fc2ブログ

panpee気まぐれ日記

気まぐれだぁ パンピーの面々の思ったことや、感じたこと、どうでもいいこと、、、、、なんでもいいや
お散歩トコトコ。
 みなさん、こんばんは!
 こんな時間に日記を書くことなんてあんまりないけど、今日はちょこっと書いちゃいます。

 2人目を妊娠して、臨月も無事向かえ、出産予定日もだんだんと近づいている私ですが、体調もよく、もういつでも生まれてきていいよーって感じで、陣痛が来るのを待っている毎日です。

 旦那さんのお仕事が年度の終わりからずっと忙しくて、毎日朝早くに出かけて夜遅くに帰ってきているので、体調が心配ですね。

 お産の時にはすぐに帰ってきてくれると言ってくれてるので、そちらの方はとても頼りにしているし、安心しています。

 妊娠8ヶ月の終わりころまではクライドを自転車のチャイルドシートに乗っけてお買い物に行ったり、病院の定期健診に行ったりとパワフルなママをしていましたが、流石に9ヶ月に入ると自転車は無理だし、少し早産傾向と医師に言われたのもあって無理しないように過ごしてました。

 臨月に入ってからはわりとよくお腹が張って(陣痛のごく軽い感じ)、それがクライドの時より痛みも伴ってたので、まだ生まれては困るってことでウチで過ごす日が多かったですね。

 体調のよい日はクライドをバギーに乗せて近くのスーパーまで出かけたり、旦那さんの仕事場へ行ってそのまま一緒にランチしたり、お花見に出かけたり、そして体育館にバスケを見に行ったりとしてましたね。

 クライドはお外が大好きだから、少しの時間でもちょこっとでもお外に出してやると大喜びではしゃいでます。

 旦那さんと義父母さんとランチするときと、体育館に連れて行ったときが最高に嬉しそうですね!

 お腹が大きくてなかなかあちこち連れ出してあげれなかったり、激しく遊んであげれてないからちょっとかわいそうです。
 でも、旦那さんがちょっとでも早く帰ってこられた日は、ウルトラマンごっこや仮面ライダーごっこ、バスケ、お馬さんごっこなどいろいろ身体を動かすとっても喜ぶ遊びをいっぱいしてくれてるから、クライドは毎日旦那さんの帰りを楽しみに待っています。

 旦那さんの帰りが遅い日が続くと、お昼寝から起きて居ないと言ってしくしく泣いてたりします。旦那さんのことが大好きなクライドです。

 甘えん坊なとこはまだ2歳だからかなって思うし、私がお腹が大きくて赤ちゃんが生まれてくることをクライドなりに受け止めていろいろと感じているからだとも思うんです。

 超ものすごく生意気になってて、大人気ないですが本気で喧嘩しちゃうことも毎日の日課なのですが、すぐに仲直りしてくれて、よしよししてくれたり、優しく労わってくれたり、何かと私のことを心配してくれるクライドのことがほんとに愛おしいです。
 子供ってほんと宝物だし、子供に親が育てられるってゆうのはほんとですね。そう毎日感じてます。

 さて、今日もいつものように朝を向かえ、クライドも早起きしたので、みんなで朝ごはんを食べ、クライドと一緒にだんなさんを送り出しました。

 そして少しまったりしていると、いさおさんからメールが入り、今日の現場がウチのすぐ近くとのことでした。

 そこで、お散歩がてらおじゃましてみることにしました!

