら、旦那さんが、
 「あ!デカイ蛾だ!」
ってゆうんです。

 私の手は止まり、旦那さんの指差すほうに視線をやると・・・

 白くてドでかい蛾がチャリ置き場の一角にもう亡くなってたみたいで仰向けになって落ちてました。

 モスラだぁーーー

 って思っちゃいましたね。

 大人の手のひらサイズもあるデカイ蛾に失神しそうでした。

 私、この世の生物の中で蛾が一番苦手なんです。ほんとダメです。

 もしチャリ置き場でヒラヒラとあのサイズの蛾が飛んでいたりなんかしたら間違いなくショック死してるでしょう。。。
 それは大げさですがほんと無理です。

 波乗り仲間のりさちゃんって子の地元が山梨の奥の方にあって、そこではグローブくらいのデカイ蛾がごろごろ居ると聞いて、腰が抜けるくらい驚いたことを思い出しました。

 私が生まれ育った広島の街は、東京に比べればそれはど田舎ですが、そんな巨大な虫類や特殊な生物に遭遇することはなかったので、免疫がないんです。

 ほんと恐いです。

 今日もお買い物に行くのにチャリ置き場で挙動不審になってました。
 だってあの蛾が消えてたから。

 もしほんとは生きてていきなり私の前をチラチラと飛んで現れたらって想像しちゃって超鳥肌ものでした。。。

 はぁーほんと恐かったぁ。

 
 では今日の日記はこれで終わります。
 またぁ。。。
 
スポンサーサイト



| CMY | 14:47 | Trackback : 0| Comment : 0
Comment
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/368-0acb3874
Trackback
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-