panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- | |
お弁当うれしいな。
 みなさん、こんにちは。
 雨日2日目で憂鬱ですね。。。

 雨だし寒いしで洗濯物がなかなか乾かなくて困っちゃいます。

 さて、私のつわりが改善してからは、またクライドを連れて旦那さんのバスケによくついていくようになりました。

 月・水のパンピーの練習には少しだけ行きましたが、もう体育館はかなり寒くなってきてて、妊婦の私のお腹に冷えはよくないのでもう行けないかなぁ。

 身体やお腹が冷えると子宮が収縮してそれがひどくなると軽い陣痛のようになってしまい、早産にもなりかねないので気をつけないといけないのです。

 蔵人を妊娠中は、真冬も平気で一人で新宿でお買い物したり、青山の美容室まで電車を乗り継いでちょこちょこ出かけてたし、仕事もお産ギリギリまでしてて、帰路は吉祥寺駅から40、50分かけて歩いて帰ってましたね。

 今回は何だか蔵人の時よりもお腹が大きくなるのが早い気がします。
 初めての妊娠よりも2人目、3人目の方が子宮の筋肉が伸びやすいから大きくなるのも早いみたいです。

 だからその分、腰に来るのも早くて子宮の重みで既に腰痛が始まってます。
 腰とゆうか私は仙骨から来る骨盤の痛みのようです。

 神経を圧迫されているらしく、普段の腰痛とは違って妊娠時はビリビリした痛みでしびれてる感じがするので厄介ですね。

 これはもりもと治療院にかからなきゃですかね!?

 ちょっと話がそれちゃいました。。。
 月・水曜日は体育館が冷え冷えなのでちょっとこの冬は顔を出すのは厳しそうですが、火・金曜日の総体へは足を運ぶつもりです。

 暖かいですからね!
 クライドが大好きな幼児ルームもあって、あの時間帯はいつもだいたい貸切状態ですからね。

 ここ最近は夕ご飯を旦那さんのジャー(保温機能のあるお弁当箱)に入れて持参し、メインアリーナのギャラリーで二人でバスケを見ながら食べてから、幼児ルームで遊んだり、みんなのとこでボールで遊んだりしてます。

 このお弁当箱は一番上におかず、二番目の真ん中に温かいご飯、3番目の一番下の段にお味噌汁などの汁物をアツアツのまま入れられるのです。
 そして結構保温機能がすごくて、バスケに持っていくときは出かける寸前に作って詰めているので、体育館で食べるときにはホッカホカのアッツアツで食べれてます。

 クライドは火曜日はメインでみんながバスケの練習やゲームをしてるとこをじぃっと見ながら、金曜日はバスケやフットサル、バドミントン、バレーボールをしてる人たちを見ながら楽しくもりもり食べてます。

 クライドの食欲、最近すごいんです。

 もともと普通に食べる方で、たまによく食べる時があったりと少しムラがあったのですが、ここ最近は朝もお昼も夜もお皿に乗っているのもは全部食べるし、私や旦那さんのまで欲しがって食べちゃうくらいの勢いです。

 そしてよく寝ます。

 バスケを見に行った日は10時過ぎの就寝になってますが、その他の日は晩御飯やお風呂が済んで歯磨きしたら、寝室に連れて行ってます。
 そして始めのうちはいろいろおしゃべりしたり、お布団を出てシュートしたり、歩き回ったりしてますが、その内私か旦那さんにペトっとくっついてスゥースゥー寝息をたてて寝ちゃってます。

 朝の8時くらいまで寝てますね。

 お昼寝は寝すぎじゃない!?ってくらい3,4時間は寝ちゃってます。
 それでも夜になると普通に寝れてるからいいんでしょうね。

 よく遊んでよく食べてよく寝るので超成長しそうですね。

 先日、体育館でいさおさんにダンクをしてもらっているクライド。
20061128130801.jpg

 ちょっと撮る角度が悪くて二人がリングの柱に被りかけてて微妙な1枚になってしまいました。。。


 話が少し変わりますが、ウチではクライドに「こどもちゃれんじ」とゆう子供向けの教材をとっていて、月1でそれが届いてます。

 教材と言ってもまだクライドの年なので、DVDや絵本で生活習慣や挨拶を見て学んだり、発達につながるらしいおもちゃがおまけみたいな感じでついてきます。

 キャラクターは「しまじろう」とゆうトラの子供で、クライドはしまじろうが大好きです。

 DVDにしまじろうが出てくると真剣になって見て笑っているし、映像を真似て踊ったり歌ったり、いろいろしています。

 そのしまじろうの教材の来月分が昨日届いたのですが、来月はクリスマスとゆうことで、包装がクリスマスプレゼントっぽくなってて、クライドは郵便配達のおじさんからニコニコで受け取ってて、そのままお部屋に大切そうに抱えて運んでました。
20061128130829.jpg


