panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
| スポンサー広告 | --:-- | |
おじさん。
 みなさん、こんにちは!
 今日は冬晴れのいいお天気でしたね。

 午前中はひたすら年末の大掃除をクライドと一緒にしていました。
 窓を開けっぱなしにしていても寒さを感じない、暖かい日差しの降り注ぐ穏やかな日中でした。

 普段のお掃除の時も、クライドは私の後ろをトコトコ付いて来ては、いろいろと手伝って!?くれてます。

 一人遊びもよくするのですが、やっぱりこのくらいの年の子は親のそばがいいのでしょうか。
 何かとどこにでも付いて来ることが多いですね。

 たまに作業の邪魔だなと思うこともあったりしますが、一生懸命手伝おうとしてくれたり、私が困った顔をしてると「大丈夫??」とすぐに心配して来てくれたりするし、ちょっと私の姿が見当たらなくなると必死に探すので、やっぱりかわいいわが子です。

 今日は旦那さんのお仕事がウチの近くだったので、お昼ご飯を食べに帰ってきました。

 ウチのインターホンが鳴ると、クライドはいつも大喜びで玄関に走って行き、ドアの向こうに向かって「しゅうぅたーん!!」と叫んでます。

 旦那さんと遊ぶのがだぁい好きなので、帰って来るのが楽しみみたいです。

 前はお仕事に行っちゃうのが悲しくてベソをかいてましたが、今は「おちごと、がんばって!またね!」と言って送り出すことができるようになりました。

 そしてリビングの窓から旦那さんが駐車場に向かうのを見送って、旦那さんの乗った車がマンションの下を通って行くのを見届けるのが習慣になってます。

 旦那さんが私たちのためにお仕事をしてくれているってことまでは理解できてないでしょうが、朝出かけていく必要があり、夕方から夜にかけて帰って来るってゆうのはクライドなりに解かってきてるみたいです。

 
 ちょっと今日はかなり久しぶりの日記になってしまいました。
 ごめんなさい。。。
 時々PCは開いていたのですが、ちょっと調べ物があったり、あとは年賀状の宛名を書いたりと忙しくしてました。
 
 私は短大のときから一人暮らしを始めたのですが、それまでの実家での生活では父親の仕事の都合で学生時代は沢山転校を繰り返してました。
  
 なのであちこちに友人がちらばっていて、その友人も結婚してまた違う土地に行っていたり。。。

 就職してからは、たくさんのお母さん(妊婦さん)たちに出逢い、そのお母さんの赤ちゃんの出産の場に立ち合わせてもらい、赤ちゃんを取り上げさせてもらいました。

 出産とゆうのは、そのお母さんを含めて家族みんなの大イベントです。ドラマです。新しい命との出逢いとゆう超素敵な場面に私はたくさん立ち合わせてもらい、私自身もたくさんのドラマの中にいさせてもらいました。

 なので、立ち合わせてもらった全てのご家族の赤ちゃんが、みんなわたしにとってもちょっとわが子のように感じられる部分があり、うまく表現できませんが、とっても心に残っていて、身体に感触が残っているような感じがあるんです。

 その沢山の出逢いの中でも、特に仲良くなったご家族は今でもご縁があり、ずっと連絡を取り続けていて、赤ちゃんの成長を私も見守らせてもらっています。

 一番の始めの出逢いは私が21歳の時、学生のときに臨床実習でお産に立ちあわせて頂いた方になります。
 だから、そのときの赤ちゃんのもう今年10歳になっているんです。

 なかなか再会の場がなくても、お手紙やメールのやりとりでずっと続いている方が沢山居て、私はとっても幸せなんです。

 生まれてきたその時に立ち合わせてもらった赤ちゃんの成長を今でも見守らせてもらえるのはほんとに喜ばしいことです。
 
 年に1度の年賀状だけのやりとりの方も沢山居ます。
 それでも私のことを覚えていてくださり、お子さんの成長を教えていただけてほんとに幸せです。

 そんなわけで、あちこちに居る友人やママ友、親戚・・・合わせると100枚単位の枚数を毎年送っているんです。

 こんな風にPCを扱っている私ですが、決まったこと以外は全くダメなメカ音痴なので、今年の年賀状作成は旦那さんのパパに依頼しちゃいました。

 旦那さんのパパはメカのスペシャリストなので、もう最高に満足のいく年賀状を作っていただけ、昨日までに何とか宛名とメッセージを書き上げ、無事に投函しました!

