panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
| スポンサー広告 | --:-- | |
贈り物たち。
20061113151227.jpg

 みなさん、こんにちは!
 今日も朝から青空の広がるいいお天気でしたが、お昼過ぎからちょっと雲が広がってきてますね。でも夕焼けが見れそうなくらい太陽の明るさはしっかりあるから明日も晴れるのかなぁ。。。

 今日は私の妊娠16週(5ヶ月)の妊婦健診があり、午前中に病院へ行ってきました。

 もう食べ過ぎたとき以上に下腹が出てきているし、胎動(赤ちゃんが動くこと)も感じられるようになってます。

 妊娠5ヶ月に入ると、赤ちゃんに栄養や酸素を送る役割の「胎盤」といわれるものがしっかり出来上がってくるので、妊婦の体調も落ち着き、赤ちゃんももうほとんど流産の心配も少なくなってきます。

 つわりがひどい人もだいたいがこの時期になったら一段落し、過ごし易くなります。

 だから私もこの時期を待ちわびてつわりの時期を過ごしてましたね。

 クライドのときは今回ほどはつわりはひどくなかったのですが、だらだらと妊娠8ヶ月くらいまで仕事中も時々トイレに走っていくこともあるくらいつわりが続いてました。
 でも、今回は妊娠初期のつわりがひどくて大変だったけど、今はほとんどなくなりましたね。
 
 貧血で立ちくらみや耳がつまってしまうのは前回よりしんどいのですが、気持ちが悪いよりは全然過ごし易いので嬉しいです。

 今日の健診で、私は経産婦(子供を妊娠したのが2人目以上の人)なので、助産師さんの方から上の子のお世話のことや情緒のことをいろいろお話があり、ずっと聴いてました。

 今回の妊娠が分かる頃、クライドの様子はいつもと少し違って、よくぐずって夜も夜泣きがあったりと旦那さんとどうしたんだろうねって時期がありました。

 そのあとすぐに妊娠がはっきりして、その頃からはそのぐずりなどはなくなり、赤ちゃん!と言ってはお腹を撫でたり、お腹にちゅぅってしてきたりとまた様子が変わってました。

 そんな状態が私がつわりの間もずっと続いていて、いつも私のお腹を「赤ちゃん抱っこ」と言って抱きしめてくれたりしてました。

 それがほんとここ最近、また様子が変わってきて、赤ちゃんへの行動は変わらないのですが、私に対してすごく「イヤイヤ!」が激しくなってきたんです。

 年齢的にも「イヤイヤ期」といわれる時期だけあって、気に入らないとすぐにイヤイヤしてたんですが、もうほんとすごく怒ってるし私の言うことをあまり聞いてくれなくなっちゃったんです。。。

 妊娠中はホルモンの影響もあって感情の起伏が激しかったり、ブルーになりやすかったりとするので、私もクライドがあまり言うことをきかないとよく怒ってたので、最近怒りすぎてたからかなとか少し落ち込んでました。

 それも勿論あるのでしょうし、それプラス、今日助産師さんのお話を聴いていて思ったのですが、私の身体が変化してお腹も出てきて、そうゆう変化をクライドなりに何か感じ取っていて、はっきりとは分からないけど心の中で何か葛藤があったり、不安な気持ちを抱いてたりしてるのかなって。

 そう思うとちっちゃなクライドが何かしら心を痛めて何か訴えてるのかなって・・・とっても可愛そうになりました。

 妊娠初期から恐らく私の妊娠に気づいていたクライドは、きっと私の体の変化や赤ちゃんとゆう新しい見えない存在を誰よりも敏感に感じ取っているのかもしれないですね。

 クライドはだいぶん言葉が話せるようになってきたし、2語文・3語文も話せるようになり、意思疎通が随分とできるようになってきました。

 でもまだまだ大人同士のように感じ取ることはできないし、感情表現も十分にできません。
 当然ですね。まだ1歳なのですから。

 私たち大人の言うことをだいぶ理解できるようにもなっているので、少しずつしつけは必要だと思うし、いけないことはちゃんと教えていく義務が保護者にはあると思います。

 感情や言葉の理解がまだ未熟だし、私の妊娠で情緒的にも少しいつもとは違っているところもあると思うので、感情的にならないように気をつけてクライドのそばにずっと居て、気持ちを汲み取りながら関わっていきたいって思ってます。
 
 そんな感じな今の時期なのですが、バスケに連れて行くと、クライドはひろなちゃんやいさおさんを始め、多くの仲間たちに遊んでもらってほんとに嬉しそうにしてるし、そんなクライドを見ていて私も旦那さんも嬉しいです。

 バスケとみんなのことが大好きなクライドです。
 ちょっとはにかんだり、無愛想だったり、イヤイヤするときもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 
 
 さて、今日も写真を載せていきます!