 包装をクライドと私とで開けて、中身を出すと、いつも通り絵本とDVDとおもちゃが入っていて、今回のおもちゃは「ジュージューお料理セット」とゆうものでした。

 スイッチを入れて振るとジュージュー鳴るフライパンに、フライ返し、具材のソーセージ、卵、ブロッコリー、そしておにぎり、お弁当箱が入ってました。

 さっそくお料理してました!
20061128130856.jpg

 おにぎりまで炒めてました。。。
20061128130924.jpg

 ちゃんと片手でフライパンを振って、もう片方の手でフライ返しを持って具材を混ぜてました。
20061128131002.jpg


 そして炒めた具材をお弁当箱に詰めて、蓋を閉めると、そのお弁当箱を小脇に抱えると「バイバァーイ」と言って玄関の方へ行っちゃいました。
 すぐに「おかえりぃ」って言って(クライドは「行ってきます」のことも「おかえり」って言います)戻ってきたかと思うと、お弁当の蓋を開けて「おいしいね!」と言って食べ始めてました。

 一連の行動が面白くてじっと見ていると、わたしのところにソーセージをもってきてくれて「半分こ!」と言って分けてくれました。
 こうゆうとこ、ほんとかわいいです。

 お昼寝から起きてもまたお弁当作るのに夢中になってました。

 私が夕飯を作っててフライパンを使っていると、そばに来てクライドも自分のフライパンを持って振りながら材料を混ぜたりして真似してました。

 今日も朝からお料理してましたね。
 
 お料理に限らず、この年齢は真似事が大好きな年頃なんでしょうね。
 大人たちがやっているいろんなことを、ほんとによぉく観察していて、真似してやってます。

 話せる言葉もぐんと増えてて驚きの毎日ですね。

 最近では知恵もついて来てて、いたずらのレベルがあがってきたので参っちゃいます。

 私に隠れてコソコソいたずらしてるんですよ。。。

 私が洗面所の方でお洗濯をしてたり、お風呂を洗ってたりすると、ていねいに途中のドアを全部閉めて、そしてこっそりおやつが入っている、しかもロック付きの扉をこじ開けて戸棚のおやつを取り出してたり、踏み台を移動させて高いとこの大切に隠してたものを取ってたり・・・それで私がお部屋に戻る気配を感じると慌てて元にもどそうとしてるんです。。。

 びっくりしちゃいます。
 そしてちょっとおかしくして笑ってしまいます。
 悪いことをしてる、これをしたら私に怒られるって分かってコソコソしてるってゆう姿が何だかおかしくて怒るより思わず笑ってしまってます。

 でも、危ないこと、絶対にいけないことは叱ってちゃんと分からしていくようにしてます。
 家の中でも事故は起こりますからね。
 危険度などまだ分からないクライドだけど、ダメなことは教えると分かるようになっているので、少しずつそうゆうことも教えていかなくちゃです。勿論、私自身がそうゆう事故を防げるように気をつけることが1番ですね!


 では今日の最後に以前、小堀館長さんから贈って頂いたクライドのベストショットを載せて終わりたいと思います。
 あ、それとクライドの鼻風邪は鼻水だけの症状で他は全く大丈夫なのですが、まだズルズル出ていてひどくなるといけないので治るまではバスケをお休みします。。。
 また元気になったらおじゃまするのでその時はよろしくお願いしますね!
 では、写真を載せて終わります!またぁ。。。
c-006.jpg

c-003.jpg

スポンサーサイト
| CMY | 13:20 | Trackback : 0| Comment : 5
Comment
この写真
下の写真は僕のPCのデスクトップの画像ですよ~!
2006.11.28 Tue 15:37 | URL | ゆうた
おぉぉ!
ゆうたちゃん、それはすんばらしいチョイスです!ちなみに上のは僕のお気に入りです!気持ちが目に出てますな。良いプレーヤーになりそうです。笑
2006.11.28 Tue 16:38 | URL | anchang
いつでもうかがいますので、お呼び下さい!

ちなみに妊娠中ってうつぶせになれるんですか?
2006.11.29 Wed 08:25 | URL | もりもと
CMYさんは元々細い上に、つわりで更に痩せてしまったから心配デス(ノ_・。)
母子共に健康で元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってマス(*´人`)

蔵人サイコーにかわいぃでつ(ノ∀`*)ペチョン。
2006.12.01 Fri 09:39 | URL | K
ゆうたさん、anchangさん、もりさん、Kさんへ。
ゆうたさん。私もPCの壁紙にしてるよ!携帯の待ち受けにも!プリントしたのを冷蔵庫に貼ってるし!最高にいい写真だよね☆
anchangさん。それもいい写真だよね!さすがプロに撮ってもらっただけあって素晴らしいね(☆。☆)大切にしようね!
もりさん。まだ重症ではないけどたまにビリビリくるんです(;_;)だいぶお腹が出てきたので完全なうつぶせは辛いです(*_*)斜めくらいなら大丈夫?かな?って感じです。。。
Kさん。心配してくれてありがとう!今回のつわりはしんどくて確かに痩せちゃったけど、ご心配なく!もう戻りました(;^_^Aそして今は体重増加との戦いです(>_<)妊娠中はちょっと油断するとすぐ増えるから。バランスのよい食生活を心がけて元気な赤ちゃんを生めるようにがんばるね!クライドは生意気にもなってきたけどやっぱり最高にかわいいわが子です(^m^)これからもよろしくね!
2006.12.04 Mon 20:03 | URL | CMY
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/390-b5b4b19c
Trackback
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-