 忙しい毎日を送っていたっぽく書いちゃいましたが、そうでもなかったり・・・。
 編み物がまぁまぁ好きなので、ちょっとやってたりするとなかなか手が止まらなくなってついそればっかりやってた時期もありました。


 今日はPC開こう!日記書こう!って思ったんです。
 クライドの写真が溜まっていたのもあるんですが、今日はクライドにとっての「叔父さん」、えいじくんのお誕生日だからです!!!

 えいじくん、お誕生日おめでとう

 えいじくんは大切な家族の一員です。
 クライドはえいじくんのことがだぁーーーーいすきです。
 体育館に行ってえいじくんが居ないと「えいじ、居ないねぇ」と寂しそうに行ってます。

 そしてなんと言ってもクライドが初めてしゃべった人名が「えいじ」でした。
 
 いつもクライドと仲良くしてくれてます。

 そして旦那さんととっても仲良し兄弟ですね。
 旦那さんはえいじくんが居ないと生きていけないのではないかと思うくらいえいじくんのことが好きです。

 私たちとえいじくん、桜井家総勢でどこかへ行ったり、一緒にお食事をしたりってことも結構あるので、私はお嫁に来た身ですが、とてもえいじくんのことが早くから身近に、親しく感じられてほんと大切な家族です。
 桜井兄弟は優しいですが、えいじくんはそれプラスとても気がついてくれます。

 これからも楽しく末永く仲良くしていきたいです。
 えいじくん、おめでとう!そしてこれからもよろしくね!

 素敵な幸せに満ちた30代のスタートになりますように


では、写真を載せていきまぁーす。

 少し前になりますが、旦那さんの実家におじゃまし、お好み焼き大会を開催したときの写真です。
 大好きなじぃじに抱っこされて、大好きなタクワンを食べてご機嫌なクライド。
20061221094257.jpg

 イカを口にした途端こんな顔になってました。
 クライドにはちょっと硬かったようですね。
20061221094230.jpg

20061221094322.jpg

 クライドと私でチャリに乗って吉祥寺に出掛け、二人でランチしてるときです。
 お腹がだいぶんでてきたので、だんだんチャリも厳しくなってきましたね。
200612201132000.jpg

 クライドが被っている帽子はクライドが1歳のお誕生日のときにみやちゃんとひろなちゃんがプレゼントしてくれたものです!
 クライドに「この帽子、みやちゃんとひろなちゃんがくれたんだよ!」って言うと、その日以来お出掛けのときは「これよ!」と被る帽子をこれがいい!と主張してくるようになりました。
 お気に入りのようです。
 みやちゃん、ひろなちゃん、どうもありがとうね!

 少し前にキッチンを片付けていたら、何年か前に蒸し器を買っていたのを思い出し、クライドに蒸しパンを作ってみました。
 そしたら「うまぁーい!」と言ってくれて、何と1度に3つも食べちゃってびっくりしました。。。
200612141434000.jpg


 子供ってトマト味が好きですよね。
 クライドもケチャップとか好きなので、先日旦那さんの希望もあり、ミートスパゲティを作りました。

 野菜が沢山とれるように、ひき肉の他に玉ねぎ3個を極みじん切りにし、人参1本を丸々摩り下ろして、トマトをたっぷり入れてコトコトコトコト長時間煮込み、ソースを作りました!

