panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- | |
Springtime。
 みなさん、こんにちは。
 久しぶりに登場のCMYです。

 暖かい日が続き、そのため暖冬といわれた今年の冬もいつのまにか過ぎ行きました。
 そしていよいよ春の訪れだと喜んでいたら、何だか寒い日が続いていますね。

 昨晩、最近お仕事が忙しい旦那さんが午前様になる直前に帰宅したのですが、その時には雪がちらついていたようです。春雪ですね。

 春に降る雪といえば、3年前の春分の日を思い出します。

 入籍をした日のことです。

 私は独身時代、世田谷の桜上水というところに住んでいました。
 そして、「さくら」という文字の入ったマンションで一人暮らしを約5年間していました。

 そして今から5年前の桜の季節に櫻という字のつく旦那さんに出会い、それから2年後の同じ季節に私たちは結婚しました。

 私の中では「さくら」のお花にはとてもご縁があるって感じています。
 桜のかわいいピンク色も大好きですしね。

 挙式は5月初めに行ったのですが、その前に新居に移ったので、入籍も先にしようということになり、日にちをいつにしようかといろいろ考えました。

 そして、桜の季節「春の訪れ」を表す春分の日に決めたのです。

 春分の日は祝日ですが、婚姻届は土曜日でも日曜日でも祝日でも役所で受け取ってくれてその日が入籍の日となります。

 ですから、私たちも3年前の春分の日に、旦那さんの本籍地の役所へ行き、休日受付のおじさんに書類を提出し、この日が入籍記念日となりました。

 春分の日は祝日でお休みなのですが、暦上、その年によって日にちがずれるので、私たちが入籍した年は3月20日でしたが、今年は明日21日ですね。

 いつも祝日は何の祝日なのかあまり思い出すこともなく過ごしてしまうことが多いのですが、結婚してからは春分の日はやっぱり「あ!もう1年経ったんだぁ」などと考えるようになりましたね。

 そして毎年、寒いです。
 暦上、春を謳っているけど初日から春寒ですね。

 今年も明日の春分の日は寒いのかな。。。

 私たちが婚姻届を出しに行った年はほんとすごい寒さでした。
 朝起きると雪が積もっていて、車で役所に向かっていたら、またちらちら降り出してどんどん吹雪いてきてものすごい寒さに凍えてました。

 帰り道、おうどんを食べて温まった記憶があります。

 そんな寒い寒い、春の訪れの日でしたが、それはそれで全て想い出になるもので、あれからもう3年が経ったのでびっくりですね。

 この間にクライドが生まれ、もう少しで二人目の子どもが生まれてきます。

 クライドの時は、旦那さんの強い希望で性別を聞かないでいて、出産に立ち会ってもらった際に、医療スタッフの協力も得て、旦那さんにまず性別を確認してもらって、旦那さんの口から性別を聞きました。

 私はクライドを生む1ヶ月前まで産婦人科で勤務していたのですが、そこの助産師の先輩や同期のほとんど人に「男の子の気がする!」って言われてて、友人にも「男の子じゃない!?」なんて言われることが多かったですね。

 そして旦那さんも私も根拠は全くないながらも何だか男の子の気がしていました。

 生まれてきたら見事男の子でしたね。

 今回も旦那さんの希望で病院では聞いていないです。
 自分では予感が今回はあまりないのでほんとどっちだろう!?って感じなのですが、クライドを妊娠していたときと妊娠期間中の体調が全然って言っていいくらいいろいろ違うから今回は女の子なのかなぁと漠然と考えたりはしました。

 友人の何人かにも女の子っぽいと言われましたし。。。

 クライドに聞いてみたときに「女の子」と言ったのと、やたらピンクのものを好むようになったので、これは!とその時は確信しちゃいましたね。勝手に。妄想が暴走しちゃいました。

 経産婦(2人以上子供を生んでいる人)の友人に話してみると、みんな上の子のこういった言動なんかは当たるんだと言うので、何だかもう女の子って気持ちになっちゃったんですよね。