 我が家の靴箱です!
 靴箱上段に3足並んでいるジョーダンは家族3人のです!
20061113151319.jpg


 一番左から私の、クライドの、旦那さんので、色違いでおそろいです!
 私のは旦那さんのママから譲りうけたもので、クライドのは私が掘り出し物を見つけ、旦那さんのは若かれしころのコレクションのものです。
 クライドの。。。

20061113151407.jpg


 先日帰国したパン女のまりちゃんからアメリカにいるクリくんからの贈り物を受け取りました!
 クライドへハンチングの贈り物でした!
 似合ってますねー。渋い!!
 抱っこしているのはSNBさんからの披露宴のときの贈り物です。
20061113151458.jpg


20061113151546.jpg

20061113151622.jpg


 クリくん、どうもありがとう!
 いつもクライドのことを思ってくれてとてもうれしいです。

 まりちゃんからもかわいい帽子をもらいました!
 わたしには素敵なマフラーを、生まれてくる赤ちゃんにまでスタイを贈ってくれました。
 まりちゃん、どうもありがとう!

20061113151657.jpg



 お昼寝中のクライド。
20061113151730.jpg



 お昼寝から起きて旦那さんが買ってきてくれた大好きなドラえもんプリンを食べています。
20061113151804.jpg

 ヨーグルトやプリンの最後はいつもこんな感じです。。。
20061113151839.jpg

 なぜか顔じゅうプリンだらけ。。。
20061113151918.jpg


 夕方から、旦那さんが土曜日に行っている代官山のチームが渋谷の大会に出場するということで、旦那さんがお仕事から帰って来てすぐに会場に向かいました。

 いさおさんと、パンピーから助っ人でだいすけくんとたいちくんとようじくん、あとグラッチェのまっちゃんさんも来てました!

 クライドはいさお親分にシュートを教えてもらってました。
20061113152010.jpg


 日曜日は、パン女の武蔵野の大会初戦でした。
 パンピーのメンバーがたくさん集まれてて、得点も49点とゆう大差を広げての勝利で素晴らしかったですね!

 第2戦は大変そうですが、かおりちゃんも参戦できるみたいだし、また是非勝利に向けて頑張ってくださいね!

 そしてパン女に「ねねちゃん」が新しく加わったそうですね!
 入団おめでとうございます!
 以前から助っ人としてお世話になり、練習にも来てもらうようになり、晴れてパン女に入ってもらえる日が来て嬉しいですね!
 これからみんなで強いチーム目指して、そしてバスケをみんなで楽しんでいってくださいね!

 この試合を応援に行く前に、ウチを出る前にクライドは再び坊主になりました。
 坊主にしたあと、クリくんからのハンチングを被せるとますます似合ってました!
 旦那さんが被っているのもクリくんからの贈り物です!
 実は私も色違いのおそろいを頂きました。ありがとうクリくん!!

 親子であいーん。
20061113152114.jpg


 ご近所さんにお借りして、大好きな三輪車に乗車中。

20061113152252.jpg



 いさおさんと続くんとみやちゃんから突然の贈り物を頂きました!
 こんな素敵なパンピーカラーのナイキのふかふかブーツです!
20061113152346.jpg

 寒い冬もこれで足元からホッカホカですね!
 クライドはこんなみんなに想われてほんと幸せ者ですね。
 親の私もとても嬉しいです。
 どうもありがとうございました。


 では今日はこれで終わります。
 またぁ。。。
| CMY | 15:40 | Trackback : 0| Comment : 4
Comment
耳がつまるのは貧血が原因なんですか??
アタシ試合中によくなるんです…
2006.11.14 Tue 12:33 | URL | K
かわいいクライドがいっぱい見れてしあわせです☆

>Kさん
私も練習・試合中に耳がつまってよく聞こえなくなります。
病院では貧血と聞きましたが…対策あるんでしょうか?
2006.11.15 Wed 03:52 | URL | まり
Kちゃん、まりちゃんへ。
Kちゃん、まりちゃん。私がサラッと書いたために耳詰まり=貧血って思わせちゃいましたね。原因はいろいろあるのだけど、私の場合は「耳管開放症(耳の管が広がって空気が筒抜けになっている状態!?)」によるもので、妊娠中はホルモンが変化するために耳管が浮腫んだりしてこれになる人がいるのです。妊娠以外にこの状態になり易いのは、ダイエットとかで急激な体重減少があった人や低血圧の人、後は運動で大量に汗をかいた時、脱水時、ピル内服中の人みたいです。特に耳鼻科的な病気にかかっているわけではなければ運動で身体が温まって耳管近くの血流が変化したためかに詰まってきてるのかもしれないですね。上半身や頭が温まっても下半身が冷えてると起こりやすいともきいたことがあります。
耳詰まりの治療は原因や重症度にもよりますが、私やお二人の場合は積極的な治療の対象にはならないと思います。対処方法としては一時的なものになるけど、耳抜きや前屈姿勢、横になる、耳の後ろのツボマッサージ、あとは漢方薬を処方してくれるところもあるみたいです。貧血や低血圧気味なら食事の改善を、スポーツ時はしっかり水分補給をしましょう!
私の知る限りの情報なので、症状がひどかったり心配なときは病院を受診してくださいね!
2006.11.15 Wed 17:23 | URL | CMY
敏腕茄子
CMYさんありがとーございます。
貧血に低血圧に、脱水に下半身の冷え…全部当て嵌まりマス(T-T)
よく足がツるのも脱水症状や冷え症が原因なんですよねぇ…ヤダヤダ。
健康になりたいですなぁ。。。
CMYさんもいっぱぃ食べて元気に元気な赤ちゃん産んで下さいね!
会うたびに痩せてゆくので心配デス(T-T)
2006.11.16 Thu 10:29 | URL | K
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/385-7d07d75b
Trackback
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-