 急いで洗い物やお洗濯を済ませ、お掃除をざっとしてからクライドとお着替えをして、出発しました。

 ほんとすぐ近くだったので、バギーは持たず、クライドと手をつないで歩いていきました。

 前は手をつなぐのを嫌がることもあったのですが、最近はこっちが言っていることをだいたいほとんど理解できるようになっているので、車が来るから危ないっていうことを言うと、ちゃんと手をつないで歩いてくれます。

 出かける前にも、今からお出かけするけど、車が来て危ないからお手手つないでね!って約束して出かけることにしています。

 そう説明すると、「分かったよ!」って応えてくれます。
 2歳児は1歳のときに比べてずっと理解力が上がってて、ちゃんと説明することの大切さを感じるし、親の態度や行動をよく見ているので気をつけなきゃってすごく思いますね。

 今日もそうして説明した後だったので、ちゃんと手をつないでトコトコと歩いて目的地まで行けました。
 クライドの歩幅と、妊婦の私の歩く速度がちょうどよかったです。

 いさおさんにはおじゃますることを伝えてましたが、現場に着いたもののお仕事中で連絡がとれず、姿も見えなかったのでちょっと近くのコンビ二でクライドのおやつといさおさんへのおみやげを購入して再びのぞきに行きました。

 やっぱり姿が見当たらず、どうしようって思っていたら中から作業をしていたおじさんが1人出てきたのでいさおさんを尋ねてみました。

 そしたらおじさんがいさおさんに声をかけてくださり、無事いさおさんの姿を二人で見つけることができました。
 
 ちょっと待ってて!ってことだったので、その現場の周辺を少しクライドと歩いてお散歩してました。

 ちょうちょやアリさんが居たり、飛行機が飛んでいたり、きれいな色とりどりのお花が咲いていたりと、クライドは大喜びで「お花見て!お花、きれいねぇ」「飛行機見て!」「アリさん居るよ!」「ちょうちょ飛んでる!」とずぅーっとしゃべってました。

 そうこうしてると、いさおさんが現れて、お土産のおやつを渡して、クライドも自分の分のラムネを一緒に食べてました。

 いさおさんのお仕事の仲間さんや現場の監督さんも一緒に休憩タイムって感じでした。
 そして、監督さんがお茶を出してくださりました!
 クライドにジュースを、私にコーヒーをと私たち二人にまで用意してくださったのです。びっくりしましたが、何だかとっても嬉しかったです。
 クライドとお礼を言ってみんなで頂きました。

 少しの間、いさおさんに遊んでもらって、そしてお別れしました。

 監督さんにももう一度お礼を言ってウチに帰りました。

 たったちょっとの間のお出かけ、お散歩でしたが、クライドは大好きないさおさんに会えて、そして遊んでもらえてとっても嬉しかったみたいです。

 ウチに帰ってからも「いさお居た!」「いさおと遊んだの」とずぅーっと言ってましたし、毎日の日課のだんなさんへの電話でも「いさおと遊んだよ!」って嬉しそうに話してました。

 今日はそんなお散歩のお陰でずっとご機嫌でした、
 お昼寝から起きても、「いさおと遊んだね」「いさおとバスケするよ!」などといさおさんのことばかり口にしてました。
 ずっとご機嫌なまま1日を過ごして、さっき眠りにつきました。

 だんなさんは今日も帰りが遅いので、二人でご飯を食べて、二人でお風呂に入って、私が寝かしつけました。
 こんな日は私もちょっとイライラしちゃいがちで、怒りっぽくなっちゃうのですが、二人でお出かけして楽しい時間を過ごしたお陰で、和やかに1日が終わりました。
 いさおさんに感謝です。ありがとうございました!!

 クライドはお昼寝はお布団に入ってすぐにマッハで寝ちゃうのですが、夜はなかなか寝付かないんです。

 眠そうにしてるのに、部屋のお布団の隅々をゴロゴロ転がってあっち行ったりこっち行ったり、旦那さんや私の服やパンツの中に足や手をつっこんできてもそもそしたり、一人でその日一日遊んだ遊びを思い出してずーーっとしゃべってたり・・・。

 今日も30分くらいそんな感じだったので、いつものように私は自分のとこで寝てました。
 そして、ほんとに眠くなった様子のクライドが私の横に来て、お布団をかけて私に「あたま、よしよしして。」って言ってきました。
 いつもはおしゃべりしてたのが突然静かになってパタっと寝ちゃうってパターンなのですが、今日はそんな要望がかかったので、頭をなでなでしてやりながら、クライドがもっと小さくて赤ちゃんだった頃によく歌ってやってた子守唄も歌ってみました。