 それで思わずピンクのベビードレスをこっそり用意してしまいました。

 それが思いがけないルートで義父さんと義母さんに伝わり、だんなさんにも伝わり、みんな私がどちらか病院で調べてもらって、それで女の子だと知ってピンクを用意したんだってことになってて、ただの妄想でつい女の子のベビードレスを買ってしまってたことを伝えるのがほんと恥ずかしかったです。。。

 しかもその後、クライドに再び聞くと「赤ちゃん、ちんちんついてた」って言うし。。。

 いいんです。
 友人も最近女の子を産んでいるので、男の子だったら譲るので。

 女の子の服ってほんと夢が広がるってゆうか楽しくて夢中になっちゃうんです。
 クライドの服を選ぶのも大好きで、お買い物に行っては自分のものなんてすっかり忘れてクライドのものばかり買って帰ってましたね。
 女の子が生まれたら男の子以上に服の幅があるので見て回るだけでも楽しそうですね。

 そんな風に言ってますが、旦那さんも私も男の子の兄弟がいいね!って話をずっとしていました。

 何だか私たちに女の子の赤ちゃんって想像できなくて。
 
 でも最近となってはやっぱり元気に生まれてきてくれたらどっちでもいいって思うんです。
 そして仲のよいきょうだいになってくれれば。
 それだけです。

 お腹の中の赤ちゃんが産まれてくる予定日まで後約1ヶ月強となりました。
 でも予定日(妊娠40週0日)の3週間前(妊娠37週0日)から2週間後(妊娠41週6日)までが正期産と言って正常な出産時期なので、このどこかで生まれてきます。

 クライドの時は38週と4日目でしたね。
 
 予定より10日早く生まれてきました。

 今回はどうなのかな。。。

 早ければ来月の初めには37週に入るし、遅ければ再来月のGWになるかもです。

 いつでもいいけど、おそまるよりは早いほうがいいかなぁ。
 お腹が苦しいんです。。。
 もう前かがみの体勢が1,2ヶ月前からつらくはなってきているのですが、今はほんとソックス履いたり、パンツ履いたりがしづらくてしょうがないです。
 足の先まではかろうじて手が届くものの、お腹がつっかえてて爪を切るのは大変な作業で、指1本1本で休憩しないと気分が悪くなります。
 お風呂掃除や掃除機をかけるのもオエッて感じになります。

 ですからほんといろんなことを旦那さんに協力してもらっていますね。

 年度の入れ替わり時期は旦那さんのお仕事も1年を通して1番忙しい時期ですが、私やクライドのためにがんばってくれて、そしてとても家族のためにつくしてくれてます。
 感謝しています。
 入籍して3年目の記念の日なので、改めてお礼を伝えます。
 
 結婚して2人の生活のときはほんと二人でいろんなことをして、いろんなところに行って、いろんなものを食べに行ってバブリーな生活を送ってましたね。

 妊娠して、そして子供が生まれてくると、そこから結婚とゆう二人のスタートとはまた違う、新しい家族としてのスタートがやってくるんです。

 私はいい形でほんと幸せにこのスタートが送れ、今も素敵な家族に囲まれて毎日を送ってます。
 超やんちゃで生意気なクライドに、やや性格が凶暴化し変貌しつつありますが、やっぱりわが子はかわいいし、家族が何より大切だと思います。
 その家族がもう少ししたらまた赤ちゃんの誕生で更に大きくなります。
 4人家族。どんな感じなのかな。楽しみですね。

 そして家族は4人だけじゃなく、義父母さん、えいじくん、実父母さん、弟、親戚・・・みんな繋がっているんですよね。結婚してこの家族の大切な繋がりをとても感じるようになりました。

 みんなが居てくれるから私が居るって思いますね。

 何だか長々とちょっと意味が分かりづらい、読みづらい日記になってしまったことをお詫びします。

 クライドは2歳2ヶ月になり、益々やんちゃになってます。
 妊娠前みたいに練習にも連れて行ってあげれてませんが、たまに体育館に行くとほんと楽しそうにバスケしたり、いさお親分と遊んでますね。

 クライドはえいじくんといさおさんのことが大好きみたいなんです。
 どこへでも着いていくしとっても嬉しそうに遊んでいるので、見ている私たち親でさえ、二人には特別な何かがあるのかな?って思っちゃいます。