 旦那さんもクライドもいっぱい食べてくれて嬉しかったです。
 家族のご飯を食べておいしそうに、うれしそうにしてくれるのは私にとってほんと幸せな瞬間です。
200612141434000.jpg

20061221094417.jpg

 雨の日のお出掛け。
 クライド、初めて長靴を履きました!
 カエルくんの長靴です。
 写真で分かりづらいかもしれませんが、このカエルくんの顔、ちょっと恐いんです。。。
 私の元同僚が出産祝いにくれたのですが、クライド、ビビって履かないかなとも思ったのですが、「カエルくんだね!カエルくんと一緒にお出掛けいいね!」と言うと嬉しそうにニコニコして履いてました。
20061221094509.jpg

 クライドが手に持っているのはNBAで流れている音楽が入ったCDです。
 ジャケットがバスケットボールなので、クライドは「バスケットボール!」とはしゃいでずっと持ってました。
20061221094537.jpg

20061221094602.jpg

 大好きなイチゴをパクリ。
20061221094442.jpg

 クライドの寝顔特集。

20061221094626.jpg

20061221094652.jpg

20061221094717.jpg

20061221094740.jpg

20061221100640.jpg

20061223141646.jpg


 今週半ばに、友人がクライド宛にクリスマスプレゼントを送ってくれました。
 クライドに、「クライドに何か届いたよ!」とゆうとはしゃぎながら、途中からは必死になって包みを開けてました。

20061221094845.jpg

20061221094911.jpg

20061221094941.jpg

20061221095014.jpg

 茶色い包装紙を開けると、クリスマスのパッケージが出てきました!
 これを机に置いて、椅子に座って、眺めて満足そうなクライド。
20061221095044.jpg

 その包みも開けるんだよって教えると、もう疲れたぁ・・・って感じでぐったりしてました。
20061221095112.jpg

 この中の包みは私が開けました。
 プリンが出てきました!
20061221095215.jpg

20061221095143.jpg

 早速いただいちゃいました!
20061221095243.jpg

20061221100547.jpg

 この日の夕食はオムライス!
 クライドのには大好きなアンパンマンをケチャップで書いてみました!
 するとなかなか手をつけなくて困っちゃいました。。。
 大好きなアンパンマンを壊したくなかったんでしょうね。
20061221094808.jpg


 私のつわり以来、旦那さんに仕事帰りにお買い物を頼むことが多くなりました。
 重いものを持つのはだいぶきついですからね。
 それに旦那さんは買い物上手だったりするので。

 昨日もお買い物をお願いしてたら電話がかかりました。
 そしてお買い物リストにはなかったのですが大根がすごくデカくて魅力的なものがあったみたいで、どうする?ってことだったので、買ってきてもらいました。

 すると・・・
20061223141709.jpg

 旦那さんが手に持っていたのはまるでバズーカのような大根でした!!!
 クライドと比べたら分かり易いので一緒に。
20061223141735.jpg

 ずっしり重くてどデカい大根でした。
 キッチンに置いていると、クライドは興味津々で眺めたり触ったりしてました。
20061223141801.jpg

20061223141828.jpg

20061223141856.jpg

20061223141922.jpg

 葉っぱも付いてて、とてもキレイでまだ新鮮だったので、早速葉の一部と茎の部分は塩漬けにしました。
 根の部分も半分にカットしてみましたが、こんな大きくて太いのにスカスカしてなくてぎっしり詰まっているし、とてもみずみずしかったです。
 味はどうなのかな!?たべてみるのが楽しみです。
 この大根はウチのすぐ近くの庭先販売で買ってきてもらったものです。
 ここのお宅で作っておられる野菜はみんなみずみずしくて甘くてとてもおいしいんです。
 だから、キャベツや白菜、イモ類、大根、人参、ブロッコリー、ピーマンなどは、ここや他の近くの庭先販売で買うようになりました。
 安くてデカかったりいっぱい入ってたりで、何と言ってもすごくおいしいので侮れません!!

 では長くなったので、これで終わります。
 今日は代官山のバスケの練習にデラくんと共に出向く予定です!
 クライドに言うと、お昼寝前から「でぇら、でぇら。」と言い続けてます。。。

 明日はクリスマスイブ。明後日はクリスマスですね!
 みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください
 ではまたぁ。。。

 
 
| CMY | 14:30 | Trackback : 0| Comment : 0
Comment
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/396-ffb63155
Trackback
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-