 すると目を閉じてスヤスヤとアッとゆうまに寝ちゃいました。
 妊娠末期くらいのお腹が超大きくなってからは、横になると苦しくて寝る体勢が難しくて、手やクッションを挟んだりしないと呼吸しづらかったり気分が悪くなるんです。
 今、そんな感じな上に子守唄を歌ってると、肺が苦しくて、寝たかな?と思ったらすぐに歌うのを止めて息を整えてると、「寝んね歌って!」と目をパチっと開けたので慌てて再び歌いました。
 2度目を歌い始めてからはすぐに寝息をたてて寝てました。

 こんな風に子守唄を歌ってやりながらの就寝はいつぶりだろう・・・ってくらい久しぶりでした。
 
 でも子守唄でスヤスヤ寝付いたクライドを見て、かわいいなぁって思ったし、もう2歳って思っててもまだ赤ちゃんなんだなぁとも思いました。

 この日記を読んでくださっている方々で親御さんになられている方はみんな感じてらっしゃると思いますが、わが子の寝顔を見ているときって何とも言えない幸せな気持ちになるんです。ほんわかした幸せな気持ちにさせてくれるんです。
 子供はほんとに宝です。

 パンピーのみんなも私が今言っている気持ちが分かる日がきっときますよ。
 子供はほんとにかわいいです。
 いつか子供持つ日まで、今は、今をめいいっぱい楽しんでくださいね!若い日は今しかありませんから!
 
 何だか眠くなってきたみたいです。
 文章が乱雑ですみません。。。
 結局いつもみたいに長々と書いちゃいました。
 では寝ます。

 あ、ただ今日付が変わったとこでだんなさんが帰宅してきました。
 ほんとお疲れ様でした。

 みなさんも年度初めで忙しい方も多いと思いますし、環境が変わったりとストレスのたまる時期でもあると思います。
 ストレスって気づかないうちに溜め込むもので5月病とかやってくるんですよね。
 そんな時はちょっと先に楽しい計画を立てたり、バスケしたり、何か新しいことに挑戦してみたり、自分なりに何か見つけられて抜けだせる方法があると思うので無理せずこの時期を乗り切ってください!

 では終わります。
 またぁ。。。

 あ、顕蔵くんが今日から社会人としてスタートしたみたいですね!
 おめでとう!
 バスケのコーチ!すごいなぁ。。。
 去年の夏の大会で顕蔵コーチと楽しい時間を過ごしたのが懐かしいですね。ほんと楽しかったですね。
 また一緒に楽しい時間が過ごしたいですね。
 顕蔵くん!がんばってくださいね。そしてまた是非パンピーに来てください!

 そしてUSBLのチームメンバーとして活躍してる社長、クリくん!
 やっぱり彼は頼もしいですね!
 毎日ブログを見るのが楽しみでしょうがないし、とてもパワーをもらえてます。
 これからも応援してるよ!
 
 ではほんとに終わります。
 おやすみなさい。。。
 



 

 
スポンサーサイト



| CMY | 23:13 | Trackback : 0| Comment : 0
Comment
Posting a message













プライベートにコメントを送る

Trackback URL of this article
http://panpee.blog18.fc2.com/tb.php/405-5c66cce7
Trackback
| Home |

-PROFILE-

panpeeパンピー

Admin
-ARCHIVES-
-NEW ENTRIES-
-CATEGORIES-
-NEW COMMENTS-
  • ツヅキ (12/06)
  • SNB (12/05)
  • cmy (12/04)
  • ツヅキ (12/03)
  • ゆうた (12/02)
  • もりもと (12/02)
  • デラ (12/02)
  • -NEW TRACKBACK-
    -LINKS-