 そんなクライド、ウチでもバスケのDVDを見ながら部屋中を走り回る毎日を送っています。

 そして旦那さんの影響を受け、童謡などはあまり興味持たず、ヒップホップでノリノリにノリまくって歌ったり踊ったりしてます。
 えいじくんにもらった羊さんの乗り物を横に倒して、そのタイヤをクルクル回して「チキチキ」言ってDJブースを真似てDJクライドになりきっていたり。。。

 あとはこれまた旦那さんの影響を完全に受け、仮面ライダーになりきってしょっちゅう変身してます。
 変身ベルトをするとほんとなりきって攻撃してくるので、大きなお腹で動きが緩慢になっている私とっては大変です。
 でもそのなりきっているクライドを見るのは結構面白いんです。
 口で効果音なども表現するのですが、これも面白くて。
 子供ってほんと面白いな、かわいいなって思いますね。

 毎日、ずっと子供といてほんと大変だしストレスになることも正直ありますが、でもそれ以上にこんな子供の様子がずっと見れてたり、成長をずっとそばで感じられるので、幸せだと思います。
 今のこの時期はほんと今しかないのですからね。大切にしたいです。
 
 また長くなりそうなのでこの辺で終わりにします。

 明日はパン女のみなさん、武蔵野大会の第2戦ですね!
 初戦はほんと大差で、100点ゲームで勝利を飾り、そしてひろなちゃんがデビュー&初ゴールを果たし、応援している側としてもとても気持ちよかったです。
 明日もがんばってくださいね。
 
 では、次はまたいつ登場するか分かりませんがまたぁ。。。

 あ、パンピーの社長さん、クリくん、USBLのトライアウト合格おめでとう!そしてキャンプでもずっと残っているみたいで頼もしいですね!
 すごいなぁ。
 今回のチームはクリくんのカラーが今までのチームの中でも1番はまっているように感じますね。どんどんアピールして何としてもチームに残留してシーズンを迎えて欲しいです!がんばってください!
 少し前までプレーしてたプロのチームでの活躍もブログを通してみていて、何だかいろんな意味でパワーをもらってました。
 シーズンお疲れ様でした。そして今度のチームでの活躍も楽しみにしているので思いっきりクリくんらしく楽しんでいってね!


 じゃぁまたぁ。。。 

 あ、もう1つ。
 顕蔵くんの日本のバスケに対する熱い想い、とても惹かれますね。
 みなさんも是非、彼のブログを覘いてみてください!
 そして近い未来できる彼が作る本を楽しみにしてましょう!
スポンサーサイト
| CMY | 13:18 | Trackback : 1| Comment : 3
Comment
ありがとうございます!!
パンピー魂みせてやりますよ!!
2007.03.21 Wed 22:30 | URL | ゆうた
最近だぃぶご無沙汰なんで
この前会えて嬉しかったですぅ♪
3人・・・ 4人共元気そうでなによりヽ(´∀`*)ノ

やんちゃで生意気になっても
クライドはめっちゃかわいぃ(≧∇≦)

パン女は2戦目も快勝しましたよ☆
メンツが揃えばかなり強いです。笑
2007.03.23 Fri 16:08 | URL | K
ゆうたさん、Kさんへ。
お返事遅くなりました。ごめんなさい(>_<)
ゆうたさん。頼もしいねー!これからも楽しみだし期待してます(^m^)
Kさん。女子の初戦、観ていて面白かったですよ!練習もみんなが集まれてチームとして成長できるといいね!櫻井家はみんなで女子のことも応援してますからね☆
2007.04.13 Fri 10:03 | URL | CMY
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/404-8cb56831
Trackback
~ ~
春分春分(しゅんぶん)は二十四節気の1つ。3月21日ごろ。および、この日から清明までの期間。二月中。天文学では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽の視黄経が0度となった瞬間を春分と定義する。『暦便覧』に「日天の中を行て昼夜等分の時なり」と記されている通
| 日本の心-四季折々の風情を感じ... | 2007.07.28 Sat 05:01
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-
